※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

夫に、お前とは離婚だ!と言われました。夫が昨夜、取引先との飲み会で、…

夫に、お前とは離婚だ!と言われました。

夫が昨夜、取引先との飲み会で、深夜2時前に帰ってきました。
ここ数ヶ月、頻度は月1〜2回ですが飲み会が金曜日で、そのたびに深夜1時や2時に帰ってきます。

授乳で起きて、0時すぎても帰ってきておらず連絡がないので何度もLINEしましたがなかなか返信がなく、
既読になった際に電話がかかって来ましたが、
そばで子供が寝ているので、電話でなくLINEで返事して、今どこよ、と伝えましたが頑なにLINEの返事なし。

で、帰って来てから言い合いになり、
そのように言われました。

私が言ったのは、1時や2時になるのは非常識だからやめてくれ。帰る前にひとこと連絡してくれ、ということ。
小さい子供がいて、私と2人何かあったらどうするんだと言うこと。いま育休中だけどもし復帰して働き出したら余計だよ、と。

夫の言い分は、遅く帰って来ても実害はないだろう。
遊びで飲みに行ってるわけではない、と。
加えて「お前」呼ばわりしたので腹が立ったので私はそれもやめて!といいました。

私、おかしな事言ってますかね…
飲み会の帰宅時間、深夜1時や2時になっても容認した方がいいでしょうか?
実害がなければいいでしょうか。

簡単に離婚だ!と叫ばれて腹が立っています。

コメント

かか

なんもおかしくないと思います。
酒飲んで夜中に帰ってくる事がないないって言ってる旦那さんがおかしいと思います。
しかも連絡なしとか余計。
そんなんで離婚ならこっちから願い下げだよって感じします。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    連絡するの当然ですよね。
    これからバトってきます。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

実害ありまーす!
19時に帰宅してお風呂や寝る前のお世話一緒にやってくれる旦那さんと、深夜2時に帰ってくる旦那さん比べたら、奥さんに実害ありまくりでーす!
うちの主人は基本前者ですし、同僚も家庭持ちの男友達も前者が多い印象です。

遊びではなく付き合いなのは分かります。私も産前は若いということもあり、お偉いさん達の飲み会行きたく無くても仕事のうちと思って行ってました。
ただ、家庭を持ったなら家族の為に言いにくい場面でも「そろそろお暇します。」って言うべきだと思います。自分が良い顔する為に遅くなってるのに、奥さんにその言い草はありえないなーと思います。
それに、連絡はできますよね。
ぽんさんは行くなって言ってるんじゃなくて、日付跨ぐぐらい遅くなることと、連絡しないことをやめてって言ってるので、それで逆ギレして離婚離婚って、第三者からみたらおかしいと思います😅

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭ほんとうにその通り…すべて代弁してくださいました…。
    本当にそうなんです。そもそも夫の会社は忙しいので、毎日全てがワンオペで。しかもちょっと育てにくいくらいよく泣く子でいまだに頻回授乳。土日くらい早く起きて子どもの相手をしてほしいのに。
    飲み会行くなら良いけど早く帰って来てほしい、それだけなのに。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事なら付き合うしかないってのは分かりますが、ご主人が本当に早く帰ってあげたいって思ってるなら謝罪の言葉が出てくるはずですし、そもそも一文だけでも連絡返すはずです。「仕事の付き合いだから仕方ない」は違うかなーと思います。
    そういう価値観の人が上の立場になった時に、若い人の家庭のこと考えられないんだと思います。
    ご主人の中に仕事で飲みは当たり前って価値観あるんだと思いますよ。
    残業代も出ないのに🤣
    行ってもいいけど連絡はあるべきですし、謝罪の言葉もあるべきだと思います。
    お互いに同じタイプで納得してるなら連絡は不要かもしれませんが、相手が納得してないなら連絡&謝罪ぐらいはすべきですね。子無し時代と違って相手にも負担はかかってる訳ですし💦

私は子無し共働き時代から、飲み会で遅くなる時は主人に連絡入れてましたし、カラオケに付き合って遅くなることも朝帰ることもたくさんありましたが「ごめんね💦」って必ず言ってました。それが当たり前なので、主人がたまーに飲み会でも気持ちよく送り出せますし、主人も必ず連絡&感謝や謝罪してくれます😅
    お互いを尊重するってそういうことですよね。ぽんさんは飲み会行くなって言ってるんじゃなくて、ご主人の言い草や態度に怒ってる訳ですし、「仕事の付き合いだから仕方ない」ってのは論点ズレてると思います。

• 3月4日
  • ぽん

ぽん

ほんとに、尊重されてないです。仕事だから仕方ないかもしれないけど、連絡くらいしようと思えばできるはず、ですよね。
    仰る通りで仕事で飲み会が当たり前な感覚なんです。夫の同僚も子持ちが多いのに、奥さん何も言わないのかな…と不思議です。
    実害あります!のコメントに励まされて今朝怒ってやりました。謝ってたけど理解しているのか…これも価値観ですね。なんか次回もありそうでモヤモヤです。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーこれはぽんさんに賛同する気持ち100%ですね。ご主人を擁護する気持ちとか一切芽生えないです😅
    他の方への回答でぽんさんが「トイレ行った時に連絡できる」とおっしゃってますが、その通りだと思います。
    トイレも行けない付き合いとかあるはずないですよね🤣笑
    連絡する為にトイレを口実にして席を外せば済む話ですし、100歩譲って、トイレの時にたまたま思い出して連絡するでもいいと思います。

私は営業職ではないので知らない世界もあると思いますが、営業される側になったことは何度もあります。家建てる時も車買う時も、担当の営業さんが「ちょっとすみません💦」って席外すこととか、電話に出ること何度もありましたけど、それで不快に思うことなんて一度も無かったですよ。それで変な関係になる取引相手とか同僚、普通に考えてヤバくないですか?😅どんな会社だよって思います(笑)
    仕事休めない論と同じなんですよね。結局は本人にその気が無いか、連絡できないって勝手に思い込んでるだけなんですよ。本人にその気があれば連絡はできるし、連絡してたって周りはなーんにも思いません。
    「遅くなる!ごめん!」っていうスタンプでも買わせましょう(笑)
    謝罪の文付いてたら多少ぽんさんの気持ちもおさまるかもしれませんし😂
    その上で次回も同じことがあれば「スタンプも送れないとかやばい飲み会だね。なに?学生の体育会系サークルの飲み会か何か?いい歳した大人の集まりじゃないよねそれ。」って言ってやればいいと思います。
    乳児の息子さんのお世話お疲れ様です😊

• 3月4日
ママリ

朝帰りするよりかは1.2時に帰って来るのはあたし的には許せる範囲ですが、連絡は欲しいですね💦
行く際にも今日飲み会だから1時になっちゃうとか一言はほしいです。連絡ないのに1.2時に帰ってくるのは誰でも頭にきますね!!
飲み行くのもせめて月1回のみにしてほしいですね。。

帰って来る音でお子さんが起きる可能性だってあるので
実害ですよね😮‍💨

• ぽん

ぽん

朝、出かける前に
    「今日飲み会だよね。何時になるの?遅くなる?」と聞いていて、「わからない。遅くはならない」という会話があったのに、なんです。
    頭にきます…

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

全然おかしくないです!!!💢
お子さんがまだ生後5ヶ月で飲み会行く時点で腹立ちます。

それで帰宅が夜中…?
偉そうに離婚?😇
元旦那が飲み会行き三昧、帰宅は夜中でしたが本当に殺したくなりました🤣

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    本当に私もぶん殴ろうかと思いました。今朝さきほど、偉そうに離婚とか言うな!と言ってやりました😠

• 3月4日
清華

気持ちはよく分かりますが、相手が取引先となると断ったり早く切り上げるのは難しいのかなとも思います💦
相手に飲み会好きがいて離してもらえなかったのかも…
うちも旦那が昨日飲み会で仕事帰ってすぐに出ていき帰ってきたのは今日の1時過ぎでした
飲み会の相手は職場の先輩
旦那の職場は時代遅れの体育会系男社会なので先輩のお誘いは自分の体調不良以外で断れません😂
うちの場合は事前に「この人との飲み会だから帰りが遅くなる」とか「この人とだと朝帰りになる」とあらかじめ言ってくれ、何かあってLINEしたら即返してくれる
普段から家事育児を積極的にやってくれるから許せています
飲み会の話が出たときは正直「こっちは人手不足なのに」って思ってますけどね🤣
旦那さん、夜中に帰って実害ないと言いますがたまたまないだけで起きる可能性はありますよね
そうなった場合、誰が対応するのか考えて欲しいですよね💦
あと偉そうに「お前」だの「離婚」だの言ってる前に「子供任せっぱなしになってごめんね」とか「ありがとね」とか言えよって思いました
離婚とか言われる筋合いない😩

• ぽん

ぽん

昨日は、飲み会中ではなく帰り道に電話をかけて来たようでした。どこにいるのか、まだ飲んでるのかわからず、電話でにるなら文字打てよ…という感じで腹が立った次第です。
    普段積極的に育児家事をやってくれたら大目に見れるのですが、そうでもなく、この飲み会連絡なし騒動も数回目だったので許せなかったんです。
    今朝シラフに戻った夫に、もう飲み会行くな!とガツンと言ってやりました。

• 3月4日
  • 清華

清華

小さい子がいるのに電話かけたらどうなるかくらいしっかり考えて欲しいですよね😩
    まだ飲むのか、それとも帰るのか連絡くれないと親父狩りにでも合ってないか心配になりますし…
    取引先といい関係を築くために飲みに行っても、身近な家族に連絡すらできない人には意味ないですよね😂
    言えましたか!!
    これで反省してくれることを祈っています

• 3月4日

ごめんなさい、離婚ほどじゃないけどあたしも飲みの際に「帰り何時頃になる?」とか「連絡して」とか面倒なタイプなのでお酒飲んで気持ちいい時に小言言われたらイラってしちゃいます💦相手が仕事関係じゃ何時に終わるかなんて知らないし、電車走っえなければタクシーどのくらいで捕まるか分からないし、そもそもお酒飲むの好きだから基本朝帰りだと思ってって旦那には言ってます😂旦那は酒好きのあたしを知ってるからうちはお互い飲みの際深く聞かないし連絡も子供関連はすぐ返すけどほかはスルー、帰宅時間未定です

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    飲み会中に連絡くれなくても良いんですけど、帰り際くらい連絡よこしてもいいんじゃないでしょうか…。しかもこれ、初めてじゃないんです。だから腹立ったんです。
    ちなみに私も酒好きで妊娠前はよく飲みに行ってましたが、深夜まではありませんでした。これは価値観ですかね。

• 3月4日
空色のーと

私は実害ないから、朝帰りだけはしないでねーって感じで1時・2時なら普通だと思ってます☺️
(私もママ友と飲むとその時間になるし 笑)

取引先ですし、飲み会の雰囲気とかもあるし、仕方ないかな?と💦何時に帰れるかも、行く前から答えるの難しいと思うから、聞かれたくないですし…。

離婚だ、はお酒の勢いだけだと思いますよ😁

• ぽん

ぽん

今朝シラフに戻ったとき、そんなこと言った覚えない、と言いやがるんでめちゃくちゃ腹立ったんでどついてやりました😠💢
    こんなに遅くなるんならそれを連絡して、帰り際連絡くれ、と言うのは間違ってないと思うんですがね。
    子どもできる前は飲み会の帰り際はちゃんと連絡してたんですよー。子供できてから、LINEという手段忘れたんかいって言うくらい、なんも連絡しないんです。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

それぞれのご家庭の事情があると思いますので一意見ですが、仕事の飲み会は仕方ないかな〜と思う派です。
私も妊娠前は取引先との飲み会で解散が朝4時近くになったこともあります。(しかも平日で翌日もみんな仕事)
目上の方がいる中で自分だけ帰る訳にはいかず解散の時間は事前に分かりませんし、途中スマホでポチポチLINEするのは難しく、チラ見既読が精一杯なのが分かるので旦那様の状況も汲んであげたいです。。

友人との飲み会で連絡が無ければ怒りますが取引先と分かっていれば、帰りに連絡と、もし遅くなりそうなら心配するしスタンプひとつでもいいから途中できそうなら連絡してね〜。くらいにしておきますね。
ただその間主さんが幼い赤ちゃんを一人で見ているのは事実ですし、離婚やお前発言、実害は無いとかは絶対に違うと思います…!😡
酔いが残って感情的になっているのかと思うのでお酒が抜けてしっかり冷静に話せる状態になってからちゃんと話し合って、心配する気持ちやその言い方は無いよって伝えます🥲

• ぽん

ぽん

昨夜、0時過ぎに初めて連絡してから2時近くまで、状況連絡なしとか、相手が取引先でもアカンでしょ??トイレ行った時とか連絡できるし、取引先にも、僕子供がいるんでーとか言えるはず。と思います!連絡しようと思えばできる!
    今朝シラフに戻った夫にどついてやりました。離婚とか覚えてないと。ふざけんな。

• 3月4日
sabo.k

連絡が入っていれば、気をつけて静かに帰宅してね!くらいですね🙄💦
うるさく帰ってきて、子供起きた時には…許せませんが😂(笑)

うちは飲み会とゆーより、友達とゴルフ行ったりする感じで、そこまで遅くはならず、21時帰宅です。
帰る前にはちゃんと連絡いれてくれるので、よしとしてます。
早いからいいかも…ですが、それでも1人で7.6.0歳の面倒見るのはてんてこ舞いです😂💦(笑)
上の子達が手伝ってくれるので、
たまに上の子達にアイス買ってきたりして、お手伝いありがとう〜をしてくれてるので、まぁ良いかな?と思います。

主さんのところとは状況違いますが、子供見てるのはママであって…それがあるから、飲み会とか行けるんだから、必要最低限はして欲しいですね!(連絡入れるとか)
私だけの子じゃなくて、2人の子なんだから、相手への思いやりはまじで大事😤!
それが納得できず「離婚だ!離婚だ!」なんてぬかすなら、お望み通りにー💢ですね!

あく

1人目から生後3ヶ月で友達と海外旅行(飲食業してるので、店舗の偵察とか言ってましたが普通に遊びです)
飲み会は週2、基本3〜5時帰り
を経験したので、今は中途半端な時間に帰ってこないでほしいから子どもが起きる時間くらいに帰るか実家に帰っててって伝えてます。
一般的にはあり得ない男なんだろうなと思いますが私には合ってます🤣