※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が言葉が遅いが、指示は理解し、図鑑や物を使って伝えようとする。心配しているが、成長には個人差がある。

言葉が遅くてもそのうち喋ったりしますか🥲?
今1歳11ヶ月です。単語が10~20個くらいで、2語文は出ていません。

出来ることはこんな感じです。

言っていることはほとんど理解していて指示は全て通ります。
〇〇はどれ?と聞くと指差しして全て答えられます。
子供が何かしたい時や伝えたい時は図鑑やそのものを持ってきたり見せて伝えてきます。
(例えばりんごが食べたい時は、図鑑のりんごが載っているページを開いてりんごを指差して、その後冷蔵庫を指差して、モグモグする動作をします。
お絵描きをしている時に例えばアンパンマンを描いて欲しい時はアンパンマンのぬいぐるみを持ってきたりします。)

心配しなくても良いのかなと思いつつ、やっぱり気になってしまいます💦

コメント

つきみ

うちの娘、2歳になってようやく言葉が増えてきて二語文も出てきました!
周りに比べて言葉の発達は遅めでしたが、急によく喋るようになりました🙌
まだ心配しなくていいと思いますよ😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    2歳を過ぎてから急に喋るようになられたんですね!
    期待しつつもう少し様子を見てみます☺️

• 3月5日
はじめてのママリ

うちの子はもっと遅かったですよ~😂理解もしてるようですし心配無いかと。喋らずに意思疎通が出来てしまうから喋らないパターンかもしれないですね💦(我が家は割とそれです)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確かに意思疎通が出来てるから喋らないパターンかもです😭
    あまり気持ちを汲み取り過ぎても良くないんですね😭

• 3月5日
🕊

うちの子も言葉遅かったです!
2語文も2歳過ぎまで出ませんでしたがいまはもうおしゃべり上手になりましたよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    お喋り上手になられて羨ましいです✨
    私も子供とお喋り出来ることを楽しみに待ってみます🥰

• 3月5日
ゆうか

息子は3歳になって幼稚園入るまでほぼ喋らなかったです。
単語10〜20個でも充分凄いなと思いました😂
2語分なんて本当に話す日が来るのかと疑ったぐらいです。笑
検診も引っかかりっぱなしでしたが、幼稚園に入ってからグングン伸びて今はペラペラで、なんなら口喧嘩までしますよ🙆‍♀️
指差しできるし、指示は理解してるなら大丈夫だと思います☺️
息子は昔を覚えてちゃんと言ってるのかは謎ですが、なんで喋らなかったの?って聞いたら、恥ずかしかったからと言ってました✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    恥ずかしがり屋さんだったんですね🥺可愛いです!
    口喧嘩までするくらい喋れるようになるなんて、幼稚園の影響は凄いですね😳!
    私の娘も4月からプレ幼稚園に通う予定なので、もしかしたら良い影響があるかもです☺️

• 3月5日
  • ゆうか

ゆうか

ちゃんと覚えてて言ってるのかは謎ですが…😂笑
    私もめちゃくちゃ悩みましたし、何度か旦那に泣きついたこともありますけど、今となっては喋れなかった時が恋しいです🥲💖
    単語話してる様子を今のうちにたくさん動画で撮っておくと、夏休み入るころにはきっとびっくりしますよ😆✨

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

確かに今喋れない時期って喋れるようになった時に見返すと貴重な時間ですよね😭✨
    今のうちに動画で沢山記録してみます☺️

• 3月5日
マツ

言ってる事を理解してて、単語も出てるならだいたい大丈夫じゃないかなって思います🙆

実際、うちの息子も2歳0ヶ月時点で単語のみ20個程、2語分が出ず凄く心配しましたし、発達が遅めの子用の親子教室にも通いましたが、2歳後半で二語文が出てからはぐんぐん言葉が伸びて3歳半には平均まで追いついてました👦✨
今は、ちょっと5分だけでも黙っててくれって思うくらいおしゃべりです🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やっぱり言葉は心配しますよね💦
    黙って欲しいくらいのお喋りはすごいですね😳!
    娘もそのくらいたくさん喋って欲しいと思いつつ、でもやっぱり宇宙語も可愛いとも思います😂

• 3月5日
ママリ

2歳すぎてパパママ言うようになった息子。
2歳9ヶ月くらいで二語文でした。
今は年相応に話せるようになりました😊
なんなら4歳の子にする言語の問題も一部答えられましたよ🙌
言語聴覚士の先生も驚きでした🥹

今は理解もしてるようですし、指差しもでき、模倣もしたり、ごっこ遊びのような食べ真似したり出来るとのこと。
今は吸収してる時期なのかなと思います🥺!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!娘も息子さんのように話せるようになったら嬉しいです🥺
    今は吸収している時期なんですかね🥲?沢山喋りかけたいと思います☺️✨

• 3月5日