※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママるん
妊娠・出産

昨日、稽留流産と診断され、悲しみに包まれています。体外受精を考えているが、流産のリスクはあるか。原因は不明で、他の病院での診察も迷っている。手術前に心臓が動いていたらとの希望もあります。

昨日、稽留流産と診断されました。
本当だったら昨日で10w3
胎嚢の中にしっかり赤ちゃんの姿は確認できるのに
心臓が動いていない
8w5で大きさが止まっている

と、告げられ
辛くて辛くてとても悲しくて
何も食べれないし眠れないし涙が止まりません。

帰宅後、旦那も泣いて、2人で大号泣。

私の仕事の時短だったり、引っ越しもあり
いいタイミングで妊娠できたね
1人目が可愛すぎて
この可愛さが二乗になるんだよ!
楽しみだね、と大喜びしていたのに

ただただ今はとても悲しいです。
でもやっぱり子供は欲しい。

こんな辛い思いをするなら
体外受精とかの方がいいのでしょうか?
体外受精でも関係なく流産はありえるのでしょうか?

去年家族でコロナに感染した為の
染色異常とか今回の稽留流産の原因とか
突き止められないのでしょうか?

誤診でやっぱり心臓動いてたとかないんですかね…
他の病院を今日受けに行こうか悩んでいますが
動かない赤ちゃんをもう一度見るのが辛く
勇気が出ません。

昨日は稽留流産と先生から聞かされた時
頭が真っ白になって涙が止まらなく
全く説明をきいておらず
帰ってきて眠れずずーっと検索しています。

吐き出せるところがなく
ここに長々と書かせて頂きました、すみません。

月曜日に手術です。
月曜日の手術前にやっぱり心臓動いてたー!
って、ならないかなぁ、ならないよね…涙

コメント

あかり

辛いですよね。
手術後に検査結果がわかりますよ。何かあれば伝えてもらえます。初期流産は赤ちゃん側の問題なので、母体側が原因ではないです。

• ママるん

ママるん

検査結果教えて貰えるんですね!
    それなら良かったです。
    知らなかったので、安心しました、ありがとうございます。

• 3月7日
ママリ

お気持ちすごい分かります。
私も先月に流産と診断されました。
成長が止ってると言われ
同じように期待しましたが
流産と診断されてから
4日後に赤ちゃんが出てきました。。

出てきたら出来れば
病院にもってきて欲しいと言われて持っていき
検査してもらいました。
その検査から流産の原因を調べる事が出来るみたいで染色異常で子宮には問題ないから
高確率で次も妊娠できます
と言わました

• ママるん

ママるん

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんを病院へ持って行かれるの辛かったですよね…
    お辛いですが次も妊娠できると言われたら希望になりますね。
    ちゃんと原因を調べれる事が出来ると知れて安心しました、ありがとうございます!

• 3月7日

私も先月稽留流産しました。
その妊娠の直前、ちょうど卵胞が最後に成長していくタイミングでコロナに感染していて、

不妊クリニック通ってたのでその周期だけ確実に卵胞の育ちが悪かったです。なので、今回は見送りだね〜無理そうだね〜と先生と話していた矢先に、妊娠。

おそらくその時私が妊娠できたのは、コロナに感染したことで免疫力が下がっていたので受精しやすくなったんだと思います。

でも同時に卵胞の生育が悪かったので、妊娠継続できなくて当たり前の結果でした。もちろん辛くて沢山泣きましたが、赤ちゃんの将来の健康を思うと、今回はこの形でよかったんだと思いました。
きっとこのまま生まれても障害を持ったり、その後流産する可能性もたかかったのかなって心の整理をつけました。

体外受精でも流産はします。何で妊娠するかと流産は関係ないと思います!

コロナが原因かどうかを特定してもあまり意味はないかと思います。
コロナに限らず、不育症などでない限り、初期流産は赤ちゃんが、『今回は元気に生まれることができない』そう判断した結果と思って心の整理をつけてみると楽になるかもしれません。

なぜか私たち人間は、まるで妊娠が自分達の掌でコントロールできるかのように錯覚してしまいますが、
やはり生まれてこようとする命(卵子と精子から受精卵)が決めることなんだと思います。

私たち母体はあくまで赤ちゃんを育てる身体の役割なんだなと。

強く生まれてくるための種の取捨選択を、生命として当たり前におこなっている、そんなイメージです。生まれてからも赤ちゃんは1人の人間、彼らの意志を尊重するように、お腹の中に芽生える時から同じなのかな、なんて思ってます。

もちろん辛いです。本当に辛いです。
私もしばらくずっとずっと泣いてました。
でも、十月十日よりも妊娠期間が長くなったと考えて、次の妊娠に向けて再スタートしているところです。

病院によっては排出物で検査してくれるところもあるみたいなので、基本的なことは調べてもらえると思います。

お身体お大事になさってくださいね。

• ママるん

ママるん

体外受精でも流産はするんですね、無知なばかりに失礼な発言申し訳ありません。

そうですね
    確かに、すすすすさんの言われる通り、赤ちゃんの健康を願うとこの形で良かったのかもしれないです。

そうですよね
    なんでか、この時期に産まれて欲しい、この歳の差が良いと、元気に産まれてきてくれるだけで良いのに、コントロール出来るかのようにどんどん欲張りになってしまっていました。

私も次の妊娠に向かえれるよう…しっかりお別れをしたいと思います。

ありがとうございます。

• 3月7日
しぃ🤭

流産つらいですね。
私も一人目を産む前に同じように9週目くらいで心拍が確認できず、手術をしました。
友達はそれぞれ出産してる中、なぜ私だけ…とつらくて、悲しくて、申し訳なくてめちゃくちゃ泣いたのを覚えてます。
その時はコロナは全く関係なかったのでコロナじゃなくても流産する人はたくさんいるわけで…確率としても10人に3、4人は初期で流産するそうです。
心拍が確認できないというのは、まだ命が宿っていないということ。
きっとまた新しいタイミングで宿ろうとしてた命が宿ってくれるときがくると思います。
私もその一年後くらいに今の息子をさずかりました。

• ママるん

ママるん

流産は一定の確率であると頭で分かっていても、いざ自分の身に起きてしまうと、なぜ私だけ、という気持ちになっていました。
    ですが、こうやって沢山のコメントを頂いて、あぁ辛い思いをしているのは私だけでは無いんだと思いました。

心拍は1度確認出来ていて、出産予定日も決まり、母子手帳も貰って、という状況での健診で前回聞こえていた心拍の音が聞こえなく、よりショックでした。

息子さん授かられたようで、よかったです!
    私にもまた宿ってくれる日が来るよう前を向きたいと思います。

ありがとうございます。

• 3月7日
はじめてのママリ👶🏻

大変お辛いですね。
私も昨年秋、ママるんさんとほぼ同じ週数で稽留流産と診断され、流産手術を受けました。

“偶発的なもの”、“◯人に1人は起こりうるもの”と医師からは説明を受けましたが、じゃあ何でそれが私の赤ちゃんに起きたの?と、突きつけられた現実を受け入れられませんでした。私もとにかく泣いて、泣いて、泣きまくりました。
悲しいことに対しては、とことん悲しむ、とことん泣く、それでいいんだと思いました。

助産師さんから“この子はきっと、ママを悲しませるためだけに来たんじゃないと思うよ。親を悲しませようって思わないでしょう?きっと何かを伝えたくて、教えたくて来てくれたんじゃないかな”という言葉を頂きました。長い妊活のなかで、なかなか上手くいかなくて、不妊治療に移行しようと思っていた矢先に、赤ちゃんが来てくれました。“大丈夫、ちゃんと妊娠できるよ”って教えてくれたのは、お空に戻って行った赤ちゃんでした。
悲しいだけじゃない、大切なことも、この子は教えてくれました。

文章打ってる今でも涙が出て来ます。笑
流産という出来事は悲しかったけど、私たちのもとに来てくれた赤ちゃんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

私の医師からは、妊娠できる力があることはすでに分かったから、今から不妊治療に通う必要は無いと思うと言われました。
現在はありがたいことに2度目の妊娠が分かり、まだまだ気の抜けない日々を過ごしております。

偶発的な遺伝子異常なのか、そうじゃないかは、今後の病理診断で分かってくるかと思います。

今は、自分の心と身体を大事に、共に涙を流してくれるご主人との時間を大事に。
そんな素敵なご夫婦ですから、きっとまた赤ちゃん、来てくれると思います。妊娠する力はママるんさんにもご主人にもあるとこはもう分かっていますから。

どうかお身体お大事にお過ごしください。
長文失礼致しました。

• ママるん

ママるん

そうなんですよね、
    流産は一定の確率起こると頭で分かっていても、実際自分の身に起こると心がついていかず、先生にも、2回妊娠して2回とも何事もなく出産出来る確率はもっと下がるんだよ、と言われましたが、なんで私の赤ちゃんなの?と思ってしまいました。

私達も久しぶりの妊活で、そろそろ不妊治療に移ろうか?と思っていた時に、妊娠したので、妊娠出来たね!と喜びました。
    赤ちゃんが教えに来てくれたんですね。

妊娠分かったんですね、
    おめでとうございます!

滅多に泣かない旦那が私と一緒に泣いてくれたので、驚きましたが、旦那にとってもそれほどショックだったんだなと思いました。

ありがとうございます。
    お辛いのにコメント頂けてとても嬉しいです。

今は前を向けるように心の整理をつけていきたいと思います。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私も2週間前稽留流産手術をしました。
体外受精で一年かけて授かりました。
体外受精は精神的肉体的金銭的にも辛いので絶対自然妊娠の方が良いです。
体外受精は痛いので出来ることならやりたくないです。
初期は赤ちゃんの問題のようです。。
旦那さんも泣くなんて素敵な家庭です!
また欲しいけどまたあの痛い手術をするかもしれないのかと思うとまた治療するか決めかねています。。
今はとにかくお身体をお大事に過ごしてください🥲

• ママるん

ママるん

体外受精は痛みもあるんですね💦
    無知なばかりに失礼な発言をして申し訳ありません。
    実際に体外受精に挑戦されている方の声を聞けてとても参考になります!
    そうですよね、初期は赤ちゃん側の問題がほとんどと言われました。
    ありがとうございます、身体をしっかり休めたいと思います。

• 3月7日
ぽこぺん

心拍確認できる可能性は低いと思います…

私、去年2月に流産経験してます。

7週くらいで近所のクリニック受診しました。
その時点で軽く出血があり、問診票にその旨も記載したのですが
「本当に週数あってるの?」
「心拍確認できないんだけど」
「早とちりすぎ。」
「再来週来てよ」
と、医師から散々な仕打ちを受け帰されました。

どうしても気になり、2日後に別のクリニックを受診したところ、
「心拍確認できないね…」と言われ、
「切迫流産」の診断を受けました。
(一緒に子宮筋腫も指摘されましたが、「2日前に受診したとき、そこの先生、何も言ってなかったの?!」と驚かれ、「未熟な先生だね、クリニック変えた方がいい」と言われました。)

診断の翌日、今までで一番の腹痛に見舞われ、日曜日だった為に総合病院の救急外来を受診…流産となりました。

妊娠初期の流産はママに非は無いこと、流産の原因は簡単に突き止められないことでやるせない気持ちになりましたし、自然妊娠が怖くなりました。

ただ、そのときに先生に言われたのは…
「流産すると、子宮の中身がきれいになるから、次妊娠しやすくなりますよ😌」
の1言でした。

また、とあるブログ?サイト?忘れちゃいましたが、
「妊娠初期の流産は、『あ!お空に忘れ物しちゃった!』って、赤ちゃんが忘れ物を取りに帰っちゃったんだよ」
という記載を発見し、この言葉にも励まされました。

人によっては、この2つの言葉は「嫌」な方もいると思います。
ただ、私は幾分救われた思いでした。

去年8月に妊娠が発覚し、心拍確認できたときには、嬉しすぎて泣きそうでした。
(辛い思いをしたから、嬉しさ何倍にもなった感覚(笑))

ちょっと長文になりすぎて何が言いたいかわからなくなってしまいましたが(笑)
もし、心拍確認できなくても、あまり思いつめないでくださいね。
赤ちゃんはまた、来てくれます!
私がそうだったので!

• ママるん

ママるん

とても詳しくありがとうございます!
    最初のクリニック、酷い先生もいらっしゃるんですね!!!

ここ数日ずーっと検索魔になっていた時に、次は妊娠しやすいという言葉を見つけました。

忘れ物は初めて聞きました。

私も今は本当に落ち込んでいるので、救いになりました。
    忘れ物を取りに帰ったなら、またやってきてくれますね。

8月に妊娠が確認出来たということは、ご出産もうすぐですね!それは嬉しいですよね、おめでとうございます!

ありがとうございます、また来てくれるよう前を向きたいと思います。

• 3月7日
  • ぽこぺん

ぽこぺん

ホント、最初の病院、酷い対応ですよね…(笑)
    しかも、一緒にいた看護師にも嘲笑うような顔されたのもあって…8月に妊娠がわかったときに「また酷い扱いされたらどうしよう…」と、トラウマになってました…
    が、今の病院はとてもいい方ばかりで、安心してます☺

ちなみにですが…
    去年2月に流産になった子は、私の中では「絶対女の子だ!」という謎の確信があり、旦那にも話してました。
    今回お腹に来てくれた子の時は「今回も女の子だ!戻ってきてくれたんだね!」と、性別がわからない頃から感じていたので、ママるんさんのところにもきっと戻ってきてくれますよ!

流産直後はふと、思い出して「ごめんね…」と泣いたりもしました。
    (悪くないとわかっていつつも、申し訳ない気持ちでいっぱいだったので。)

今はお辛いでしょうが、頑張り過ぎず、自分の気持ちに寄り添って、ゆっくり過ごしてくださいね!

• 3月7日
  • ママるん

ママるん

それはトラウマになりますよね…こっちだって分からないから専門の人に聞きに行ってるのに😠
    良い病院に出会えて本当によかったです!

凄い!!!
    本当に戻ってきてくれたんですね!忘れ物をしっかり持って、会いに来てくれたんですね💕

悪くないと分かっていても、自分を責める事しか出来ないですもんね。

ありがとうございます。
    今日まで家族や会社の協力を得て安静にさせ貰っていたので、明日から忙しさに揉まれながら少しずつ心の整理をつけて、また頑張ろうという気持ちが湧く日を待ちます。

• 3月8日
ママるん

お返事がおそくなりましたが
沢山のコメントありがとうございます。

夜眠れずに、ぐちゃぐちゃした気持ちで書いたこの文章に沢山のコメントを頂けて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

そして流産の経験をされた方が沢山いらっしゃって、辛いのは私だけでは無いんだと思いました。
辛い経験をコメントして頂きありがとうございました。

落ち込んでいた旦那にも、こちらのコメントを見せると
「こんなに優しい言葉をかけて貰えるんだね…」
とまた少し泣いていました。
(滅多に泣かない旦那です)

夫婦共にとても励まされました。

昨日手術を受ける前に先生に
「もう一度だけ心拍を確認させて下さい!」と伝えると
「そうだよね、そうだよね」と快くエコーを見せて頂き
やはり大きさも変わらず
心拍をもう一度聞くこと叶いませんでした。

術後、眠りから覚めた時、手術前までずっと続いていたつわりが、すっと無くなっていました。

お腹の中から本当に赤ちゃんが居なくなったんだなと思いました。

流産と分かった日から、私はご飯を食べることもお風呂に入る事も何も手につかなくなった中で、それでも2歳の息子のご飯の準備をしないといけない、食べさせないといけない、お風呂へ入れてあげないといけない、お外へお散歩に連れて行ってあげないといけない、とお世話をする事で、気づけばなんとか人間の生活が送れていました(笑)

きっと私達夫婦2人の力では、立ち上がる事すら出来なかっただろうね、と。

少しずつ心の整理をしながら、また前を向けるよう歩いていきたいと思います。

励ましのお言葉沢山ありがとうございました。

そうママ

私も先月末に手術しました。
12週の健診で赤ちゃん大きくなっていないし、心臓が動いてないと、、大きさ的に9週に入ったばかりで心臓が止まってると、前回から4週間後の健診で絶句でした。家に帰って涙ばっかり。次、エコーしたら、と期待はありましたがやっぱり。
また戻ってきて貰えるように生理を1日でも早く始まるように手術を選択する人が多いとのことでそれで手術を決めました。
妊娠していた状況なので妊娠しやすいとの意見もあるらしくそれを信じて😭
無理したのかなとかいろいろ悩んだりもしたんですが、きっとお空に帰ったベビちゃんもまた戻ってきてくれますよ!
そう信じて再スタートしてるところです。
でも、辛いですよね😭

• ママるん

ママるん

4週間健診開くのって本当ドキドキしますよね…
    私は赤ちゃんの大きさから先生に手術を勧められました。

そうなんです、ただただ今は辛いですね。
    本当に数日前までは本当に幸せで産まれてくるのが楽しみで楽しみでしかたなかったのですが、こんなにも突き落とされるものなのかと。

でも、前を向かなければ、信じなければ、赤ちゃんも戻ってきてはくれないですよね。

ありがとうございます。

• 3月7日
  • そうママ

そうママ

もう少し健診の時期をずらしておけば心臓がとまる前にどうにかできたんじゃないか、、とか本当に後悔ばかりです😭
    前を向こうと思ってもずーっとお腹にいて上の子たちと同じように正産期まで過ごして、この手に抱く日を夢みていたのが、、、。
    やっぱりふとした時にそう沈んでしまうこともあります😭
    本当に突き落とされる気持ち分かります😭

• 3月7日
  • ママるん

ママるん

私もあの時健診を早めて受けていれば、と思いましたが先生に「例え、何か違和感を感じて受診に来られても、赤ちゃんの心臓弱ってるね、って事は分からないし、赤ちゃんの心臓弱りかけてるからじゃぁ注射して良くしようね、って事は出来ない。何も出来ないんだよ。だからあの時受診しておけば、と思わなくていいんだよ。」
    と優しく言われました。

やっぱりすぐにすぐ前は向けないですよね。
    私もまだ毎日泣いています。
    何をしていても涙が出ます。
    食欲も湧きませんし、何もやる気がおきません。
    それだけ楽しみだったから。

でも、それだけ妊娠、出産って当たり前じゃなく、奇跡なんだなと身をもって思い知りました。

時間も必要ですよね。

• 3月7日
もも

体外受精で妊娠中です。
体外受精は受精卵あるいは胚盤胞までを育てるまでの医療支援で、着床からは自力です。
着床ができるなら今はまだ自然妊娠の方がいいと思います。
体外受精したら必ず妊娠するわけではないし、体外受精までして流産したら相当メンタルやられると思います。
万が一繰り返し流産が起きた時にはじめて考えたのでいいのではないでしょうか。

• ママるん

ママるん

妊娠おめでとうございます!
    無知な為に失礼な発言、申し訳ありません。
    とても参考になりました!
    確かに、私は体外受精となると期待をし過ぎて妊娠できないと辛くなるだろうに、それで流産となったら…確かにメンタルやられますね…

もしお答え可能でしたら教えて頂ければ助かるのですが、今回、染色体異常で流産となり、体外受精では受精卵へ育てている内に、そういった染色体異常とか分かるのでしょうか?

• 3月8日
  • もも

もも

染色体異常をみつける検査はあります。
    ただし、あくまで代表的な染色体異常だけで、全ての異常を検査するものではないです。
    それに正常でも何回移植しても妊娠しない方もいるし、正常かどうかグレーと判断されるケースもあって、それを移植するかどうかも悩ましくなると思います。
    しかもその検査は繰り返し妊娠に至らない人ができる検査です。
    ちなみに着床前胚染⾊体異数性検査(PGT-A)という検査です。
    なぜ妊娠に至らないかの原因は人によって違うし、原因によっても必要な対策が違うので、病院の先生と相談しながら必要な検査、処置を受けていくことになります。

わたしも自分が治療するまではわからないことばかりでした。
    体外受精でお金と労力をかせても絶対に正常な妊娠をする約束なんてないということを理解せず、安易に飛び付いたら痛い目を見ることもあるので…。

• 3月9日
  • ママるん

ママるん

とても詳しくありがとうございます!
    そうなんですね。
    今回染色体異常での稽留流産だった為、こんな辛い思いをするなら体外受精で染色体異常の問題を取り除けば、この悲しみを繰り返さなくて済むのかな…と安易に考えてしまいました。

グレー判断はまた悩むますね…悩む事が増えるんですね…

体外受精をすれば染色体異常の無く、更に妊娠しやすくなるんだと飛びつくところでした。

不妊治療に踏み出した方が良いと思っていて、まず私と旦那どちらも何か問題が無いかを調べる事は可能なのでしょうか?

• 3月9日
  • もも

もも

どんな不妊治療をするかどうかの判断のために、不妊の原因がないかどうかを調べながらからが治療をスタートにすることになると思います。

わたしの場合は治療開始時点で38才だったし働いていたので効率よく妊娠に至りたくて、タイミングはせずにAIHからやりたいと思って病院に行きました。
    先生にその旨を説明した上で血液検査(ホルモン値が正常かどうかなど)やエコーチェックをしてもらい、特に大きな問題がないのにAIHに挑戦して3回失敗に終わったところで先生の方からAMHを調べましょうと言われて検査したら閉経間際の数値と分かり、排卵が人より早めに止まるかもしれないから治療は急いだ方がいいとの判断でAIHは5回までにして次からは体外受精を勧められました。
    その間にもポリープが見つかって手術したりもありました。
    ちなみに初期の検査で異常がなかったので当初はタイミングからを勧められたのですが、結果的に体外受精でしか妊娠しなかったので、ステップアップを早めにしてよかったと思いました。

こんな感じで妊娠は体内のことなのでわからないことも多くて、医療の力を借りてもすっきりなんでもすぐにわかるわけではなくて、手探りでやっていく感じです。

それでもひとりでもんもんと考えているよりも、血液検査やエコーでわかることもたくさんあるので、まずは病院に行ってみて自分たちの今の状態を知ることからはじめることは、治療をするかどうかはさておきとっても大切なことだと思います✨

• 3月10日
  • もも

もも

余談ですが、うちの旦那は精液検査で最初は微妙と言われていたのに、サプリを飲んだり運動をはじめたりして最終的に「超優秀」と言われてめちゃくちゃ自信つけました(笑)

• 3月10日
  • ママるん

ママるん

とても詳しくありがとうございます!!!
    凄く参考になります!
    原因を色々調べてて、的確に進められていて凄いです!
    早めにステップアップ出来たのは凄く良い事ですよね。

私もAIHに挑戦しようと思っていたので、とりあえず病院に行って相談して検査を受けて、それから進めて行く事もよさそうですね。

• 3月10日
  • ママるん

ママるん

えええ!凄い✨✨
    努力次第で超優秀になる事もあるんですね☺️
    それは旦那さん自信持って良いと思います👏‼︎
    この話をうちの旦那にすると希望を持ちそうです、ありがとうございます!

• 3月10日