※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🎈
妊娠・出産

母子同室での苦労があります。母乳の問題や入院中の不安など悩みが尽きません。他のママさんたちも同じ気持ちなのか気になります。

母子同室のコツなどはありますでしょうか?
母子医療センターで出産、3日目入院中です。
出産後当日から母子同室が決められていて、添い寝禁止
コットに寝かせるように言われました。
母乳はなかなか出ず、3時間おきで注射容器に2mlを搾乳し、それを飲ませてからおっぱいを咥えさせていますが、おっぱいの終わり方がわかりません…一生咥えてるんじゃないかと思います。吸ってもほとんど出てないので空腹もあると思いますが、寝てくれず私がほとんど寝れません。
看護師さんは呼ばないと基本来てくれず、頼んで寝かせてもらっても、コットの中で寝てるのに、泣き声がいつ聞こえるか不安で寝れません。
後4日も入院かと思うと気がまいりそうになります。
入院前は睡眠薬を心療内科で処方されていましたが、持ってこず、なかなか精神的にも体力的にもきてます…
粉ミルクをあげてお腹いっぱいにしてあげたいのに、1日おきに100gほど体重が減っています。
可哀想だし、今後こんなんでやっていけるのかという不安もあり、母子同室がかなり苦痛です。
同じ気持ちのママさんたちはいらっしゃるんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。
眠れなくて大変な日々ですね😭
完母を目指す厳しめの指導ですかね。粉ミルク飲ませてあげたいですよね😢
私も母子同室でした。コットで寝ていて泣き声に気が付かないと不安だからと伝えて、限界で寝たい時には赤ちゃんを預かってもらいました。
寝た方が疲れが取れるし母乳も出が良くなると思います。その状況だと寝たいですよね😭
少しでも休めますように🥺💖

• はじめてのママ🎈

はじめてのママ🎈

ありがとうございます!!先輩ママさん🥹
    気の強い地区の為、ナースさんももれなくはっきり言う人多めですが、負けずに自ら頼りに行きたいと思います!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その意気ステキです💕
    負けずに頼りに行ってください☺️✨

私も気になるのが新生児の生理的減少率を超えていませんかね🤔?計算してみて減りすぎだったら、伝えてミルクを足すのも1つだと思います。心配なお気持ちお察しします。10%超えると危険かなと思います。😢

いつまで咥えさせたら良いのかは、聞いてみたら完母目指す所だと本領発揮で沢山教えてくれると思います😃様子を見てミルク足す必要があるかアドバイスもらえるかもしれません。
    応援しています📣💖

• 3月4日
結優

二人とも母子同室でした。
下の子はおっぱいにそこまで執着がなかったけど、上の子が本当に頻回授乳で飲みながら寝落ちしてしまうような子で、降ろすと泣く→だいても泣きやまず授乳の繰り返しでした。

下の子は貸してもらってたバスタオルでお雛巻きにしてもらうとコットで一人でも寝られました。

ただ、コットで寝られると呼吸のアラーム付けてもらってるとはいえ、様子見えないし気になってゆっくり寝られないし、泣くたびに起きあがって立ち上がって抱っこの流れが辛かったです。

• はじめてのママ🎈

はじめてのママ🎈

お雛巻き!今日教えてもらいましたが不器用でうまくできず😅コットの中でどうなってるか気になるのわかります!裂けた会陰の痛みで起きて寝ての繰り返しが辛いです😭

• 3月4日
  • 結優

結優

そうなんですよ😂
    自分でやると締め方がゆるくてバーンって爆発するか、あちこちから手が出てきちゃって泣き出すんですよね😂

入院中に知り合った同じ日に生まれたママとお雛巻き爆発のことでしょっちゅう笑いあってました😂

二人目の余裕ってやつですね。一人目は笑って涙する余裕すらなかった…

• 3月4日
  • はじめてのママ🎈

はじめてのママ🎈

いざ自分が育てるとなると、世の中全てのママさん達本当に頑張っているんだなと実感しました🥲余裕のある育児はまだできませんが、自分の納得いくまでとことん楽しんで頑張ります!ありがとうございました!

• 3月4日
moon

ミルク禁止なんですか?

• はじめてのママ🎈

はじめてのママ🎈

退院までは余程のことがない限り母乳を勧められます🥲

• 3月4日
  • moon

moon

全く寝ないのでミルク飲ませます。でいいと思います。
    母乳が起動に乗るまで混合でも問題ないですし、1日100gは体重減りすぎです。
    生理的減少の範囲超えてます。

• 3月4日
  • はじめてのママ🎈

はじめてのママ🎈

三日間は飲まず食わずで大丈夫なお弁当を食べて生まれてるから大丈夫と謎の説得で、2日で9%体重が減ってました😅相談してミルクも追加する運びとなりました!!
    ありがとうございました( ; ; )

• 3月4日
  • moon

moon

ひと安心ですね😮‍💨

でも満たされなくて寝れないのは可哀想ですよね。
    私も始めは混合で1ヶ月健診の前くらいにはほぼ完母な感じなので、焦らなくても大丈夫だと思います。

ゆっくり休んでくださいね♪

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私の病院も似てました、、
ミルクはその後毎回足させてもらいましたか🥲?