※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はそ
お金・保険

確定申告必要かどうか不安です。退職後扶養入り、40万収入あり。源泉徴収票は送られる?

確定申告についての質問です。
今さらになるのですが、確定申告必要なのか不安になってきました。
2022.4月出産のため、2022.1月に退職しました。
その後旦那の扶養に入ったのですが、この場合は確定申告必要でしょうか?
1月分の収入と退職金が少々ありあわせて40万弱だったと思います。
また、源泉徴収票は送られてくるものなのでしょうか。

わかる方いらっしゃいましたら教えていただけますと助かります。

コメント

あきすけ

源泉徴収票は会社に申請しないと送ってこないかと思います。給与明細は紙面でしたか?ネットで閲覧していた場合はそこに掲載されてると思います!
その金額だと徴収税あると思うので確定申告すれば返ってきますね!

• はそ

はそ

回答ありがとうございます。
    給与明細は紙面でした。期日間に合うか微妙ですが、休み明けに元会社に申請してみようと思います😂
    とりあえずマイナンバーカードと源泉徴収票があれば確定申告はネットで可能ですよね?

• 3月5日
あきすけ

還付申告に該当するはずなので、3/15日までじゃなくても申請できると思います😳
マイナンバーカードがあれば源泉徴収票さえあればネット完結できます☺️

• はそ

はそ

ありがとうございました😊
    期限までまだあるんですね。
    自分でするのが初めてだったので助かりました!

• 3月5日