※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

性格を変えたいと思っています。怒りっぽく自己中心的で、気が強く喧嘩っ早いと感じています。友達関係も疎遠で、子育てにもイライラしています。変わりたいけど、簡単にはできないのでアドバイスを求めています。

自分の性格を変えたいです

1歳4ヶ月の男の子ママ 専業主婦です
子どもが産まれ時間と心に余裕がなく
怒りの沸点もどんどん低くなっている気がします
このままでは本当にダメだと思い変わりたいです

自分の性格を客観視すると、性格が悪いと言われる
要素しかありません。喜怒哀楽が激しく自己中で気分屋
わがまま、せっかち、短気、損得勘定な考えで
何かにつけ私ばっかりと思ってしまいます
神経質で完璧主義のため様々なことに(物事や考え方)
自分のこだわりがあり、それを強要してしまうタイプ
気が強く喧嘩となれば、言い方もきつく理詰めタイプです
めんどくさがりで自分にはかなり甘いです

喜怒哀楽が激しいために性格が暗いわけではなく
どちらかといえば明るく元気なのですが、
怒ると人が変わり、二重人格なのかと思ってしまいます
学生時代友達はいましたが、もちろん少なく
結婚し地元を離れてから友達付き合いもその時々で、
楽しい時と面倒な時があり疎遠です
子どもが産まれ、友達付き合いはこの子のためにも
必要だと感じましたが、新しい地でママ友を作りに
行くほどの行動力がありません
なぜ結婚できたのか自分でも不思議です
主人は私とは真逆で優しく温厚ですが、
いつ離婚されてもおかしくないと思っています
好きだから離婚する気はないと言ってくれるので
それに甘えてしまっているのが本音です
交際から結婚まで短かったので、きっと主人の
好きなタイプではないと思いますし、この未来を
知っていたら結婚はしてもらえてないと思います

子育てに関しても、自分の思い通りにいかないことが
当たり前なのにすぐイライラしてしまいます

主人には時間や心に余裕がないと焦ってイライラ
している。怒りの沸点が低いと言われることがあります
気分屋のためその時々の感情で家族を振り回し、
気をつかわせてしまっていて申し訳なく思います

変わろうと思うのですが、些細なことが起きた瞬間
さっきまでの意気込みが嘘かのようにまたスイッチが
入ってしまい、もうどうしていいかわかりません

思うだけでは変われないと思うのでどうしたら
変われるのかアドバイス等頂けたらと思い投稿しました
長々と書いてしまい、まとまりもないですが
実体験や厳しい言葉でも大丈夫ですので、
お力添え頂ければ嬉しいです

コメント

ままりん

とても気持ちわかります🥹
育児しはじめて 私ってこんなに怒りの沸点低かったっけ?こんなにイライラしやすかったっけ?と毎日のように思います。
子どもの手を洗っていて洗面所でふと見た自分の顔がめっちゃ怖かったです。
でも子育てってそれくらい大変なんですよね…。自分を甘やかして大切にすることはいい事だし一番大事だと思います👍😊

旦那さんにはこのことを相談しましたか?余裕がなくていつも怒りっぽくてごめんね と一言言うだけでもいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    こんな気持ち自分だけだろうと思っていたので嬉しいです🥺

洗面所で自分の顔を見るお話とってもわかります…
    身なりを整え、にこにこ優しそうなかわいいママを見ると自分はすっぴんで疲れ切った姿で、こんなママで申し訳ないと思うのにめんどくさがって行動せず…ダメだなぁと思います
    甘やかしていいのお言葉に肩の荷がおりました…
    主人にはイライラ→落ち着く→ごめんなさい→の負のサイクルです
    相談も何度もしましたが、
    その都度、産後のホルモンだよ!きついもんね!いつか落ち着くよ!などポジティブすぎる慰めで自分を甘やかしてしまいます…
    ダメですね…少しずつ変われるよう頑張ります!本当にありがとうございます😭ෆෆ

• 3月4日
ママリ

こんにちは😊

私も20代前半までは似たような性格だったと思います!
なのでお気持ちがわかるところ多いです。
(神経質で完璧主義なところは今もあります)

まず自分で自分の性格が自己分析できてるところがとても良いと思います😊(上から目線に思われたらごめんなさい。全くそんなつもりはありません)

感情って自分でコントロールできないので難しいですよね。

私の主人も似ていて優しくて温厚な人です。
義父母も優しく この世でこんな優しい人たちいるんだとはじめて思いました。笑

結婚してどのくらいですか?
私は結婚して夫と過ごしていく中で自分だったらこんなことで怒ってる所なのに、こんな対応するんだなとか気づくとこが多く少しずつ丸くなったようにおもいます。

それから20代で鬱になったのですが、その時にあんなけ悪態ついてた両親に大変お世話になり
当たり前にしてくれていることがとてもありがたいことだと気づいたときから変わっていったように思います。

友達付き合いも、ママ友も欲しいのですか??
別に今の感じでいいと思っているなら別にママ友作らなくていいのではないでしょうか?
子どもは子どもでそのうち友達つくりますから、子供のためのママ友はいらないかなっておもいます。

はじめてのママリさんのこだわりは、そのこだわり通りにならないと何が困りますか??
家族はどうなってしまいますか?

死ぬようなことでない限りは特に必要のないこだわりかなと思います。
一度、そのこだわりは何故必要なのだろうか と考えてみるのもいいかもしれません。
捨てれるこだわりもあるかもしれませんよ。

優しく温厚なご主人がままりさんと結婚し、子どもをつくり、一緒に暮らすということは好きであるということです。
嫌いだったら結婚できてませんよね??
必ずままりさんの素敵なところって山ほどあると思います。

そっちに目を向けてみませんか?
ご主人に 私のいいところってどこ? って聞いてみたらいいですよ😊

あと変わりたいなら、自分の性格について一つずつご主人に客観的に意見をもらったらよいのではないでしょうか?
どうしてそうなるのか、どうしたら良くなるのか そばで見てる人が一番わかってると思います。

完璧主義でも いい意味では 
諦めない・頑張り屋さん・きっちりしていて信頼できる
って思われてるかもしれません。

はじめてのママリさんにできる一歩としては
感謝力と許す力かなと思いました🙇‍♀️

毎日小さなことでも、一つ当たり前のことに感謝してみてください。
(子どもが今日も元気でいてくれた、料理を美味しく食べてくれた、雨風をしのげる家に住めているなとか)

あと、人間誰だってイライラすることはあると思います。
ですが、そのイライラに気づいたらそのイライラしてることについて 10回『許します』と唱えてください。
これ結構効果ありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧にコメントくださりありがとうございます
    泣きながら読ませて頂きました😢
    今28歳で、結婚して3年弱になります

上から目線だなんてとんでもないです
    自己分析できるようになったのも、結婚してからです
    今までは外面がよく、恐らくそれで通っていました
    家族は似たような性格なのと、あなたはわがままだからねと諦められていたので本気で変わろうとまで恥ずかしながら思いませんでした
    結婚して穏やかで優しい主人と比べ、自分があまりにも酷いと感じ直そうと思いました

ママ友は子どもを保育園ではなく、幼稚園の予定なので、月齢の近い子と遊んだことがありません。児童館もコロナでか人が少なくこれでいいのか…と不安になりました
    また初めての子どもで不安や悩みが多く、これでいいのか…みんなどうしてるのか…などの悩みが多くなり相談相手がほしい。気分転換に大人の話し相手が欲しい。と思うようになったのがきっかけです

仰る通りこだわりは客観的にみるとどうでもいいことばかりです
    こうした方がきれい!こうした方が効率がいい!その程度のこだわりです。ただその程度が捨てきれず、まぁいいかやテキトーができません。自分で自分を生きづらくしていると思います

新婚の頃、主人は世間知らず常識知らずなところが時々あり、その都度怒ったり注意してきたのでその頃からマウントを取ってしまい性格の悪さに拍車がかかりました。今はかなりしっかりして変わってくれたのですが、私が変われません
    主人はこだわりがないタイプで、家事に育児に一生懸命してくれるのですが、私のマイルールと何故かいつも真逆で、なんでそうなる?そうじゃない!何回も言ったじゃん
    ときつく言ってしまいます…自分の考え、やり方が正しいと押し付けてしまうので、感謝よりも指摘をしてしまい、一度姑みたいだと言われました
    ミスをしようものなら責めてしまい、口喧嘩となれば正論で論破し、相手を疲れさせてしまいます
    仕事で疲れていてもお構いなく自分の話ばかりし、落ち込んでいても慰めより口出ししたり…
    自分のされて嫌なことをしてしまいます
    自分がそれをされると怒るくせにしてしまいます
    こんな毎日で家でも外でも(レジの遅い店員さんなど…)イライラしてしまい、どうしようもない人間だと自分を否定してしまいます
    自己肯定感がかなり低くなっているので
    素敵なところが山ほどあるの言葉に本当に救われました
    具体的な改善策まで教えて頂き、本当に感謝しかありません
    投稿しても誰からもコメントはないと思っていたので、勇気を出して投稿して本当に良かったです。プライドも高いので家族でも友達でもなく、見ず知らずの顔も見えない相手からどんなに酷いことを言われても聞く覚悟で投稿しました
    こんなにも親切な方がいるのかと驚きました。コメントして下さったことが無駄にならないよう少しずつ頑張ってみます。本当にありがとうございます😢😢ෆෆ

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

返信のつもりが↓に投稿してしまいました😭ごめんなさい😭

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私の投稿かと思うぐらいそっくりです!子どもが生まれて余裕なくてマイナスな面がよく出てしまいます💦
子どもに対してはタコ🐙だと思って期待せず自分の思う通りには動かない、と思うようにしたら時々マシな対応ができるようになりました💦タコと同じぐらいの知能しかないと聞き😂
イラッとしたらタコだから蛸だから…と思ってます😂
夫に対しては感謝の気持ちを持つようにしたら多少のことは目を瞑れるようになったので、何かイラッとしても〇〇してくれたしな…と思うようにしています!
でもイライラしちゃって子どもに怒ってばかりですけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    共感して頂けると思っておらず嬉しいです
    たこ!!!笑
    思わず笑ってしまいました!笑 そうなんですよね…期待してしまっているからそうならなかった時イライラしてしてしまうんですよね…たこだから作戦ぜひ使わせて頂きます!笑
    やはり感謝大切ですね
    私はこれが今ないに等しい気がします
    専業主婦なので主人が働いてくれているので今の生活があるのに、仕事も家事もしてくれて当たり前と思っているくらい感謝が欠けていた気がします
    今日から小さな事でも○○してくれたしな…の考えで頑張ってみます
    本当にありがとうございます😭😭ෆෆ

• 3月4日
ママリ

ほんとに前の私のようです。
私も家族が似たような性格で、親のこと考えて色々やっても優しくない子と言われていました。
その環境だとそうなっちゃいますよね。
優しすぎる人は疑うほどでした笑

私も主人をみて自分の酷さを知り直そうと思いました!笑

何故かそのような気持ちになってしまうのが、とてもよくわかります。
自分がされたら嫌なのに相手に求めてしまいますよね。
長年それで生きてきたので、すぐに変わるのは難しいです😭
だけど、気づくことがとっても大きな一歩です!

3年弱なんですね!
私は今5年程ですが、毎年毎年自分が成長できているように思えるので、
今年は自分で変えようと思った年
少しずつ変わっていく年

と、ままりさんもこれからきっと理想の自分に近づいていけると思います!

ママ友はそういった理由だったんですね😌
それはお友達ほしいですね😆

攻撃的になってしまうのは、ストレスも溜まっているんだろうなって思います。

きっと今心がウニみたいにトゲトゲしちゃってると思うんです。
触れるもの全てにイライラしちゃったりして。

自分で自分を愛せていますか?
ママリさんがうまくできなくても、失敗してもどんな状態のママリさんでも愛される存在どということを知ってくださいね。

ご主人はトゲトゲのままりさんでも自分が傷つきながら包んでくれてるのだと思います。

ママリさんの心がまぁるくなれば、ご主人も癒されるし嬉しいと思います♡

ご主人から抱きしめてもらってますか?
トゲトゲの気持ちの時こそ抱きしめてもらってください。
トゲが引っ込んでいくと思いますよ。

ハグすることで一日の30%のストレスが軽減されるようです😁
私はすれ違うたびハグしてもらってます。笑

大丈夫です!
変わらなきゃって思っているままりさんは絶対変われますし、本当はとっても優しい方なんだと思います♡

無理せず簡単なことからはじめられてくださいね!
応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウニの例えとっても腑に落ちましたʕ;ᴥ;ʔෆ
    まさに今そんな状態です。
    この投稿をする前日も、日中イライラして主人に当たってしまい倹約なムードだったのですが、そんな中でも主人は夜"イライラを我慢しなくていい。俺は大丈夫"と抱きしめながら言ってくれ、号泣しながらこの人のためにも変わろうと決意し投稿しました
    主人が抱きしめてくれることを当たり前と思わず、抱きしめてくれた時、痛くないようまぁるくなれるようがんばります😭💗
    本当にありがとうございました

• 3月5日