※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
お出かけ

車をお持ちの方、一歳後半~のお子さんがいらっしゃる方にお尋ねします…

連投すみません。
車をお持ちの方、一歳後半~のお子さんがいらっしゃる方にお尋ねします。お子さんはチャイルドシートで大人しくしててくれますか?うちは、どんどんダメになっていきます。
泣き止み音楽、一緒に歌を歌う、おもちゃを渡す、大好きなアンパンパンの曲をかける、やってますが、降りるー!と言ったりグズグズしたり、最近は車移動が苦痛です。赤ちゃんの時は走り出したらすぐ寝てたんですが、それもなくなり、たまに見かける、iPadを助手席のヘッドにつけて動画を見させるみたいなのを検討し始めました。家ではテレビを見せますが、うまく言えないんですが、なんとなく抵抗あって😅
みなさんはどうされてますか?

コメント

SHIM

うちの子も車苦手でした!
こちらは気が気ではないし大変ですよね゚(゚´Д`゚)゚。

あまり良くないかも知れませんが、車だけと割り切って、ナビでDVDを見せてました^^;
あとは食べ物ですね…
小さいおにぎりとかおせんべいを常備してました!
今でも片道40分が限界ですかねぇ( •́ε•̀ )

あとは、じいちゃんばあちゃんと出かけたりするとテンション上がるみたいでいい子にしてました♬

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    やはりそうなんですね~。
    食べ物も超早食い&永遠に欲しがりそうでお水だけしか渡してません。
    ここまでくると、DVDかスマホかって思ってました。

• 1月15日
にゃんちゅる

うちの長男もそんな感じでした(・・;)
保育園も毎日あるので泣こうが喚こうが、とにかく言い聞かせて乗せてました(´Д` )

とくにオモチャなどは渡してはいなかったです。
ある程度の年齢になれば、チャイルドシート、シートベルトはしないと危ないってのを理解してくれるようになると思うので( ^ω^ )
気長に頑張って下さい(=゚ω゚)ノ

• ひーちゃん

ひーちゃん

言い聞かせ、尊敬します!!私もそれが理想なんですが、心折れそうで。。
    DVDとか一度見せたら当たり前になっちゃいますよね。それが抵抗あって。大人しくはしてほしいけど、けど、けど~です😅
    もう少し頑張ってみようかなと思えました。

• 1月15日
ちまこーい

息子もそんな時期がありました(^^;
乗る前には乗らないと車を動かせないから上手に座ってね。とお願いして目的地に着けば上手に座ってくれてありがとう。助かったよ。とほめ続けました(^^;
それでも駄目な時はおやつ持たせてましたが、イヤイヤ期はお菓子も駄目で、上手に乗れる人いるかな?どっちが上手に座れるかな?と遊びながら乗りたくなるフレーズ探ししてました。
あとはシールが好きなので乗れたらシール渡したりしてましたよ(^-^)/

• ひーちゃん

ひーちゃん

息子さん、いまは大人しく乗れてますか??
    ぐずるのがわかってるので、私も怖い顔して乗せてるようなきがします😅褒めたり楽しくしないとだめですね。

• 1月16日
  • ちまこーい

ちまこーい

今は喜んで乗ってますが、眠い時のグズリで乗る、乗らない、乗ると暴れる事があります(;´д`)
    座れたよと誇らしげな顔してた時期があったので、泣いても頑張れたねとほめるようにはしてましたよ(^-^)
    何か乗る楽しみが見つかると良いですね(^-^)

• 1月16日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

なるほど😃こちらの声掛けや対応が大事ですね。運転してる時はとくにイライラしてしまい、怒り気味になってたので反省です。楽しく乗ってくれる方法を探してみます。

• 1月16日