※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

血圧が高いとドキドキする悩みがあり、化粧後に測ると数値が下がる現象について理由を知りたいです。

悩みなのですが... 「血圧を測る!」って思うと「高かったらどうしよう」とドキドキしてしまって1回目測ると125/75くらいは出ます😞でも化粧し始めて落ち着いた頃に測ると114/63とかまで落ち着くのですがこの現象なんなのでしょうか...

コメント

ママリン

妊婦中は、どうしても高くなりますよね😅
血圧は、血糖値と同じ上がり下がり激しいので、必ず深い深呼吸してはかるといいみたいですね😃

• ままり

ままり

妊娠高血圧症とか気にするまで血圧もずっと低くて105/57とかだったのですが、体って正直なのかなって思いました(笑)「今測ったらやばい」って思うと余計ドキドキしてきちゃって怖くなるんです😢😢

• 3月5日
  • ママリン

ママリン

なんせ自分と赤ちゃん二人分の血圧が動いてましからね😭
    私は深い深呼吸で、ギリギリでした。
    ちなみに125/75は、正常ですね😃

• 3月5日
  • ままり

ままり

確かに...そうやって考えると妊婦さんは高くなって当然ですね!考え方で変わりそうです😁
    正常でしたか!安心です☺️いつもより高いので高いかと思いました😅

• 3月5日
  • ママリン

ママリン

135/85以上が高血圧妊婦でした☺️

• 3月5日
  • ままり

ままり

じゃあまだ大丈夫ですね!
    右と左でも差があってよく分からないですが😅😅

• 3月5日
  • ママリン

ママリン

差がありますよね😂私は低い方を記録したりしました(笑)

• 3月5日
  • ままり

ままり

左は低いんですよ!ただ右は120台なんですよね(笑)
    ネットで調べても利き手と逆が良いって書いてあったり、右腕じゃなきゃダメって書いてあったり不思議です🤷‍♀️

• 3月5日
3児ママ

緊張すると高くなりますよね(><)病院でも高くなったり笑

• ままり

ままり

5分くらい別の事考えて測ると結局下がっているので気にしなくてもいいのかなって思うのですが、いつもより高いとドキドキします😭

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

一緒です!
私は130以上出るので、1回病院では深呼吸してから測るようにしてます😂家では2回測ってます。

緊張すると高くなるのと、ぎゅっと閉めつけられるときに力入っていると機械の締め付けも強くなるときがあるように感じるので、深呼吸して力を抜くを意識してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

130から110代に落ち着きます(笑)

• 3月5日
  • ままり

ままり

緊張しちゃうんですよね😖
    同じ方いて安心します...
    締め付けられた時痛くて力入れちゃうのはあるかもしれないです…🤔💭
    特に指導とかなかったですか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    また病院で測るという空気がまた…😰
    たぶん、痛くなるほど締め付けがあるときは何かに血圧計が反応して締め付けてる気がするので、計り直した方がいいと思います。

指導は特になかったです。
    病院での計測で、2度130以上が出たのですが、初診の日と破水したかもと慌てて病院に駆け込んだときで、その状況を先生や助産師さんが考慮してくれました🤔

家で測る毎日の血圧表は、腕に力入って失敗したり、高かったらもう一度測ったりして、最初の血圧を記入してないので指導がなかったんだと思います😅

• 3月5日
  • ままり

ままり

私は血圧が高かったら...と血圧を測ること自体に緊張しちゃうみたいです😞
    病院のはそこまでですが家で自分で巻くタイプは結構痛いです😭毎回「えーまだ?」って思って腕に集中しちゃいます(笑)

病院の測定器で140以上だったら危険らしいのでそこまで行ってなかったら気にならないんですかね💭家で測るのだと右と左で差があって、右測って(高い)左測って(低い)右測って(中間)っていう測る度に数値が違うので私の巻き方とかが下手なんですかね(笑)

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、病院はそうじゃないかなと思います。あと今までの血圧も見てくれているのではないかと思います🤔

緊張の理由違いますね😊
    でも、もし高血圧だったら何回測っても血圧が高いと思うのですよね🤔
    初診のとき計り直したら何も言われなかったので😄

わかります!
    私も家では腕に自分で撒くタイプ使っていますが、痛い!てときは血圧高いです😂
    たぶん、最初の1回は緊張して、回数重ねる事に慣れていってるのかなと思っています。
    手首のやつの方がよかったのかなと、今ちょっと後悔してます💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私普段は低血圧寄りなのですが、病院で緊張して測ったら上が122あって、急いで血圧計買って家で測り始めたら毎回100以下なので、多分緊張でしょうね💦

リラックスしてる時に測って正常値なら問題ないと自分に言い聞かせてます🤣

• ままり

ままり

普段低いと焦りますよね😣
    私も妊娠初期の頃血圧とか全然気にしてなかった時105とかだったのですが高血圧症とか調べてから血圧計るのが怖くて1回目は必ず120台が出てます😞2回目落ち着いた頃に測ると110台になるのでなんだかよく分からんです😅
    身体って正直だなって思いますね(笑)

• 3月5日

白衣症候群みたいな感じだと思いますよ☺️🧡

• ままり

ままり

今日は家で測ったんです😭
    家で計ってもドキドキしちゃうのってそうなんですかね...

• 3月5日