※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毒親なのか精神疾患なのか。実母が過干渉です。私の息子の服を買いにい…

毒親なのか精神疾患なのか。。

実母が過干渉です。私の息子の服を買いにいっていたらしく私が仕事中なのはわかっていながら連絡をしてきて、電話にでないと怒られました。

私がLINEを既読にしてもそのあとすぐ返せずに翌日に返事したら「無視してくるとは失礼なやつだ」と言われました。また、返事がないと何かあったのか心配だとか。息子が昼寝の時間に連絡してこれるだろ?とか。その間たった二時間のうちに家事してると言っても、納得せず「意地悪なひと」と。

私の家に来ると必ず「何も(食べ物)出ないから帰ろう」とか「今日はお茶とお菓子だけでた」とか。冷蔵庫も勝手にあけますし、2階の寝室にも勝手に入っていたようで汚ないだと何だのと言われました。

実母だからといって普通ではない気がします。うちは私だけでなく夫もいるのですから。。

これは毒親なのか、精神的に何かあるのか、どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと精神的に病んでる感じですね(´;ω;`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病んでるのでしょうか。。病気なら治してもらいたいですし💧

    • 3月6日
はじめてのママリ

私は毒親のように感じました💦少しずつ距離を離していけるなら離していきたいですね😓こっちが精神的にやられてしまいそうなので💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毒親ってこういうのも当てはまるのですよね。やはり。。

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

ギリギリ毒親ほどでは無いような感じはしますが、性格はかなり問題あると思いますね…。
別の場所に住んでるから?まだ干渉が少なく連絡に関してとか、会ったときの文句?って感じでマシに感じてしまいますが、昔からそんな感じだったのでしょうか?
一緒に住んでたりしたらかなり毒になりそうです…。

人生上手くいってないのか八つ当たりしてる感じですね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。。自分がどれだけ辛かったかとか、それと比べて私が恵まれてるとひがまれることが多いです💧

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

精神疾患に詳しくないので判断がつきませんが、いずれにせよこちら側から専門家に診てもらうようなことを促してもかえって悪い結果を招きそうです💦

親だから子どもの家庭に踏み込んで良いということはないと思うので、とりあえず普通ではないと思います😅

例え家族相手だとしても、自分の思い通りにいかないからって否定的な言葉をかけるのは良くないです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    否定的な言葉、、まさにそれです。小さい頃からほんとに否定されてばかりでした。性格が合わないからかと思ってましたけど多分ちがうかと。。

    • 3月6日
がーこ

毒親ってよく分からないのであれですが、とりあえず私の基準では普通じゃないです。
気配りも、人の気持ちも考えられない人間だなと思います。失礼ながら、良くお父様はそんなお母様と長年夫婦してるなって思います😅
家族と言えども別人格なので、大人になってどうしても理解できなければ離れるのもありだと思います。
家族と言うことに縛られることはないかと😺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父はたまに激怒してましたね。子供だから父がどうかしてるのかと思っていましたが大人になったいま、逆なのかも?と思うことも…

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

毒親とか精神疾患は分かりませんが、どちらかというとアスペルガー?っぽいのかなぁと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アスペルガーですか!それだと発達障害ということですかねぇ。治るのかどうか。。その対処法も調べてみます

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

まとめてすみません。
みなさんありがとうございました!
このままではどちらにしろしんどいので。いろんな方向で調べてみて距離をおくか病院探すか…何か進めてみます💧

ミルキー0519

今更ですが、うちも同じような感じでむしろもっとひどいです(・・;)
実母は生きていてもいないと思って生活するようにしています。
思い返すと子供の頃から全てに否定から入るような人で自分中心!少しでも私の発言や態度が気に入らないと親をバカにするな!親をなんだと思ってる!等罵倒されます。
LINEは1日50件とかザラで、電話もあり私は一人っ子なので兄弟姉妹がいたら違ったかもしれません。
今風で言うと親ガチャにはずれたということになるのかなと思います。
やはり距離を置くことが一番いいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日50件!たしかにうちよりすごいかもしれません💧
    距離を置けそうですか?うちは距離おいてみようとLINEを1日返信しなかったときに「無視は失礼。バカにしてる」と言われめんどくさくなって結局距離置けずです。。

    • 3月10日