※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rssm
その他の疑問

結婚式をされた方に質問です!大安や仏滅など気にして式をあげましたか?…

いつもお世話になってます(*´ `*)
結婚式をされた方に質問です!大安や仏滅など気にして式をあげましたか??あと仏滅の日にあげた方は何か割引などありましたか😳?
急遽結婚式を3月中にすることになり、希望日が大安か仏滅のどちらかでした😂まだこれから見積りに行くので空いてるとは限りませんが、大安がうまってたら気にした方がいいのか‥仏滅でメリットあるのか‥と気になったので経験ある方回答お願いします!!

コメント

ママ

私は仏滅であげましたよ😊
どうしてもその日が都合よかったのもありますが、私たちもお互いの両親も気にしないとのことだったので☆彡
メリットとしては、少しの割引と1日貸切だったので、始める時間も自分たちで決めることができました❤️

• rssm

rssm

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😄その日の利用者が少ないことで余裕が出来るのはいいですね✨両親はそういうの気にしてるのかは分かりませんが😓

• 1月15日
ちょん

私が挙げた日は先負でしたが、仏滅だと割引特典ありましたよ!式場によって違うかもしれませんが、、今の時代は、気にしない人が多いから安い方で選ぶ方も多いみたいですよー!!

• rssm

rssm

やはり仏滅で割引あるとこは多いんですね😗私も身内のみで安さ優先にしたので個人としては気にせずいきたいです😅

• 1月15日
miiiii

わたし3月に挙げました!
大安だとか仏滅だとか
そんなの気にしてなかったです(笑)
仏滅の日だと会場によって
異なりますが5万~15万くらい
安くしてくれるみたいですよ!

• rssm

rssm

最近は気にされない方多いんですね✨私も全く気にしてませんが(笑)確認してだいぶ安くなるようならそちらの方が嬉しいですね😊

• 1月15日
とまと

私自身は仏滅であっても気にしませんでしたが、親から親戚が良く思わないと言われたので、大安の日に挙式しました!

それから、私の式場では仏滅の割引がなかったのも決め手です(^_^)!

• rssm

rssm

昔の人はやっぱ気にするものですかね😓式のことは私たちに全て任せると言ってくれてるんですがそこまで気にしてないといいんですが💦
    割引なかったら大安の方がいいですよね😌

• 1月15日
彩♡花

私は仏滅の日に披露宴をしましたが、特に割引などはなかったです。
ホテルで挙式した友達は仏滅割引でかなり安くなったみたいです!

仏滅は元々、物滅と言って物事を始めるにはいい日と言う意味もあると聞いた事もあります。

しかし年配の方や商売をしている方は大安吉日など気にされる方もいるので、ご家族に相談してからの方がいいかなと思います(*^^*)

• rssm

rssm

会場によって違いますね💦見学時確認してみます😅かなり安くなるようならむしろ仏滅が‥(笑)
    そんな意味があったんですね!
    家族の意見は聞いてないんですが‥ちょっと聞いといてみます😓

• 1月15日
ゆう

実両親や義両親が日を気にするのであれば、大安のがいいと思いますが、気にしないのであれば仏滅でも全然大丈夫だと思います(^O^)まあ実際いつにやっても結婚式はおめでたいものなので、変わらないんじゃないかなあと思ってますが‥(笑)
ちなみに結婚式場によっては仏滅は空きが多いから、と言って割引のある式場もあると思うので、そちらは聞いてみるのが1番だと思います!

• rssm

rssm

やはり身内の意見ですよね( ・᷄ㅂ・᷅ )式は任せると言ってくれてますが、そういうところまでは確認とってないなーと思いました😩
    割引に関しては聞くのが一番ですよね💦そうします!!

• 1月15日
柚子

義母が日取りにこだわりがあったので大安にあげましたが、3日ぐらい候補を立てて空いてる日時で都合がいいのを選びました。
私が挙げた式場は仏滅だから割引とかなかったのも理由の1つです。

でも人気のシーズンの大安だったので同日に4組ぐらい重なり美容室がやたら混んでて待たされたと義母に文句言われたので同じ金額なら空いててスタッフ側にも余裕がある日が良かったかもと思いました😅

日取りよりもゲストが過ごしやすい季節とか時間帯を優先した方がいいんじゃないかなと思います😊

• 柚子

柚子

3月に挙げられるって決まってましたね💦
    失礼しましたm(_ _)m

• 1月15日
  • rssm

rssm

やはり身内の意見ですよね😓任せると言われてて日取りも何も言われてなかったので気にもしてませんでした‥。

確かに大安選ぶ人多いから混み合いそうですね💦忙しくて雑な仕事されるのも嫌ですし考えものですね😔

• 1月15日
ちぃ

2月に仏滅の日に結婚式します(๑^^๑)
寒い時期、仏滅って事で割引ありました♬
お互い両親も仏滅など気にせず結婚式の日がこれより悪い日がないと言う意味で決めました♬

• rssm

rssm

来月挙げられるんですね✨おめでとうございます!
    寒いのも関係するんですね😅
    やはりご両親に確認すべきなんですかね💦一度聞いてみます😓

• 1月15日

一応大安で挙げましたが、よく考えたら仏滅だと安いし、私達が挙げた日は日曜日でゲストも私達もみんな翌日仕事だったので、お日柄気にせず土曜に挙げればよかったーって思いました😰
ただ、ホテル婚だったんですけど同日に挙げてるカップルが私の他にも何組もいたので、やはり人気?無難なお日柄ではあるのかなと思いました。
相手方の親戚とかでそういうの気にする人がいても嫌ですしね💦

あーちゃん

土曜日の大安に挙げました。
やはり大安と友引以外の日や、平日は割引きがあるようでしたよ^_^
人気の日程で約一年前から予約しました。
私は年配の方や会社関係の方、友人など多くの方を招待したので安さよりも日取りを優先しました(*^^*)
一生で一度のことなので縁起の良い日、かつゲストにとっても負担が少ない日にしました!