※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園での服装について相談です。七分丈パンツは虫刺されや怪我しやすいか悩んでいます。暑い時期には子どもにとって過ごしやすいかもしれません。活発な子供で、アドバイスをお願いします。

保育園での服装について

4月から横浜市内の保育園、1歳クラスに入園します。
入園準備のために質問させてください。

先日下見に行ったところ、西松屋やバースデイには七分丈のパンツが多く並んでいました。5月に入ると初夏の陽気になりますが、お子さんは保育園で七分丈パンツを履かれていますか?

外遊びなどでは、素肌が見えていると虫刺されや怪我しやすい?のかなと思い、購入を迷っています。でも暑い時期に入ると、子どもにとっては七分丈の方が過ごしやすそうな気もしています。

子どもは外遊び大好きな活発タイプで、入園後わりとすぐに2歳になります。先輩方のアドバイスがありましたら、お聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳児から保育園に通わせてます!
うちの子は年中通して10部丈です。
仰られてるように虫刺されや怪我が気になるという理由も大きいですがあとは
ちょっとシーズンがずれて春や秋も同じもの着せられるというのも大きな理由です😂

ただ同じクラスの子で夏は半ズボンくらいだったり7部丈という子も多くいます☺️
うちは半袖からみえる腕ですらかなり虫に刺されて帰ってくるのですが
その子たちの足がどうなってるのかまでは不明です😂

  • ままり

    ままり

    通年で10分丈なのですね!
    夏場体温が高くなりやすいということはありますか?
    やはり虫刺されや怪我のしやすさは気になりますよね。

    • 3月5日
ママリ

うちの園は半ズボン禁止だったので七分丈も履かせてましたよ😊
ただ虫刺されがひどいのは確かです🥲
西松屋のレギンスは薄いので10分丈でも真夏も大丈夫な気がします!
お昼前に着替えるなら朝は10分丈履かせて行って、お着替えに七分丈持たせるとかしてみるのもいいかもですね💡

  • ままり

    ままり

    半ズボン禁止というルールもあるんですね🥲室内ではアリだと良いのですが、、、確認してみます。
    確かに、公園は10分丈で、室内では七分丈にするのは良いですね!

    • 3月5日
ママリ

春〜秋は七分丈、冬は十分丈にしています!

上の子丈が長いのが嫌で七分だろうが十分だろうが捲くってしまうので半ズボンに替えましたが😅

横浜でも周辺に緑が多い園なので虫刺されはありますが(園庭に蚊対策の機械など設置してある)、そんなに気にならないです🤔💡

  • ままり

    ままり

    我が子もまくったり脱いだりしそうです。今でさえ家でズボンを勝手に脱いだりしています💦

    特に室内では半ズボン🆗だと良いな、と思うので確認してみます!

    公園によって虫の多さも違いますよね。

    • 3月5日
M

半ズボンは本当に膝を擦りむきやすいので避けてますが、七分丈は暑い時期に履かせてます。

虫刺されを考えると十分丈の方がいいのですが、暑がりで汗っかきなので💦
お子さんの体質にもよるかと思います〜

  • ままり

    ままり

    体温高めなので、やはり外遊びでは七分丈が有力ですかね...。ありがとうございます。

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

体温が高い方で、夏は毎日37.5℃近くあるような子だったので、暑い時期は七分丈を履かせていました。成長して体温が落ち着いてからは、七分丈だと虫刺されや日焼けが酷いので、足首が軽く見えるくらい9分丈くらいを履かせています。

  • ままり

    ままり

    9分丈というのもあるんですね😲そちらも探してみたいと思います!ありがとうございます。

    • 3月5日
すぬ

夏は7分丈です😄
中にはショートパンツの子もいますよ。
園によっては虫除け持ってけば散歩前にしてくれます🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    去年の夏はショートパンツで公園へ行っていたのですが、伝い歩きやヨチヨチ程度だったので、今とは活動量が全然変わりますよね💦
    虫除けについても園に確認したいと思います。

    • 3月5日
☆彡

園の方針によります。
2園通ったことありますが、以前のところは怪我の観点から丈の短いズボンは不可でしたが、今通っている園では🆗です😊

園に直接確認されると良いですよ。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    丈のルールがあるかどうか、園に確認必須ですね。
    やはり短い丈は怪我のリスクがあるのですね。

    • 3月5日
ままり

最近の夏は暑くて外活動がない(あっても園庭でプール)ので、夏はハーフパンツで行ってます!
明日はお散歩に行きます、とか前日に翌日の活動を教えてくれるので散歩の時は10分丈で行かせてます☺️

  • ままり

    ままり

    気温が高過ぎると外遊びなくなるんでしたよね。8月はほとんど無さそうですね💦
    それも考慮したいと思います!ありがとうございます。

    • 3月6日