※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
家族・旦那

子ども1人、夫婦共働きの3人暮らしでやっていこうと思っていたのですが…

子ども1人、夫婦共働きの3人暮らしでやっていこうと思っていたのですが、柴犬か豆柴を一頭飼いたい!と夫が言い出し、いつ頃なら子どもと犬の面倒を見れそうか悩んでます。

私は5歳くらいのときに柴犬が一頭、高校生の時に柴犬がもう一頭いて、最大2頭の柴犬暮らしを経験したことがあります。病院にもよく付き添ってました。

夫は犬を飼ったことはなく、私の実家に来て柴犬が可愛い❤️と知り、いつか飼いたいと言うようになりました。

マンションのルール上、豆柴の方がサイズ的には良いかと思いますが、子犬と子どもの面倒を見るのが主に私になりそうで…実際問題やっていけるのか心配です…。

ワンちゃんがいる方、いつ頃からワンちゃんをお迎えしましたか?子どもは一人っ子のままだと思います!

コメント

ママリママ

子どもが何歳くらいになったら犬がやってきても大丈夫そうか、目安や目処が知りたいので、お子さんの年齢や時期がわかると幸いです‼️

はじめてのママリ🔰

アレルギーとかが大丈夫なら幼稚園とか行きだしたタイミングとかで大丈夫じゃないですか❓
柴って愛情深いけど、独占欲も強いので産まれる前とか小さい内はやめといた方がいいとは思います😓躾も大変なので😊

  • ママリママ

    ママリママ

    確かに動物アレルギーは要チェックですね…動物園や保護犬譲渡会などで耐性があるかチェックしてから飼おうと思います…!

    柴は確かにヤキモチやきますよね!躾もしないといけないから子どもがお利口さんになってからにしようかと思います!

    • 3月5日
ゆみママ

息子が3歳の時にポメラニアンを飼い始めました。

  • ママリママ

    ママリママ

    3歳くらいならイヤイヤ期もトイトレも終わりかけ?で大丈夫そうですね👌

    • 3月5日
ままり

子供が産まれる前に(妊娠前)豆柴を迎えました!
豆柴は5kg程度と言われたのに結局現在8kgで、ちょっと小さめの柴犬です🐕
なので、まず豆柴ご検討される場合はそう言うこともあるということもお伝えしておきます!笑

1番大変なのが散歩なので、出来れば散歩が不要(とペットショップでは言われる)小さめの犬がいいかな~と思います!

散歩に行く時は
首が座ってから~立って歩きたがるまで→抱っこ紐かベビーカー

立って歩きたがる時がいちばん大変なのでこの時期は正直あんまり散歩に行けてませんでした!

なので犬にもトイトレして、家でもおしっこやうんちが出来るようにトレーニングしておく必要があります!
これは抱っこ紐で散歩行く時期に済ませられるくらいうちの犬は簡単に出来ました!
多分1週間くらいですかね🤔

自分でしっかり立って歩けるようになったら一緒にお散歩って感じです🙆‍♀️

  • ママリママ

    ママリママ

    赤ちゃんが産まれる前に豆ちゃんがきたのですね❤️豆ちゃんで8キロは相当大きそうですが可愛いですよね(笑)

    確かにお散歩が大変…小さい子どもがヨチヨチ歩きだと無理なのはよくわかります…。
    走れるようになったら犬デビューも良いかなぁと思いましたが、出産前でも大丈夫なんだと発見がありました!
    教えてくださってありがとうございます😊

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

犬2匹います😊
今はやめた方がいいと思います💦
子供がアレルギーあるかもしれないし犬もパピーだと乳歯から永久歯に変わる頃は甘噛み多くなるし遊びたい盛りに産後すぐで赤ちゃんもいるとなるとママさんの負担が大きいと思います💦

柴犬も豆柴どちらも換毛期があるので赤ちゃんがハイハイしながら毛をお口に入れちゃったりする可能性もあります。

なのでせめて1歳越えてからの方が
いいんじゃないかなと思います😊

  • ママリママ

    ママリママ

    ですよねー、私も新生児と仔犬の相手はキツイですわー😂💔
    アレルギーと甘噛みと病院通いにお散歩…まあまあキツイですよね😨

    子供が一歳になってもほぼ赤ちゃんと若干恐竜のようにヤンチャになった柴犬がいたら、もう我が家ボコボコになると思うので無理しないタイミングを検討します…!

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どっちも可愛いくて
    どつちも大変だと思います😭笑
    1年目は犬も赤ちゃんも
    予防注射で大変そうですね😖

    友達の子が1歳過ぎに犬飼おうとしてトライアルしたら2日目にアレルギー出ちゃって断念してたので
    お迎えできそうな時に1度
    ホームステイ?トライアル?
    いろんな呼び方あるみたいですけど
    お試ししてみてもいいと思います😊

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

今現在、柴犬がいます🐕
うちの柴犬は運動量が多いので、やはり散歩が問題かなぁと思います😅

でも我が家の場合は、妊娠前から飼っていて、抱っこで散歩行ける時期は自宅保育、ちょうど歩き出す1歳2ヶ月から保育園に預けだしたので、保育園に迎えに行く前に犬の散歩を終えるようにしてます。

保育園お休みの時は、どうしても子どものペースでの散歩でゆっくりになり、犬の方はまだまだ歩きたそうです😅

散歩問題がクリアできる時期が1番良いかと思います。
そして、うちの夫は、毎朝5時に起きて5時半から6時過ぎまで散歩に行って、犬に朝ご飯あげてから6時半に家を出て出勤してます。雨でも雪でも行ってます☃️
旦那さんの協力は必須だと思います‼︎

  • ママリママ

    ママリママ

    とにかく走り回る、気が済むまで冒険しないと柴が散歩に満足してくれませんよね😂笑
    すごくわかります!!

    犬を飼うときは夫にもお散歩に行きなさいと協力してもらいます…

    • 3月5日
ブルブル

共働きですもんね😭
お子さんが5歳頃が1番いいのではないかと思います。
言ってる事も伝わるし、ある程度自分のができますし。
初めのうち、パピーはお世話に手がかかりますしね😌

今、一歳と中型犬が居ますが‥
まあ、大変です。
散歩は、どうにか歳の離れた子どもがいるから手分けして行ってますが‥
居ないのを想像すると、、大変じゃいいわ表せないかも😭

  • ママリママ

    ママリママ

    やっぱり私と同様5歳くらいが良さそうですよね。仔犬も抱っこできたり、一緒に走れますし。

    赤ちゃんと犬のお世話のダブルパンチ…ダブルどころか20倍えぐそうな響きがしますが、それもそれで笑い話になるんだろうなと思いました(笑)
    ですが、きちんと考えて犬を迎えたいと思います!

    • 3月5日
リオ

娘が4歳0ヶ月になったばかりの幼稚園年少の冬に豆柴を迎えました😄
主人が飼いたいと言いだしましたが、お世話は8割私がしています😅

柴犬を飼ってらしたのでご存知かと思いますが、柴犬は外でしかトイレをしたがらない子が多いです。
それを聞いていたのでとても気をつけてトイトレもして完璧に家でトイレが出来ていましたが、結局8ヶ月頃から家でしなくなり始め、現在は完全に外でしかしてくれません。
なので台風だろうか豪雨だろうが、毎日朝夕の散歩が欠かせません😭
主人は仕事があるので、結局私が行かないといけないので、娘が私の言うことを聞いてそばをきちんと歩いてくれるようになってからで本当に良かったなと思っています💦
赤ちゃんだと抱っこ紐しながらはきついし、1〜3才の手を繋いでくれない時期の子供連れの散歩は難しいと思います💦

散歩以外にも躾やトレーニングをすることを考えても、子供が幼稚園に行ってからの方が良いかなと思います😄

  • ママリママ

    ママリママ

    お世話8割やってるのあるあるですよね😂私も母に任せてしまい申し訳なかったです…

    確かに外でしかトイレしないですよね、躾次第でトイレシートでしてくれる説もあるらしいですが、我が家の柴犬たちは外でしてました。

    そうそう、大荒れの天気でもお散歩しないと気が済まないの何とかならないんですよね…😨赤ちゃん連れて暴風雨の中、散歩なんて無理ゲーだと思います…💧

    1番早くて幼稚園デビューしてからかなぁ…楽しみにはしてますが、夫にもよく話しときます(笑)

    • 3月6日