※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりまき
妊娠・出産

妊娠29週で、義母や知人から腹帯や骨盤ベルトを着用するよう勧められているが、病院ではその必要性について言及されていない。腰痛やお腹の張りも感じていないため、着用に疑問を感じている。妊娠後期に必ず着けるべきか悩んでいる。

現在妊娠29週です。
先日、義母に「お腹が下がってきているから、出かける時だけでも骨盤ベルトとか腹帯つけなさい!」と叱られました。

病院の先生には赤ちゃんが下がってきているなどと言われたことはありません。
また、日常生活のなかで腰が痛い・お腹が張りやすいと思ったこともなく、腹帯や骨盤ベルトの締め付けが気になるため着用しておりませんでした。
義母の知り合いたちからも会うと「腹帯をつけろ」と必ず言われるのですが、言われるたびに嫌な気持ち・イライラしてしまいます…

妊娠後期に腹帯や骨盤ベルトは必ず着けなければいけないものなのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今時は腹帯つけない方がおおいようですが、昔はつけるのが当たり前だったのではないでしょうか
母につけろつけろと言われてましたが夏妊婦で腹帯つけると暑くて💦

おなかが重いとかサポートされてた方が楽ならつけていいし、心配ないならつけなくてもいいのではないでしょうか
体を大事に思って言ってくれるのはありがたいですが、本人が決めるからそっとしておいてって感じですよね🤣

• のりまき

のりまき

時代ですかね😅
    妊娠中だからか、普段は流せることでもムッとしてしまって…
    長めの外出の時やお腹が重くなったら着けようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月4日
モンブラン

昔と今の常識って違うので、つけなくて良いと思いますよ!

私は着けると苦しくてしんどかったので、まったくつけませんでした😊
産婦人科の先生にも、何も言われませんでしたよ!

• のりまき

のりまき

あまりにも着けろ着けろって言われすぎて嫌だったので、着けなかった方がいて安心しました😂
    ありがとうございます!

• 3月4日
三兄弟mama

わたしも今回3人目は腹帯つけていません😅💦ものすごく頻尿でその度に腹帯なおすのも面倒で、、(ちなみに酷い時期1日で30回以上、今は落ち着いて20回前後です)
私も母から冷えるし腹帯しないと!と何度も言われますが軽く流してます〜🤣💦

• のりまき

のりまき

確かに頻尿だと腹帯大変そうですね…
    私も軽く流して、気にしないようにしようと思います💪🤣
    ありがとうございます!

• 3月4日
いちご🍓

私も義母からお腹下がってきてる〜て会うたびに言われます😅

骨盤ベルト着けて腰が楽になるとかならいいと思うけど、
病院で何も言われてないなら右から左でいいと思います🙌

• のりまき

のりまき

言われますよね😅
    軽く流せるといいんですが、何回も言われると嫌になってしまって…
    気にせず、右から左でいいのですね😌

お腹が重くなってきたり、腰が痛くなったら着けるようにします!
    ありがとうございます!

• 3月4日
km.

腹巻きタイプのものは
つけてること多いですが、
サポートベルトの方は
腰が痛かった時期はつけていましたが
今またつけていません。

多めに歩くと腰にくるので
そろそろつけて行動かなと思いますが、
自分次第で良いですよ!

つけていた方が締め付けで苦しいとか
ダメって人もいるので…

• のりまき

のりまき

締め付けが苦しくて、動いてる時も気になってしまうんですよね…

お腹が重くなってきたり、長めの外出の時などは着けるようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月4日
ままり

私もしたほうがいいのかなーと思い、産院の先生に聞いたら、腹帯はお守りみたいなもんだからどっちでもいいよ〜と言われました☺️
出かけるときのみ一応つけてますが、どこまで締めていいものか分からず巻いてるだけってかんじで多分意味をなしてません😂家の中では全くつけてないです。
病院の先生が何も言われてないなら無理につけなくても大丈夫と思いますよ😁

• のりまき

のりまき

そうなんですね…!
    確かに私も一回着けてみたとき、巻いてるだけでは…?と思いました🤣

必ず着けなきゃいけないわけではないことがわかって安心しました。
    ありがとうございます!

• 3月4日
なー🔰

わたしも1人目のときに義父にまでつけろと言われましたが、かゆいし邪魔だったので全くつけませんでした🙌
つけるかつけないかぐらい勝手にさせてくれって話ですよね、余計なお世話🙇‍♀️
今は2人目妊娠中で、切迫になり気持ち的につけたほうが安心なので今回は愛用しています笑
おもちさんが必要ないと思えばつけなくていいと思います🙆‍♀️産まれたら産まれたで、育児にも色々口出しされそうですが、、、気にせずおもちさんのやり方で頑張ってください!

• のりまき

のりまき

義父さんにまで言われたのですね💦
    軽く流せればいいのですが、何回も言われると本当に余計なお世話😡ってなります🤣

自分が着けたほうがいいな、と思ったらつけることにします!
    ありがとうございます!

• 3月4日
にゃんこ

義母さん、めんどくさそうなので骨盤ベルトつけてましたって嘘付いたらどうですか?
私は恥骨痛で骨盤ベルトつけましたが、身体に気になるところなければつけなくてもいいと思います。

• にゃんこ

にゃんこ

つけてました→つけました でした。

• 3月4日
  • のりまき

のりまき

はっきり言うと、面倒です…🤣
    確かに、嘘ついて流せばいいですね!

あまり気にせず、お腹が重くなってきたり痛みを感じたら着けるようにします。
    ありがとうございます!

• 3月4日
はじめてのママ🔰

時代ですよね😂

おばちゃん職場なので「今の子はしないのー?娘がしなくて心配で」とか相談されたけど、「私もしてない」て言うと「時代ねー」って感じでした!

あんまりひつこいなら「してます」て嘘つけばいいですよ!
お腹が下がってるかどーかなんて、その人の体格やお腹の出方でそー見えたり見えなかったりすると思います!

• のりまき

のりまき

回答ありがとうございます。
    昔は腹帯が普通だったのですね!

いつも言われたことにイライラしてしまって、嘘つくということまで頭が回りませんでした…🤣
    これからは上手く流していこうと思います。

元々下腹が出ている体型だったので、今下がっているように見えるのもただ下腹に脂肪がついているだけだと思うんですよね…笑

• 3月4日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

戌の日に腹帯巻いて産まれたらその腹帯を布オムツにしてたって、いつの時代か知らないけど😂

産前産後イライラしやすいのに、根に持つレベルでイラってしちゃいます😂笑笑

性別分かった瞬間「あー、お腹突き出てるて思ったもん」「やっぱり!お腹丸いて思ったもん」てみんな言います😂
    だったら性別分かる前に当てろて話ですよね😂
    お腹が下がるも一緒です💪
    元の体型ディスってんの?ってなってきますね😇

• 3月4日
ママリ

つけたことないです😳

• のりまき

のりまき

つけてない方がいて安心しました…😌
    痛みがある時などで十分ですよね💦

• 3月4日