※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

粉ミルク代用についての質問です。料理に使う予定が牛乳を買い忘れました。粉ミルクを使っても大丈夫でしょうか?

粉ミルク代用について。
牛乳を使う料理を作る予定でしたが買い忘れてしまいました。もう遅い時間だし寒いので買いに行くのは避けたいです。娘は哺乳瓶嫌いで試供品などがたくさん余っています。以前も粉ミルクで代用したことがありますが友人に良くないからやめた方がいい。調べてと注意されてしまいました。
余った粉ミルクを料理に使うのはよく見ていたので大丈夫だと思っていました。
調べたのですがわたしの調べた方が悪いのか粉ミルクの代用がダメという記事を見つけられません…
ちなみに使うのは一杯二杯で大量に使うわけではないのですがやはりダメなのでしょうか?

コメント

ことぴょん

代用がよくないなんて聞いたことないです
さらっと調べて出てこないってことはマイナー情報ですし気にしなくていいと思います

• れれ

れれ

そうですよね。゚(゚´ω`゚)゚。初めて聞いたのでびっくりしていろいろ検索ワードを変えたりして調べたのですが全く見つけられませんでした…。ありがとうございます!

• 1月15日
もなひめ

粉ミルクで料理を作ったらダメってなると、離乳食でミルク粥とか作れなくなってしまいます。

粉ミルクでアレルギーが出ることもあるので、お友達の方はそうおっしゃられたのかも知れませんが…

• れれ

れれ

カロリーの問題などのことかな?とは思うのですが代用する量も少ないので大丈夫だとは思うのですが心配になってしまって。゚(゚´ω`゚)゚。
    ありがとうございます!

• 1月15日
まめこ

別にいいと思いますよ!ただ、栄養価が高いので、食べ過ぎると良くないって事なんですかね?
うちも昔クリームシチューに結構大量にいれました。そしたら、まずくて食べれたもんじゃなかったです😵
離乳食でも、粉ミルクのレシピのってるし、大丈夫ですよ!

• れれ

れれ

多分カロリーのことを言っているのだと思います。゚(゚´ω`゚)゚。使用するのは、1.2杯なので大丈夫だとは思うのですが…コメントで安心しました!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 1月15日
72

サルモネラ菌のこととかでしょうかね⁇
粉ミルクを作るのと同様に70度以上の加熱、2時間以内に消費さえすれば大丈夫そうですが...

• れれ

れれ

サルモネラ菌についてよく知らないのですが大人が食べる場合でも2時間以内の方がいいのでしょうか?旦那は仕事で帰りが遅いので…

• 1月15日
❤︎+NA

大丈夫なはずですよ(^^;
粉ミルクを使ったレシピなどありますから

ただ大量に飲んだり、毎日摂取するなどすると下痢はするので
少量使ったりするのはスキムミルクの要領で大丈夫だと思います

• れれ

れれ

粉ミルクで代用してるのはよく見るので大丈夫ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。使うのは少量ですし、頻繁に使うわけではないので気にしないことにします!ありがとうございます!

• 1月15日
ちょこ好き

粉ミルクや母乳は栄養が豊富なので、大人が摂ると下痢になるって聞いた事ありますが、少量なら大丈夫だと思います(^o^)

• れれ

れれ

摂りすぎは良くないんですね。゚(゚´ω`゚)゚。使うのは少量なのであまり気にしないことにします!ありがとうございます!

• 1月15日
あゆ&ゆうママ♡

保健師さんに飲まないのなら離乳食に使えば栄養が取れるから大丈夫だよって言われましたよ🎶
それはフォローアップミルクですが💧

• れれ

れれ

確かに離乳食に使用してるのも見たことあります(*´◒`*)
    ありがとうございます!

• 1月15日