※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりん
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か迷っています。上の子は保育園で、来年卒園。下の子の保活で悩んでいます。幼稚園入れば働きづらい。皆さんの意見を聞きたいです。

今後、保育園を継続するか幼稚園に入れるか相談です。
私は元の仕事場に去年復帰し、今二人目を妊娠中で、再度、産休育休取得予定です。
今上の子は保育園ですが、2歳児クラスまでなので来年の3月に卒園になります。
その頃、私は育休中ですが、4月から新しい保育園へ入園させたいと思っています。
仕事は下の子が産まれてから、育休が1歳半まで延長出来るので、それまで復帰するつもりはありません。
でもその年齢から保育園に入るのは難しい事だと承知しています。
下の子の保活をして、保育園に入れなかったら育休も切れ、退職になり、上の子の保育園を退園せざるを得なくなってしまいます。
そうなると上の子を3歳児入れる幼稚園に入園させようか迷っています。
でもいつか働きたいっ!って思った時、幼稚園に入れてると中々働ける場所ってないですよね。。

皆さんなら、このような状況だったらどうしますか??ご意見下さい(´・_・`)
状況が分かりづらかったらごめんなさい。

コメント

たーん

元幼稚園教諭です◡̈♥︎

幼稚園でも延長保育をしているところも多々ありますので、もし気になる園があれば調べておくのも良いと思いますよ(*´艸`*)
今は幼稚園に入れてもフルタイムで働いている人は沢山いますよー😊🙌

• ゆまりん

ゆまりん

延長保育聞いた事あります!!
    幼稚園でもフルで働いてる方いらっしゃるんですね!
    でも延長料金って保育園より高いんでしょうか?私の保育園だと30分1700円だった気がします(´・_・`)

• 1月15日
  • たーん

たーん

園によって値段は違いますね💦
    わたしが働いていた園は、延長が18時までで、毎月15000円でした😊
    夏休みは更に別料金がかかったと思います😱
    保育園に通う方が良いのか、幼稚園に行って延長保育料を払うか、、、どっちがお得かは保育料にもよるのでなんとも言えないですが、幼稚園に入れたからといって働けないわけではないと思いますよ🤗
    じっくり悩んでみて下さい⭐

• 1月15日
  • ゆまりん

ゆまりん

そうなんですね!ありがとうございます!
    お金のことを考えないってなると、もし途中で保育園を退園になって可哀想な思いをさせるよりかは最初から幼稚園の方がいいかもですね。もう少し時間があるので悩んでみます!

• 1月15日