※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

30週の健診で低置胎盤が心配。2週間で胎盤が縮んだが、お腹の状態は安定。胎盤は上がる可能性あり。

低置胎盤について。
前回28週の健診で経膣エコーでみてもらい
胎盤から子宮口の距離が
2.8センチあるから大丈夫だろうとのことで
安心していましたが
今日(30週)の健診で前回2.8センチだったことと
経腹では大丈夫に見えたみたいで
経膣でみるか先生が迷って、一応見てみようかと
見てもらったのですが1.2センチに縮んでいました。
看護師さんは胎盤も大きくなっていくからね〜と
言ってましたが、この2週間でこんなに縮むことは
あるのでしょうか?
子宮が大きくなって離れていくと
たくさん調べたり先生も言ってたので
完全に安心してしまっていました。
大きい病院に転院することを前回の健診で
免れたと思ったのにショックです。

お腹の張りもほとんどないし出血もしたことないです。
これから胎盤が上がって行くこともあるのでしょうか、、
今30週5日です。

コメント

りこママ

2週間で2〜3mm縮みましたが、そんなにですかね💦😓⁉️
前回が違った気がします🤔

  • A

    かなり縮んでますよね、、😰
    測る日によって違ったり
    測り方によって違ったり
    誤差がでるんですかねー😭
    縮むこともあるんですね😭

    先生の話聞く限りでは子宮が
    大きくなって上がってくることしか聞いておらず、まさか縮むなんて思ってもなかったので
    ショックすぎます。。
    回答ありがとうございます🥺

    • 3月4日
  • りこママ

    りこママ

    28wのとき1.6cmで、30wのとき1.3-1.4cmと言われましたが、30wのときはかなり慎重に測ってました💦
    で、あらー上がるどころか下がってるわーと言われました😥
    結局37wまで1mmも上がらず、低置胎盤&逆子で帝王切開でした💦

    • 3月4日
  • A

    下がる方もいらっしゃるんですね😰
    上がるとばかり思っていました😢
    あまり期待しない方がいいですね🥺
    心の準備しておきます、、

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

まさに前置胎盤疑惑で30週以降にクリニックから総合病院に転院しました。
総合病院でもクリニックでも先生からは「上がった胎盤が下がることはない。」と言われましたよ😅
数字が下がったとしても、エコーの誤差だとのことでした。

クリニックの内診では子宮口に完全に被っていると言われていましたが、数日後に総合病院で内診してもらったら「2センチ以上離れてます。」って言われました😅
エコーで誤差あるからねーって言われました💦
今32週5日ですが、昨日の検診では3センチ離れてると言ってもらいました。出血が多くなる可能性は高いが、今の段階では経膣でクリニックで産める状態ではあると言ってもらいました😊
転院して総合病院で詳しく診てもらったら大丈夫だったってケースも少なくないと思いますし、総合病院で診てもらっておけば安心は安心なので、転院になっても悲観的にならなくていいと思います😊

  • A

    誤差が出てしまうんですね🫢!
    私も数日後に大きい病院でみてもらいます!
    どうなるかわかりませんが
    はじめてのママリ🔰さんの
    お話が聞けてよかったです😌♡
    ありがとうございます😊

    • 3月4日
ぷっぷ

私も33週で1800g低置胎盤と言われて、35週で胎児が2400gにまで大きくなり下から産めますよ!と言われたばかりです。

先生にはこれから上がるから、と言われてはいましたが私も心配で調べまくってました。mさんも上がりますように🙏祈っています🥺

  • A

    何センチ離れてたとかって
    わかりますか?🥹
    心配で調べまくってしまいますよね、、
    上がってくれたらいいのですが🥹

    ありがとございます😌!

    • 3月4日
はじめてのママリ

こんばんは
わたしの産院は毎回かならず腹部エコーと、経膣エコーしていて
ずっと低置胎盤といわれていました。

先々週は1.1センチで帝王切開といわれたのですが、先週金曜日には短くみえたり遠くみえたりするね、、ということで確定のためにMRIを来週うけることになりましたので混乱するお気持ちお察しします😭😭

MRIが判断材料に良いみたいです😵‍💫

お互い胎盤あがりますように!

  • A

    こんばんは!
    やっぱり見え方が違ったりするんですね😫
    混乱してしまいますよね、、

    MRIなら正確にわかるんですね😧!
    胎盤あがってたらいいですね!!
    お互い頑張りましょう🥹♡

    • 3月5日