※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

不人気な幼稚園で、定員われているがクラスに少人数。女の子は手厚いが、年長になると大変か。気の合う子がいない。

不人気幼稚園。
どう考えてもいい幼稚園なのに毎年毎年毎年毎年定員われ。クラスに1桁しかいない。これ、女の子だと手厚いけど、年長などになると逆に大変ですか?
気の合う子がいないとか。

コメント

まぬーる

というか、経営難で閉園検討されるとは思います。

年長までいられるのか心配になりますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはないかと思います。
    ずーっと続いてる園ですからね。

    • 3月4日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね。では、一定の補助を毎年受けている園だと思うので、閉園は回避できるけど、園生活としてどうなのかというところでしょうか。

    過疎地での勤務経験ありますが、
    正直、張り合いはないです💦ですが、心は豊かです。

    • 3月4日
  • まぬーる

    まぬーる

    男女共に刺激がない分、純粋そのものです。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりある程度学年100人程いる園の方がいいですか?

    • 3月4日
  • まぬーる

    まぬーる

    100人いても、その年の子供の性格や気質によっては、
    この学年はちょっとねぇ…という年もありますから、

    何人いようが、その年に集まったお子さん達次第ですね💦
    何人だろうが、ご縁のあるメンバーなんだとは思いますけど、たくましく生きられると良いですよね✨

    ちょっと心配なのは、
    小さい園から小学校に入って、小学校がマンモスだった場合ですかね。
    人数が少ないところにいたぶん、トラブルの多さは大人数にいた子達よりは数が少なかったと思うので、
    経験値が低いわけなんですよ。

    こういう時どうする?っていう頭がないので、そこは親子さんで一緒に話し合いながら、乗り越えていくことが必要かと思います!

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この学年はちょっと、、というのがすごく不安なのですが、もう運ですよね。

    すごく参考になります。
    もしかして先生されてましたか?

    • 3月4日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうですね、現役です!
    我が子達の学年も、クラスも、運ですよ〜

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供ですが、キョウダイがいる都合で支援センターには連れていっておらず、お友達いません。お友達作りおそらく苦手かなと思っています。
    自己主張の強い子に圧倒され、中に入れない、緊張で言葉がでない状態になります。
    こういう性格の子は
    大規模園でクラスは20人程度
    小規模でクラスは35人
    小規模でクラスも10~15人程度
    どこが合ってるんでしょうか?もちろん先ほどから教えてくれてるメンバーの運もありますが。
    なんとなく性格的に。

    • 3月5日
  • まぬーる

    まぬーる

    自分が出せないというのも今のお子さん達の気質として多いですから、そこはこれからの集団生活で揉まれながらも、自分と気の合う仲間を見つけることで安心感と満足感を得て、
    少しづつ緊張や不安が緩和されると思いますよ✨

    園庭はあまり広くないほうがいいのかなぁとは思いますが、大規模園でクラスが20人ならいいクラスだなあって思ってしまいました。
    でも、1学年4クラス位あって、4クラス全員が園庭に出るような園だとちょっと心配ですが💦

    あとは、幼稚園外でのアプローチの仕方もあって、
    習い事を通して、母子分離と社会性を学んでいけると、
    逞しくなりますよ✨

    ただちょっと気になるのは、
    どちらかというと大人との関係性を好む性格なら、
    子供の人数は20人は切ったほうがいいかもです💦
    まずは担任との関係性をしっかり作ってベースを作らないとダメならば、
    20人はきついと思います💦
    こういう子は30人とかももってのほかで、個性が死んじゃうんです💦

    最後はやはり、お子さんを実際に検討している園に連れていきながら、
    お子さんの表情を見れば、
    どの園が会うかは意外と当たったりもしますよ✨

    園の雰囲気が保育にも子供にもやはり現れますし!

    • 3月5日
我が子が1番❤️

幼稚園自体はいい幼稚園だけど、今は保育料無償化になってるから私立人気で公立だったりだと一桁になっちゃう幼稚園も多いって言われたって、転園した子のお母さんが言ってました☝🏻 で、その子は私立から公立に転園したので、急に8人とかのクラスで女の子3人だけど、毎日同じ3人で遊べるから仲良くなるし良いよって言ってました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    はじめてきいた意見です。
    お友達の学年が少なくて女の子ってもめ事多くて大規模園でクラスがえないからきついと言ってたので。
    その子だけでなく少ない園は友達できないとか全然いいことなさそうで。

    • 3月4日
  • 我が子が1番❤️

    我が子が1番❤️

    少なすぎれば、揉め事も無さそうです😆

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子だと合わなければ最悪じゃないのかなぁ?とやっぱり思うのですが、、

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

現役の先生でしたか!
だんだん話が反れていってしまってるのですが、せっかくなので返信欄に内容記載させていただくと、アドバイスいただけたりしますか?