※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳〜6歳の子供に斜めがけのシートベルトを使用するジュニアシートは安全面で問題ないか相談中。現在は3歳から使っているが、上の子に使っていたものを下の子に譲ることも考えている。

5歳〜6歳の子の、ジュニアシートについてです。

5歳と2歳の子供がいるのですが、今、上の子はジュニアシート、下の子はチャイルドシートを使っています。

下の子のチャイルドシートがキツくなってきたので、あと半年程度で、ジュニアシートに買い替えかなと思ってます。

そこで、相談なのですが、下のような、斜めがけの大人と同じシートベルトを使用するタイプのジュニアシートは、5歳6歳の子であれば、安全面など問題なく、普通にみなさん使用されてますか?💦

一応、商品としては3歳から使用可とはなってますが...。

今まで上の子は、両肩にベルトがあり、足の付け根にあるバックルで、しっかり固定されるジュニアシートを、3歳くらいからずっと使用してました。

もし、斜めがけのシートベルトタイプの方でも問題ないのであれば、両肩にベルトのよりお安く買えるので、そちらを購入し上の子に使用。下の子は今まで上の子が使用していたのを使う。という感じにしようかなと思っています💡

コメント

はじめてのママリ🔰

両肩にベルトがあるタイプは、このような感じのです。

ルーパンママ

上の子は4歳から、斜めがけの大人と同じシートベルトを使うジュニアシートを使ってますが、特に問題ないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    自分でシートベルトと外しちゃうとか、シートベルトが首にかかっちゃうとかも、特になさそうでしょうか😌?

• 3月4日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

うちは特に問題無かったです。
    自分で外したりもしないですよ~

• 3月4日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

うちはISOFIX対応で、少しだけリクライニング可能なジョイーの物を使ってます😊

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ISOFIX良いですね✨少しだけリクライニングも可能って所もポイントですね✍️ありがとうございます✨

• 3月4日
ママリ🔰

うちは4歳半頃に両肩にベルトのあるジュニアシートがきつくて痛いと言い始めたので、シートベルトを使用するタイプにかえました(ジュニアシートが変形できてどちらにもなるタイプでした)

特に問題なく使えてますよ☺
ヘッドレストの横にシートベルトを通すところがあるので大人と同じように肩から腰でちゃんと固定されてます。
ただ、画像のものがどうかわからないのですが。
うちはアイソフィックスを使ってるので、ジュニアシート自体はシートにしっかり固定されてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その内、両肩のベルトが痛いとなりそうですよね💦
    今使ってるジュニアシートを調べてみたら、どうやら、シートベルトタイプにも変えられるようでした!

ISOFIXだと、より安心感ありますよね!シートベルトタイプでISOFIXのものを探す。というのも一つの手ですね✨✨

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちの6歳は背もたれすらないブースターのみです😂
それを4歳半くらいから使ってますが、事故に遭ったことがないので安全面は分かりませんが特に問題はなく使用出来ています。
強いて言えば寝ちゃった時に体が倒れちゃうのであれですが、ブースターではなく背もたれがあるならそこも大丈夫じゃないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    寝てる時に、背もたれがないと、倒れてきちゃう感じにはなりそうです💦
    背もたれさえあれば、シートベルトタイプでも充分大丈夫そうですね✨

• 3月4日