※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘夏
ココロ・悩み

田舎で子育て中の方、婦人会や学校役員についてお悩みですか?仕事や子育てが忙しい中、役員をやるのは大変ですよね。連絡先や個人情報の管理も気になります。

年長の子育てをしています。
居住地は田舎で、地区でいまだに婦人会?とかあるのですが、小さいお子さんを育てて、お仕事していて、そう言った会の役員をやっている方、いらっしゃいますか?
これから入学したら、さらに学校役員もあるかもしれないのに。。

仕事や子育てが終わった人達がやればいいと思うのは私だけでしょうか。
婦人会は1世帯に1人と数えるので、家が実家の隣でも別々にやらなければいけないです。

昔ならですが、時代が変わってるのに、なんなんでしょう。
連絡先も全員に教えなきゃいけなくて。。
個人情報も何もないです(T ^ T)

コメント

パイナップルマミー🍍

役員とかほんとに大変ですよね💦
婦人会には必ずしも入らないといけないんですか?😭
最近では自治会にも入りませんって言う人も増えてるって聞きます!

• 甘夏

甘夏

お返事ありがとうございます。

婦人会、代々入るのが当たり前、強制参加で、、。断ると村八分的な、、。
    電話番号も、連絡網つくるからと強制です。

子育てのために、土日休みの仕事にうつったばかりなのに、子育て終わった先輩方の仲間に、、。
    義母にも無理だと話しましたが、皆、仕事していて、一緒だからといわれ、、。

生活も時代もこんなに変わっているのに、町内会費も月1000円とかありえません。
    役員になるなら、こういう事の見直ししたらいいのに、ジジババの集いの為に,子供との時間を割くってありえない。

• 3月4日
  • パイナップルマミー🍍

パイナップルマミー🍍

強制なんですね😭
    村八分……😭厳しすぎる。
    子供の体調不良とか言って休みたいくらいですね😭

絶対若い世代の方はみんなめんどくせーって思ってますよね?😭
    育児と仕事で大変すぎるのにそんな無意味なところに参加したくないですよね😭
    誰か「もうやめません?」って言って欲しいですよね😭

ほんと暇なジジババのため……😭
    その世代が居なくならないと無くならないのかな……😭

• 3月4日
  • 甘夏

甘夏

ありがとうございます😭
    田舎だと同居が多いから、仕切っているめんつも空きが出るまで変わらないんです。
    私は死ぬまで、老いぼれるまで婦人会は嫌だなぁ。
    と思うばかりです。

なんか、勝手に世代交代させようとしててうざくて。。はぁ。
    世代交代したら、全部無くしてしまいたい(笑)です。
    ありがとうございました。

• 3月4日
ライオネル

婦人会うちは年齢ある程度いったらですね💦
子供が中学生になったら町内会もやめる予定です。子供会は町内会入ってないとダメなのでそれ終わったらもういいやって思ってます。
結構大所帯の町会なんですが年寄りが多くなりその癖行事とかなくさず余計増やそうとするのに若い力が必要とか頓珍漢な事言うので勝手にやってろって😭
昭和の専業主婦がいた時代を当たり前に思っているので時止まりすぎです🤩今や令和で共働きが多いのに💦

• 甘夏

甘夏

やっぱり皆さんそうなんですねー😓
    コロナで行事もないのに、ましていまは核家族主だけど、なーんにもすることがない大先輩方は、若手の見張り番、指導係という名のお茶飲み会。。はぁ。
    断れば、あそこの嫁は!となるし、、。
    やりたい人でやって欲しい。

でも、続けたいなら,時代に合わせるしかないと思うんですけどね。

私は長男の嫁でもないのに、、。別居だし。
    なのになんなんだろう。

• 3月4日
  • 甘夏

甘夏

すみません。愚痴ですね。

• 3月4日
  • ライオネル

ライオネル

いやいや
    わかります😭
    無駄なしがらみとかずっとこうやってきたからみたいなのウザすぎですよね。

• 3月4日
  • 甘夏

甘夏

なんでもなんですが、義母が言う、皆んな一緒なんだ。うちだけじゃないって言う意味がわかりません。
    皆んな生活違うし、家族構成、経済面全部ちがうでしょ。
    今賃上げ騒がれてるのに、なんで婦人会の為に会社休んだり、土日や夜、潰さなきゃならないのかが筋が通らず不愉快で。
    自営業に合わせるな!って感じです。

旦那と話して、集会は極力出ない事にしました。
    都合よく使われても嫌なので。

ありがとうございました😊

• 3月4日