※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家事・料理

4人家族の月の食費は5万円ほど。節約したいがまとめ買いが苦手で週3回買い物。食費が値上がりし、カレーの日やオムライスの日を取り入れて節約したい。お米や野菜を買い、旦那のお弁当も毎日作っている。

4人家族だと月食費はいくらですか?
うちは5万いくかいかないかくらいです。

節約したいけど1週間分まとめ買いとか苦手です😭
どうしても足りないものが出て買いにいって他のものもたくさん買ってしまいます😭
週3くらい買い物いってます。
そもそもみんなすごくよく食べるのでお米の減りも早いし 栄養考えるとなかなか難しいですよね🥺💧
あと値上げでかなり食費上がった気がします😢

毎週カレーの日、オムライスの日を取り入れたら節約になりますかね🤣🤣

お米も野菜も全て買っていて旦那のお弁当も毎日作ってます!

コメント

おでんくん

五万じゃきかないです!!!
ちゃんと計算してませんが少なくとも7万は使ってます😳💦
お弁当とか作ってて五万なら充分すごいと思いました😳

• ままりん

ままりん

私もお弁当代込みならこの金額でいいのかな?と思い始めました🤣

節約って難しいですね…生きてるだけでお金って掛かりますよね😭😭

• 3月5日
み(26)

それくらいが妥当じゃないですか?
もう少し抑えたいのであれば、やっぱり買い物を週1にするとかですかね🤔
足りないものが出て買いに行く場合は、目的のもの以外は見ないようにするとか💦笑

私は1週間分献立を決めて、それから足りない材料をLINEメモに書き出して、一つずつカゴに入れたら消して
って面倒ですけど、買い忘れ防止の為にやってます!笑
カレーの日とか〇〇の日って決めるのいいと思います!
献立決めるのも大変だし、好きな物であれば毎週食べれますし🤤
自炊は日曜意外でお肉の日、魚の日、パスタの日、旦那リクエストの日とざっくり決めてるので
後1日は家にあるものや安かった物で献立決めちゃってます!
弁当おかずは、基本夜ご飯用で買った野菜や肉で作っちゃってます🍳
冷食は高いので月3つしか買いません笑(近くのスーパーが3つで500円だから)

• ままりん

ままりん

買い物の頻度頑張って減らします😭

私もメモに書いて1つずつ消す方法やつてますが余計なお菓子とか買ってしまいます😅

冷食よく買うんですが減らす努力します!高いですもんね🥺💧

• 3月5日