※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃまる
住まい

旦那が長男で他県で戸建て購入、親へ報告。私の親には気軽に報告し、祝福。義実家には夫が報告、ショック。今後の関係微妙。

旦那様が長男で、他県で戸建てを購入または建てた方いますか?
その時、両家の親へどのように報告しましたか?

本来なら、購入前に親に相談するべきでしたが、良い物件があったので相談ナシに夫婦で決めてしまいました。
その後、私の親には私が気軽な雰囲気で報告しました…。ショックは受けてましたが、祝福してくれました。
義実家には旦那が報告しました。
相当ショックを受けてました。

こんな事、ウチだけですかね…😅

県外なのであまり会わないけど、今後の義実家との関係が微妙になりそうですよね💨

コメント

エール

うちも夫が長男(妹2人)、他県(私の実家から車で10分程)で土地を購入して家を建てました😌

私の実家は特にショックとかはなく祝福と激励の言葉を貰いました(元々どこに新居を構えるか干渉しないタイプ)

義実家にはマイホームを考え始めたあたりから、義実家のある県では家を持たないこととその理由も夫の口から伝えていました。

でも、実際土地購入前に改めて話をしたら義母がかなり寂しそうにしていましたね…。「義実家周辺にいくつか所有してる土地があるんだしこちらで建てたら?」とか「こちらで転職したら?」とか言ってました😢

「義実家からだと通勤に片道2時間半近くかかるのに現実的じゃない」「今の会社の給与水準と福利厚生よりも高いところがあれば転職考えるけど…無いでしょ?」と言うと閉口しつつも最終的には納得してくれました。

その後は家の図面見せたり都度家の話をしていましたが、特にわだかまりなく引越しのときも子どもの相手をするのに来てくれました☺️
こちらも2ヶ月に1回くらいは義実家へ遊びに行ったりして交流しています🙂

新居を決めた理由や説明の仕方など義実家側に上手く伝わっていないかもしれないですかね…?
今後のご主人の立ち回りにかかっているかなと思います😖

• ぽちゃまる

ぽちゃまる

コメント、ありがとうございます✨
    旦那が自分の車に行って義父に話したので、何て言ったのかはわかりません。
    しかも、旦那は言葉足らずだし上手く伝わっていない可能性大です…
    何て説明するの?と電話する前に聞いたら「俺に万が一何かあった時のために、財産として残すために買ったって言う」って言ってたけど…
    お義父さんがお義母さんにどぅ伝えたか…😅
    ウチもこれからは帰るようにしなくては…

• 3月5日
  • エール

エール

仮にご主人が義両親への説明で「万が一のために財産として残すため」だけの理由しか言ってないのだとしたら、義両親的には「じゃあ別に他県じゃくてもいいんじゃないか?」「万が一の財産を残す目的なら有価証券とか預金で残すことも出来るし…」となりそうな気がします😖
    (的外れな考えでしたらすみません💦)

義両親には「【他県で】購入する理由」「自分達家族の今後の生活の拠点をどう考えているのか」を明確に伝えた方が良いのかなと思いました☺️

可能であれば、ぽちゃこさんも同席して…が良さそうですね🙂頑張ってください!

• 3月5日
さとぽよ。

主人の実家は飛行機の距離です。
都内勤務なので都内近郊に建売住宅を数年前に購入しました。
一応、色々な物件を見ている間に主人は義父に相談していたようです。
人生何が起こるかわからないので一応売れる地域にしました!

• ぽちゃまる

ぽちゃまる

ウチは、家を考えてからあっという間に決まってしまったので、親に相談し忘れました(笑)
    頻繁に義実家とも電話をすることもしてなかったので…
    でも、旦那がお義父さんには「俺に万が一何かあった時のために、財産として残すために買った」とは言ったそうですがら、それがお義母さんには伝わってないかもしれません。。。
    自分の親なのに、大学から離れてた為、上手く話せないみたいです(笑)
    私はどんな感じでこれから義実家と話すれば良いか…
    普通に「すみません…」って感じですかね😅

• 3月5日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちの主人も義父とは、上手く話せない様子です笑っ
    親子だけど、緊張するようです。
    家というより、ローンの話とかを相談していたようです。
    義父は、土地でもマンションでも買ってあげたい!って気持ちがあったようですが主人は老後を楽しむのに使って欲しいって話したようでローンの話とかどこらへんに住むのかとか相談、報告してたようでした。
    わたしの父には、話したりしてましたが相談って感じではなかったです。

たぶん大きい買い物なのでちょっと話や相談して欲しかったのかな?って感じます。
    自分たちの家なので報告でもいいと思いますが淋しかったのかな?って思います。
    楽しく過ごしていたら親は嬉しいと思うのでそれだけでいい気はします😌

• 3月5日
  • ぽちゃまる

ぽちゃまる

ありがとうございます✨
    男ってそんな感じなんですね(笑)
    たしかに、両家の親はローンの事を1番心配してました。
    お義母さんが別に電話してきて「ショックだった…2~3日は眠れないかも…」と話してました😅
    でも、気持ちを切り替えたみたいでその日のうちに「欲しいものあるか?お祝いに何か買ってあげる」と電話がありました。
    長男=跡取り=同居のしくみは、そろそろやめて欲しい文化?ですね🤣

• 3月6日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

よかったですね✨

うちは、結婚すると伝えた時からわたしの実家が母が他界して父が1人暮らしなのでなるべく近くに住んでサポートするように!って感じで言われていたので70代の義父は今どきの考え方なのかな?って気がします😊
    義実家は、家とマンションを所有していますが住む?とかは聞かれたこともないです。
    何か商売されてる家柄だと跡取りとか同居とか有りそうですよね😫

• 3月6日
  • ぽちゃまる

ぽちゃまる

そうだったんですね!
    理解のあるお義父さんで羨ましいです⭐️
    ウチは、結婚前から『家に入るのか?そちら(私の実家)は誰が後を継ぐのか?』など聞いてきて嫌でした🤣
    旦那も結婚したら急に家に帰りたいとか言ってきてイラッとしたのを覚えてます🤭
    私は2人姉妹だったしウチの親に財産もないので跡継ぎとか考えてなかったみたいだったけど、義実家は農家で土地をもってるからなのか?ただ昔ながらの考え方なのか?長男は同居するって思ってるみたいで。。。
    結婚してなかなか授からない時に男の子のオモチャを送ってきたり、長女が生まれた時も「次は男の子で」とか言ってきてたのでモヤモヤしてました。
    昔ながらの考え方だと、老後は長男夫婦に面倒を見てもらおうと考えているのかもしれませんね。。。

• 3月6日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちも聞かれましたよ笑っ
    婿に行くのか、嫁にきてくれるのかっていうのは😄
    義父の兄弟の中で唯一の男が主人だけで、家業はないけど、ここで終わるのは淋しいって感じでしたね。
    うちも姉妹ですが嫁にいくのが普通って考えだったので嫁に!って答えて、ホッとした感じでした😊
    わたしに息子が生まれた時はかなり嬉しかったようです笑っ

今はそれぞれの価値観で別で住むのがベストかなって感じの方が多いので同居はキツイですよね😔
    2世帯にして、親世帯が後悔ってよく聞きますからね!
    住んでみて分かることもありますよね。
    楽しい新居生活過ごされてくださいね✨

• 3月6日
  • ぽちゃまる

ぽちゃまる

ありがとうございます。
    やっぱり、どこも同じような感じなんですね(笑)
    たしかに、年寄に「嫁に面倒見てもらうのはちょっと…」って聞いたことあります(笑)
    私も将来は娘や息子には、自由に生活してもらいたいです!!

• 3月6日
ママり

うちも長男ですが、夫が地元に戻る気ゼロなので普通に買いました。
とくに相談もしてません😂

家建てまーすって感じで旦那が普通に電話で言ってました

• ぽちゃまる

ぽちゃまる

ウチも我が家だと「地元には帰れないね」なんて言ってるけど、旦那は親には伝えられてなかったので、もしかしたら期待していたのかもしれませんね…
    でも、前に「いつ帰ってくるの?」って聞かれてたとき「しばらくは帰らないよ」って言ってたけど、そこも微妙なやり取りですよね…
    もう地元には帰らないのか、しばらく遊びには行けないよ!なのか。

• 3月5日
ちゃん

他県ではなくてすみません💦
末っ子長男で 隣の市に家建てました😊
家建てたこと3年経った今でも言ってません🤗
建てるって話が出た時に喧嘩になりいざこざがあったのでそれ以来疎遠で連絡取ってないのであれですけど 言ったらショック受けるというか激怒すると思います笑
それか ガチで大泣きされると思います‪w‪‪w‪‪w‪

• ぽちゃまる

ぽちゃまる

隣の市でも激怒や大泣きなんですね笑
    他県なら倒れちゃいますね💦
    でも、建てるって話で喧嘩になるのは悲しいですね…
    3年経った今でも言ってないのは驚きです!!
    けど、義実家と疎遠なら多少気持ちも楽ですね🤣

• 3月6日
  • ちゃん

ちゃん

とにかく同居したかったらしくて✋
    それは無理すぎました‪w‪‪w‪‪w‪
    疎遠は私的にハッピーなので問題なしです笑
    旦那も義母嫌いになって疎遠の今はハッピーライフの様です🤣

• 3月6日
  • ぽちゃまる

ぽちゃまる

いざこざは面倒臭いけど、義実家と疎遠になるのは嫁的にはハッピーですね🤣
    義実家も同居したかったみたいです…
    まぁ、コロナを理由にずっと帰ってなかったのも悪いですよね🤣

• 3月6日
  • ちゃん

ちゃん

同居は何がなんでも出来ないです😭

• 3月6日
  • ぽちゃまる

ぽちゃまる

ですね…😥
    多分、自分の親でも同居は難しいかも(笑)

• 3月6日
  • ちゃん

ちゃん

自分の親でも程よい距離大事ですよね😭

• 3月6日