※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまごまご
子育て・グッズ

各年齢のおすすめ絵本を教えてください。

0歳児 (生後1ヶ月はこれがオススメでした など)
3歳児 (現在まだ字は読めません)
5歳児 (ひらがなカタカナ読めます)
それぞれのオススメの絵本を教えてください

生後1ヶ月生後2ヶ月生後3ヶ月生後4ヶ月生後6ヶ月生後7ヶ月生後8ヶ月生後9ヶ月生後10ヶ月生後11ヶ月

コメント

姉妹のまま

長女は0歳のときはsassyシリーズが好きでした😊
2ヶ月頃には「がおー」という本に反応していました✨
次女は一応話は聞くけど、長女程は好きじゃなさそうですが😂

3歳のときは「ふしぎなヒーロー屋さん」が好きでした!
ちょっとお下品ですが…笑
あとは「おばけとホットケーキ」も好きでした♪

はじめてのママリ

生後8ヶ月、『よ・だ・れ』『おいし〜い』『にゃんにゃんわん』
3歳児、『まいごのたまご』『恐竜のお話20』10匹のかえるシリーズ好きです☺️

生後2ヶ月からの絵本デビューでしたが、やさいさん好きでしたよ😊
生後5ヶ月はミッフィー・くまのボリスが好きで、フレーズを口ずさむだけで大はしゃぎでした☺️
生後7ヶ月はにじいろのさかなやくまのがっこうに夢中、生後8ヶ月の今は自分でめくりたがるので、厚手の絵本読ませてます_(:3」 ∠)_まねっこおやこという絵本です📕

あずきら☆

0歳児はてっぱんのだるまさんシリーズが大喜びです
あとはやっぱり厚手の本が重宝します😂
うちの3歳児は11ぴきのねこシリーズ、ぐりとぐら、くれよんのくろくん、林明子さんの絵本あたりが好きです♡

• たまごまごまご

たまごまごまご

3歳さんには読んであげてますか?
    1人でもう絵本読んでますか?

• 3月5日
  • あずきら☆

あずきら☆

先に親が読んであげてますが、何回も図書館で気に入って借りてきてるので、内容暗記していて自分でも読んでいます☺️

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

0歳児です😊
絵本デビューは3ヶ月から、しっかり自分で選んで読み出したのは8ヶ月くらいからです😀

生後7ヶ月
【Sassyシリーズ 特にぶるるん】

生後9ヶ月〜
【おべんとうバス シリーズ】
【だるまさんシリーズ】

生後10ヶ月
【しましまぐるぐるしかけ絵本】
【ころりんシリーズ(しかけ絵本)】

ノンタン(ベビー版)はしっくりこないのか、めくるだけでほとんど読んでくれてません😂
10ヶ月くらいからしかけ絵本ブームで、しかけを動かして遊んでます😀

ひー

うちも6ヶ月、1歳9ヶ月、3歳10ヶ月、5歳10ヶ月の子がいます!
0歳は「もいもい」
1歳は「だるまさんシリーズ」、「きんぎょがにげた」「ももんちゃんシリーズ」
3歳は「ぜったいにおしちゃダメ?シリーズ」「おしっこちょっぴりもれたろう」
5歳は「ウォーリーをさがせ」「こうじのくるま」(男の子なので)

ですかねー。
他にも色々ありますが、4歳以上になると、その子の性格や好きなものでだいぶと好みは変わると思います!
参考になれば。