※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん🌱
お仕事

保育園に預けるママが、2つの求人の比較で悩んでいます。出勤時間や休みの違い、子育てとの両立などを考慮し、アドバイスを求めています。

〖求人についての相談です!〗
もっと他のママさんの意見も聞きたいので2回目の投稿です!

現在生後9ヶ月の子のママです!
今年の4月から保育園に預けます。
今の職場がサービス業で土日も出勤、祝日も出勤、年末年始も出勤です。
保育園は日祝が休みなので、今後のために転職を考えています。
気になる求人を2つ見つけたので、どちらの方がいいのかぜひ子育てをしているママさんの意見をお聞かせください...!

まず私と主人と子の3人暮し。
共働きで、主人は土日休み+年末年始休みという感じです。
迎えは基本私で、保育園は19:00までです。
それを踏まえて、以下の求人のどちらがいいでしょうか😖
ちなみにどちらも医療事務です!

【求人①】
・出勤時間...9:00~18:30
9:00~17:00(土曜のみ)
・月の平均残業....平均4時間
・休み...水日祝、年末年始、GW、お盆
・保育園からの時間...約10分

《メリット》
・クチコミが求人②よりいい。
・求人票に「子育てと両立しやすい求人」や「未経験でも丁寧に教えます」など安心できるものが書いてある。
・募集理由が増員のためなので、とりあえず保育園の急な呼び出しも大丈夫かな?と思っています。

《デメリット》
・土曜日がほぼフル

【求人②】
・出勤時間...8:40~18:00
8:40~12:30(土曜のみ)
・月の平均残業...平均8時間
・休み...木日祝、年末年始、お盆
・保育園からの時間...約30分

《メリット》
・土曜日が半日。

《デメリット》
・HPを見るとスタッフがちょっと年層が高い。
・求人①と比べて求人票には子育てと両立しやすそうな言葉は載っていない。
・募集理由が欠員のためなので、保育園の呼び出しが頻繁にあったら迷惑かな…と思っています。

...という感じです!
給与はそこまで変わらないです。
出勤時間も月の平均残業や通勤時間を考えると結局はそこまで変わらないのかなと思っています。
なので、子育てが両立できると書いてあるところに行くのか、土曜が半日出勤のところに行くのか...
どちらがいいかアドバイスください😭

小さい子を育てている方で、土曜日出勤(フル)は子育て
しにくかったですか?
特にしにくいとかなければ求人①の方がいいのかなと個人的には思っています!

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

土曜日の協力を旦那さんにしてもらえるなら1を選びます!
保育園からも近いですし。

保育園からの呼び出し云々は正直最初1年は多いと思うので覚悟はした方がいいです😭
いつ転職するのかにもよりますが、慣らし保育の間に熱出て呼び出しもあります。

医療事務って基本女ばっかりなので求人に子育て理解あります!と記載してあっても独身ばかりの女だらけの職場だと欠勤や呼び出しばかりだと居づらくなるかもです。

クリニックの求人ですかね?
クリニックだと18時半までになっていても最後の患者さんが帰るまでは帰れないので何科にもよりますがきついと思います。
実際今はコロナもあり小児科行くと土曜日でも先生診察は12時半過ぎてもやっていますし。(かかりつけは土曜日12時までですが12時半過ぎても先日診察してました)

• なーちゃん🌱

なーちゃん🌱

参考になります😭✨
    どちらも歯科クリニックで、特に①の方は先生自身にお子様がいるのがすでにわかっているので、理解はしてくれると思います✊🏻
    あと、①の方はHPに「現在子育て中の職員が多いため、18時以降の予約は取りにくくなっています」的なことが書いてあるので、そこまで長くはならないかな?と思っています!
    一応面接の時に再度確認してみます!

ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 3月5日