※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumimo
ココロ・悩み

マンションの上下階トラブルで、下の階からの騒音に悩んでいます。足音がうるさいため、お互いの思いを伝え合ったが、最近は暴れるような音がして困っています。どうしたらいいでしょうか?

マンションの上下階トラブルについて聞いてください😥

マンションに住んでるんですが、夏頃に下の階の方から子どもの足音がうるさいと苦情がきました。
当時はまだ どんどん歩いちゃダメよ や 静かにしようね という意味がまだ理解出来なかった子どもですが、今は 静かにあんよ だよと言えば、ゆっくり歩いてくれるようになりました。

一度、 いい加減にしてくれ と怒鳴り込んできた時にお互いの思いを伝え合いました。下の階には学生のお子さんがいて勉強の邪魔になって捗らない・元々頭がいいわけではなく無理しながら進学校に通わせてるから努力しないとついてけないから余計に子どもの足音が気になる・リビング学習してる為(私たちの生活スペースでもあるので)音がうるさい、らしく。

なので勉強中に足音が気になって我慢の限界がきたら天井をコンコンっとノックさせてくださいと言われました。
その程度なら家もより気をつけるようにできるので、とお話はまとまりましたが、1ヵ月後にはドンッドンッてすごい力で叩かれます。叩くというよりも殴るような感じで。
今ではエスカレートして、子どもが寝てる時やテレビ見てたり静かに物音立てていない時でも、ストレス解消か八つ当たりのようにドンドンされて、こっちも我慢の限界で・・・

22時過ぎにいきなり下から暴れているような、喧嘩でもしているのかと心配になるくらいの音がここ数日聞こえるのでどうしたらいいのかわからなくて。

コメント

その人、ヤバイですね!( ̄∇ ̄)

私は上からピアノの音一日中聞こえてくるけどそれでも寝れるのでこういう人の気持ちがわかんないです。

音が気になるなら耳栓でもすればいいのに。

私は、自分の家といえどもマンションやアパートなどは集合住宅なので音のことは考慮にいれて住まないとダメという考えです。以前住んでいたシェアハウスなどでもうるさいとか文句いう人居ましたけど普通にシカトしてました😂 そういう覚悟ないなら一軒家住めば?って思ってしまいます。。。

• mumimo

mumimo

お返事ありがとうございます!

実際、私の上の階にも子どもが2人いる家族が住んでいて走る音や多分ジャンプしてるような生活音聞こえてきますが、元気な子供だな〜⌄̈⃝と思うくらいで。
    私もぱにゃさんと同じ考えで、集合住宅に住むなら多少の覚悟は必要だと思ってますが、下の階の方はそうでないみたいで。
    子どもも静かにテレビを見ていたのにいきなりドンッてされ息子がびっくりして尻餅ついてしまったんですが、尻餅ついた音に腹立ったのか10回からいドンッてしてきます。

• 1月15日

退会ユーザー

下の方、相当神経質なんですね😭
    子供なんだからしょうがないっていう広い心ないんですかね😭
    自分たちだって絶対音立ててる時あるんですよねそういう人に限って!😞😞

だいたい無理しながら進学校行ってるなら音気にならないくらい集中して勉強しろよって思います😂 そんなんだから勉強できないんですよその人の子供。笑

• 1月15日
  • mumimo

mumimo

相当だと思います( ᐪωᐪ )
    まだ1歳すぎたばっかで歩くのもやっとできて楽しい時期なのは理解していただけませんか?ってお伝えしましたが、理解してもらえずで・・・
    今も息子は寝ていて物音一切立ててない状態ですが下の方はドンドンドンドンって連続でしてきてます(´-ι_-`)

完全に親のエゴですよ。うちの子は有名な私立の進学校に通ってるんです!1分1秒も時間を無駄にできないんですよ!って怒鳴り込んできました。出だしがそれってって呆れましたが、色々な家庭がありますよね( ´:ω:` )

• 1月15日

退会ユーザー

もう呆れて笑っちゃいました( ̄∇ ̄)

エゴですね完全に。
    そんなに目くじら立てるなら塾の自習室いきなさい!って思います笑

ほんとこっちは成長の経過を見るのがすごく楽しいのにそれを制御しろと言われてるみたいで私まで腹たってきました笑

いろんな家庭ありますが、負けないでくださいね😭💕
    絶対第三者交えて話し合いしたほうがいいです!その際 録音するのもわすれずに。そしたら後で何か相違があった時役立ちます😊

• 1月15日
  • mumimo

mumimo

こんな人もいるんだな〜とある意味関心です笑

ほんと思います!親の目の届くとこで勉強させれば頭が良くなるなどよく言われてますが、絶対ではないですし。息子は進学校+部活もやってて疲れてるんです、それでも帰ってきてからの自己学習をさせててって、ただの過保護なんですよ。

共感してくださる方がいて安心しました( ´:ω:` )♡今たくさんできることが増えてる時期だしそれを子どもに するな!なんて親として言いたくない言葉なのに。

ありがとうございます( ; _ ; )!!
    ポンコツですが事実確認も含めてしてもらえればと思い、管理会社に連絡してみようと思います!
    録音!忘れずにセットしておきます!!

• 1月15日

直接話し合うより管理会社などを間にはさんだ方がいいと思います。
深夜の暴れるような、心配になる声は匿名で警察に通報しちゃいます…

• mumimo

mumimo

お返事ありがとうございます。
    最初は管理会社通してお話ししてたんですが、下の階方が爆発したようで怒鳴り込んできたんです・・・管理会社も私に話してることと下の階の方に話してることが全く辻褄があわないくらい適当で。
    匿名で通報いいですね(>_<)今も息子は寝ていて私も物音立てずリビングにいますが、ドンドンドンドンって連続で暴れてるので😢

• 1月15日
りんごとなし

うちも子供ができる前ですが、ちょっと騒いだだけや、物を落としただけで下から天井ドンドンやられたことあります😱
思い返せば引っ越し作業のときからドンドンされて、しばらくして友達が遊びにきただけで、ピンポンされて、まだ引っ越し作業終わってないんですか?とか言われたことあります。
私は子供が産まれて、子供のために引っ越しました。

• mumimo

mumimo

同じく神経質な方はいるんですね( ´:ω:` )
    えー!そんな引越し作業のこといちいち言われてたらきりがないですよね(>_<)
    息子が今ジャンプができるようになったのがすごい楽しいみたいで、ぴょんぴょん楽しそうに遊ぶんですが、お外では思いっきりやるけどお家の中ではやらなくなりました。1歳の息子にまでそこまで考えて遊びをさせてることに悲しくなります( ; _ ; )

• 1月16日
にこ☺︎

マンションや団地なんて家族で住むのが普通なのに子供にうるさいなんて言ってる方がおかしいと思います。
下の階の子供にだってそんな時代があったはず…笑

私なら逆に「話し合いと違う、口約束もできないなら口出してくるな。普通の生活音がそっちからしたらうるさいなら、故意に怒りを剥き出しで出してくる音がどれだけうるさいかこちらからもやらせてもらいますね!」って言い返しに行きますね( •˓◞•̀ )

• mumimo

mumimo

息子さんにリビング学習させてる+旦那さんが自宅(リビング)で仕事してるから日中とか関係なしに1日中音には気をつけろと言われ・・・
    怒鳴り込んできた時に、お宅の息子さんにも幼い頃ってあったと思いますが、そこのご理解はして頂けないですかと話しましたが育て方にの問題があるみたいに言われ。
    とにかく悪いのは私たちなんです( ᐪωᐪ )

私も息子も故意に音は出してないのでって事も伝えましたが、配慮が足らないらしく、、歩み寄るとかいぜんにもう下の方は自分本位な考えしか持ってないことがよくわかりました。
    その言葉そのままいってやりたいです!😡ドンドンされてこっちもイラってしても我慢してましたが、今回の騒音は今までとは違いますよね!

• 1月16日
N

下の階の方にもお子さんがいらっしゃるのに…お互いの歩み寄りが必要かなと😅

自分も集合住宅7階建てのマンション1階に住んでいます。恐らく真上からなのですが足音、いびき、扉の開閉、掃除機などの音がが聞こえてきます。
夏場は上階斜め上のお宅からTVや音楽の音も。
ですが、一度も苦情の申し立てはしたことありません。

これって建物の作りも関係してくるので100%生活音のせいにするのはおかしいかと思います。
酷いようであれば管理会社に連絡してトラブルの内容を報告された方がいいかと思います。
最近は怖いニュースなども見ますしね(°°;)

• mumimo

mumimo

お返事ありがとうございます。
    息子の足音や生活音対策として、床に防音マットを敷いてその上にジョイントマットを敷いてます。息子がよくテレビ見ながら踊ったりするので音が出やすい所には使ってないベビー布団を敷いてその上で遊ばせてます。

先ほど管理会社に連絡しましたが、担当の方が外出中だったので、夕方連絡が来る予定ではあります。
    何かあってからでは遅いので、怖いですし😥

• 1月16日
つついん

私なら旦那に静かにしてて子供も寝てる時にドンドンされたら言いに言ってもらいます
うるさかったですか??
っと聞きに
そしてうるさいと言われたらなんの音が聞こえてきたか聞きます
だってもしかするとお互い立ててない音かもしれないじゃないですかっ
私はそっちの不安になってしまいます笑

でもなにが怖いってイライラをこっちに向けられなにかされるのが怖いですよね
今は平気で子供が人を殺してますし、親ですら刺しますからね……

• mumimo

mumimo

ちょっとそれ怖いです!笑
    昨晩私はお風呂に入ってて、旦那は息子を寝かしつけしてくれてる時にも音は立ててないのにドンドンされ、旦那が窓から下を確認したら、下の階の下の方も同じように窓開けて音を確認していたみたいなので、私の下の階の方が音を立ててることに間違いはないと思うんです(>_<)

音に対してかなり敏感に神経質になっているようなので、身の危険はすごく感じます・・・
    今日管理会社から連絡もらえるようなのでそこで話してみます。

• 1月16日