※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳娘がお友達との関わり方に悩んでいます。優しい子との対応はわかるが微妙な時の対処法が分からず困っています。皆さんはどうしていますか?

どうするのが正解かわかりません。

3歳娘、同世代のお友達がすることを真似したがるのはわかりますが、急に横に座って仲間ですみたいな顔をしてお友達がどうしたらいいかって状況がよくあります。
私もどうしたらいいがよくわかりません。
優しい子は一緒に遊んでくれたり教えてくれたりしますが、私の対応は何が正解なのかわかりません。
明らかに関わりたくない感じの子とかもいるのでその場合は今は1人で遊びたいタイミングみたいだからまた後にしようねとか言えますが、なんか微妙な時はどうしたもんでしょうか。
みなさんはどうされてますか?

コメント

おじ

うちの娘たちも自然に初見の子の隣に遊びに行くタイプです!特に口出しはせず、子供達同士のコミュニケーションを見守ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。見つめる眺める。
    今日も年上のお姉ちゃんたちに積極的に行っていました。けん玉交換して教えてもらったりしてたのでありがたいけど申し訳ない気持ちもあったりで😅

• 3月5日
わい

時間経ってからのコメントを失礼いたします。うちの娘もまったく同じ感じです。

いつも対応が分からず明らかに仲間にいれてくれる場合を除き「ごめんね~」や、親御さんに「すみません」とか言ってわりとすぐに去るようにしてしまいます。

でも本当は、娘に任せてもっとドンと見ていたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ返信遅くなりました。

お子さんもそうですが、親御さんも色んなタイプがいるのでとても難しいです。なのでわいさんの対応は適切なんだとおもいます。

娘が傷つかないでくれたらと思うからこんな気持ちになってしまうんだろうって今は思ってます。

• 8月14日