※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳息子の心雑音があり、再受診が必要と言われています。同様の経験をされた方、その後の結果を教えてください。

5歳息子なのですが、
心雑音があると言われました😭💦

今は風邪気味なので
落ち着いたらまた受診してくれたら
紹介状書くと言われています…

とても心配なのですが、
今までこのようなことで
健診に引っかかったことがある方、
いらっしゃいますでしょうか?😭
その後どうなりましたでしょうか…?

保育園の健康診断で、
あれ?と思ってらしたそうなんですが
いつもかかっている小児科の先生なので
改めて診てくださって、、
やはり心雑音があるそうです😭

コメント

ままり

娘が2ヶ月の時に心雑音があると言われました!
軽度の肺動脈狭窄症との事ですが、半年に1度くらいの検査だけで特に治療はしなくて良いとの事です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    何かあったとしても必ずしも治療や特別な運動制限があるとは限らないのですね…、、!
    5歳で初めて言われたので何か大きな病気?!と怖くて🥲

• 3月4日
姉妹まま

うちは生後すぐに心雑音から心疾患が見つかり手術もしてます。

その時に心雑音や心臓について調べた事なんですが、子供は発熱や貧血で一時的に心雑音が出たりする場合もあるみたいです🙆‍♀️

なので風邪引かれてるのならそういった可能性もあると思います😌

いつもは聞こえない、何も症状が無い場合は心配のない心雑音が多いらしいです✨

しっかり検査するまでは安心出来ないですが、必ずしも心雑音があるから何か病気という事も無いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験を話してくださりありがとうございます😭

術後はいかがですか?🥲💦
    私自身不整脈系の心疾患があるので、遺伝かと思い落ち込みましたがそれとは心雑音とは関係ないみたいで🥲
    やはり穴が空いてるとかですかね…

• 3月4日
  • 姉妹まま

姉妹まま

長女で手術は生後2週間の時にしてるのでもう5年近く前になります😊術後は何も問題無く運動制限もなく普通の子と変わらない生活が出来てますよ😌

ご自身に心疾患があると遺伝の可能性もあるし自分のせいかもと不安になりますよね😭

中隔欠損が大きくなってから見つかる事もありますよね😔可能性はゼロではないと思いますが何も問題ない場合も多いみたいですしきっと大丈夫!!と思っておく方が良いと思います🙆‍♀️

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    術後経過が良いようで…よかったです😭✨
    うちも、何かあったとしても酷いことにならず、術後が良いようなら安心です🥲

医師には関係ないと言われましたが、母には心臓系が弱いのは私のせいと指摘もあり辛かったので救われました🥲

• 3月4日