※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所のお隣さんとの関係が急に親しくなり、戸惑っています。このご近所付き合いは普通でしょうか。

ご近所付き合いについて、皆さんの意見をお聞かせください。

お隣さんですが、私たち家族が引っ越してから約3年会うと会釈をしたり、用がある時に話す程度の関係でした。

ですが、子供が1歳違いで性別も一緒、近所には小さな子供がいない。という環境から急に距離が近くなりました。

例えば、
お下がりを大量にくれたり
連絡先の交換
年齢も10歳違うのですが、「タメ口でいいよ」「〇〇ちゃんって呼ぶから、私も〇〇ちゃんって呼んで」
今度子供達連れて(4人兄妹)遊ぼう!
夏はお互いの家でBBQやプールもやろうよ!など。

これが、まともに話したのが初めての日に一気にあり戸惑っています。

会う時に気さくに話せる。くらいの関係でしたら気にしないのですが、友達のノリで少し気になりました。

私がコミュ障すぎなのでしょうか。
このくらいのご近所付き合い普通ですか?

コメント

はじめてのママり🔰

私のご近所さん達(同じ建売住宅内)もそんな感じで、プールしたりBBQしたりしてますよー!
急に話しかけられるとビックリしますね。
嫌なら、スルーで良いと思います!
スルーし続けてれば、普通なら向うも気付くはず。

はじめてのママリ

無理せずでいいですよ。
ご近所付き合いは、つかず、離れずで良いと思いますよ。
友達になる必要はないし、
挨拶できる関係で充分と思います。
一旦話は聞くけど、相手が言ったことを全て受け入れなくて良いのかな。
そして、しばらく距離を置きますかね。

ラーメン

すごいグイグイ来ますね!
私だったらマルチの勧誘じゃないかと警戒します笑

ママリ

3年間同じ年頃だな〜話したいな遊ばせたいな〜と気になりつつ話すタイミングが難しくて、やっと話せて嬉しかったのかも?

ご近所さんだと地域の話題とか近くの良い遊び場とか、共通の話題も多くて話しやすいし、私もご近所さんとは初めての会話で盛り上がり仲良くなりました✨プールしたりもあります👍

本当に積極的な人とか勧誘が狙いの人とかなら、3年間話しかけるの我慢したり様子見せず引っ越しすぐから近づいてくるかなーとも思い、純粋に嬉しくてテンションあがっちゃったのかなと!

はじめてのママリ🔰

むしろ、お隣さんがコミュ障なのではと思いました😂
距離感がおかしいというか、急すぎて引きます