※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつあき
子育て・グッズ

3歳の娘に箸の持ち方を教えたいが、やる気がない。補助箸を使っている。何歳から教えるべきか悩んでいます。

3歳の娘がいます。
お箸の持ち方いつから教えればいいのでしょうか?
一応お箸は使えますが、持ち方が変で、クセになると嫌なので
補助ばしを使っています。
箸の持ち方はちゃんとさせたいですが、教え方がわからないのと、教えようとしても「だってできないんだもーん」とやる気のない感じです。

コメント

メル

お箸は、鉛筆が正しく持てて、ハサミのパクパクが上手になると上達が早いです👍

持ち方は、図のような感じです♪

練習は、最初からご飯にしちゃうと、食べるのがしんどくなったりするので💦(お箸の持ち方の注意をしたら、めんどくさくなってご飯が嫌になるパターンがあります)
例えば、百均のフワフワボール(大)とか、丸めたティッシュとかをつまんでカゴに入れる遊びから始めてみてもいいかもです♡
それが出来たら、掴むものをどんどん難しくしていって♪
ママはあずき豆、子どもはフワフワボール(小)とかで制限時間内に何個掴めるか競走してみたりしても楽しいですよ👍

• メル

メル

図をつけ忘れました💦

• 3月4日
ぴ

スプーンの下手持ちが上手になってからでいいかなって思います。