※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
お金・保険

解約後の電気代支払い忘れ、督促が来るか不安。2年督促なし、払ったと思うが確認したい。

結婚前の一人暮らしで電気を解約するときに
最後の電気代を支払い忘れしていたら、
督促が来ますか??
もう4年ほど前のことだったのですが、解約後
遠方に引っ越してしまったし、払ったっけ?と記憶にないので不安になってきました。
ここ2年は督促は来てないので、払ったものだと
思っていいでしょうか?

念のため明日電話して確認しようと思います。

コメント

ゆい

郵便物の転送届けはしたんですか?

• つき

つき

覚えていないです😢
    たぶん行ったと思いますが、、、

• 3月5日
  • ゆい

ゆい

なるほど!電気とかは解約のときに転居先の住所とか聞かれたような?だったら督促が来ますよね?でもそもそも解約したかもわからないならそれも来ないか…
    でも次に住む人が契約したときに解約されてないことは電気会社はわかりますよね…
    すみません、私もやっぱりわかりません😂
    明日電話して聞いてみてください😅
    払ってあるといいですね👍

• 3月5日
  • つき

つき

コンビニ支払いだったので、解約手続きをする時は転居先を言いますよね?じゃないと送付先がわからないですもんね。

あと問題は解約手続きをしていなかった時ですよね。
    今はたぶん違う人が住んでるんですが、その場合ってどうなるんでしょうね?治安が悪い地域だったので、次の人の電気代まで払わないといけないのでは?と被害妄想にかられています。
    精神疾患持ちなので、考えすぎだと思うのですが...
    とりあえず明日電話してみます...

• 3月5日
  • ゆい

ゆい

大丈夫ですよ!家を借りた人が別の人だって証拠ありますし!そこは大家さんなり管理会社がちゃんとしてくれると思いますよ😊
    私もたぶんグレーなんで(自己判断ですが)いまだに前の勤務先でやり残した仕事が大変な損害を産むっていう夢を見ます…やり残した仕事なんかないんですけど、夢か現実かわからなくなって動悸が止まらなくなって😓
    もし困ったことになったら夫が法律系詳しいので(法学部卒)相談してください!アドバイスくらいできるかと!

• 3月5日
  • つき

つき

そうですよね。転居届は出してますし😢万が一新しい人が電気を契約せずに住んでて、私名義の請求がきてて無視していた場合、電気止まりますよね?そうなったら、最悪契約解除までの電気代+延滞利息を払う感じですよね。もしくは新しい人が電気契約した時に電力会社がおや?ってなりますよね。

Wi-Fiはすぐ手続きしたのと、火災保険は解約するのを忘れて半年後に解約したのは覚えてるのですが...😣

すごく気持ちわかります...😢
    おそらく問題ないのに過去のことめちゃくちゃ不安になりますよね。
    旦那さんが法学部卒なんですね!!
    明日電力会社(ガスもですが、、、)に問い合わせてみるので、なにかあったらまたこちらからご連絡させてください😣

• 3月5日
  • ゆい

ゆい

きっと解約してますよー!👍
    はい、連絡ください😊

• 3月5日
  • つき

つき

ありがとうございます、とても気が楽になりました😭

• 3月5日
  • ゆい

ゆい

今日は安心して寝てください😊私も寝ます💤おやすみなさい♡

• 3月5日
  • つき

つき

電気ガス共に解約してました😭
    未納もなくてすっきりしました。
    昨日は話を聞いていただきありがとうございました。ゆいさんにコメントをもらってなかったら不安で眠れなかったところでした。
    ありがとうございました!!
    法律のご相談をするかも!まで話してたので、事後報告でした🤗
    返信不要です☺️

• 3月6日
  • ゆい

ゆい

昨日あれから夫に相談しておきました☺️
    何事もなくてほんとに良かったです❣️
    妊婦さんなので余計に不安になりますよね!
    元気な赤ちゃん産んでください🥰

• 3月6日
  • つき

つき

なんとお優しい...😭
    ゆいさんも子育て、大変だと思いますが頑張ってください!
    ありがとうございました☺️♡

• 3月6日