※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

片側にブロックを積んだ住民に謝罪しましたが、私が悪いでしょうか?

分譲地の一画に住んでいます。
家の前には私道があるのですが、その片側に向かいの住民がブロックを積み上げました。そのことにより、家の車が出にくくなり(L字でクランクみたいになってる)案の定ブラックに車をぶつけました。
ブロックをつんだ住民から苦情を言われ謝ったのですが私が悪いのでしょうか?

コメント

ママリ

ブロック積んであるところは向かいの人の土地なんですか?
それならブロック積もうがあちらの勝手なのでぶつけた方が悪いってなりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    向かいの人のではなく、新築4棟建ったときに出来た道なんです。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

じゃあ勝手に向かいの人がブロック積んだって感じなんですね
    それはあっちが悪いかなあ😂

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなです😭
    せめてブロック1つ分どけてもらわなきゃ困るんです。
    70代の頑固おじいなので、どう伝えればよいか。。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

うわあ、、それは厄介そうです😭
    町内会とかありますか?そこの会長さんに相談してみるとかどうでしょう💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治会はあるんですが、ただ入ってるだけで関わりなくて😭
    家を建てた工務店には連絡しましたが、個人でやっててあまり頼りにならなくて💦

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

その私道の所有者は誰なんですかね?その人に話をつけれたら1番いいと思いますが💦
    それにしても勝手にブロック積むなんてどうかしてますねおじいさん😅
    頑固ジジイは自分が悪いって絶対認めないので第三者から言ってもらいたいですね

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所有者は頑固じじー含む4棟のみんなの土地らしいです。
    工務店にとりあえず伝えてみました💦

• 3月4日
食パン

そこのおうちの土地なら謝らざるを得ないですね…🥲
でもこのブロックは本当に出ずらそうですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこの家の土地ではなく、新築4棟建ったときに出来た、みんなが出入りするための道です。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に出づらいんです😭

• 3月4日
ママリ

そこが向かいの人の土地なら
ぶつけた人が悪いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新築4棟建てた時に作った皆が出入りするための道なんです。

• 3月4日
ぺこ

分譲地を購入した人が分散して所持する私道ですか?
ブロックを置いた家と車側の家も同じ分譲なのでしょうか?
お向かいの家とは全く関係ない場所にブロックを積むこと自体が私は違和感なのですが…💦
我が家も分譲5軒分、道路の一部が私道になってますがそのようなことをする人は誰もいませんし、そもそも相談しなければいけないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうです!分散して所有してる場所です。ブロックのとこが、境界のところです。
    全世帯に書面で同意を得ないといけないと思うのですが、勝手に向かいの人が積んじゃって。
    頑固なおじいさんだし、近所トラブルにもなりたくないのでどのようにお伝えすればよいか。。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブロックのとこが境界で、私道になるエリアです。

• 3月4日
  • ぺこ

ぺこ

ブロックのところも私道であってますか?
    それでしたらお向かいが許可なく勝手に置いたということで撤去しても問題ないと思いますが、その後が面倒そうなので一度分譲地を購入した際の営業さんに「このような場合どのような事をしたらいいですか?」と相談してみても良いと思います💡

• 3月4日
  • ぺこ

ぺこ

ブロックを勝手に置かれた民家の方は何も言ってないんですか?💦

• 3月4日
  • ぺこ

ぺこ

それでもブロックを置かれた場所が共有の土地なのであれば、お向かいの住民は違法なことをしていることになるかと思いますよ🤔
    私道に物を置かれて車の出入りが困難になり困ってることをどこに相談するべきなのか、営業さん知りませんかね?💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水色の民家は関係なくって、ブロックのところは、ちょうど境界のとこで、4棟みんなの土地になる場所なんです。。

• 3月4日
  • ぺこ

ぺこ

他3棟のみなさんに説明して力を借りるしかないのではないでしょうか💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    影響があるのはウチだけなんで。。
    だけど、共有地に勝手に積むなんて、いわば不法投棄です。積んだ70代のじぃが死んでそのブロックが劣化したら誰が責任取るのだろう。。
    とりあえず工務店にれんらくしてみます。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

新築4棟建てた時に作った全世帯が出入りするための土地、ということはその土地の所有者はどなたになりますか?

誰が所有者かによって話が大きく変わります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました!すみません!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1/4ずつ持分があるのであれば無断で設置はいかなるものもできません。
    なので向かいの人?は無断で設置しているということですね?
    全員の同意がなければ設置できないので設置した本人に撤去を求め、それに応じないのであれば設置業者はどこか確認された方が良いです。
    その業者に越境建築に当たらないのか確認されると良いです。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    業者というか、左官の人に直接お願いしたみたいなんです😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違法建築になると思うので言って聞かないなら行政に相談してみてください。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法律が絡めば私の勝利です!!
    ありがとうございます。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

4棟あり、その私道にも住所があって、それぞれ世帯が1/4ずつ持ち分があり、それがどこからどこまでとは決まってないそうです。
みんなの共有の土地らしいです。

ナバナ

出入りするための場所といっても、境界線がどうなってるかじゃないですか??

おじいさんの境界線内ならブロック積まれても仕方ないけど、境界線はみ出てブロック積んでたら役所とかに相談したらどうにかならないですかね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おじいさんは矢印のあるお向かいの新築なんで、お爺さんの土地ではなく、4棟みんなの私有地なんです😭

• 3月4日
  • ナバナ

ナバナ

それは、区役所にチクりましょう!!!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、工務店にお願いしてみました☺️

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

違法ではないですか?たしか法律では最低4メートルないとダメですし、私道ですよね?緊急車両とおれないとダメですから市役所に相談したらいいと思います。それか、市役所の前に土地を売ったメーカーか不動産屋に電話して仲介してもらいますかね💦
嫌がらせかわかりませんが邪魔ですね!うちもこんな感じの私道が前面道路で前からあるお家の土地の一部を買って4m道路にしたので似た道路だと思ったのでコメントさせてもらいました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    たぶん、4mの幅は大丈夫だと思います☺️ただ、車を右に出すと、このブロックあたるんですよ💦写真じゃ伝わりませが、めっちゃ出にくくて切り返さないと出れないんです😭
    土地を買ったんですね!!私も買えるものなら買って広く出やすくしたい💦ほんとストレスです。

• 3月4日