※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠5週で初診時に胎嚢が見えず、8週相当の大きさに不安。心拍は確認できたが小さい。排卵遅れても成長可能性はありますか?

現在2人目妊娠が分かったばかりです。

推定5wで初診に行った際、胎嚢が見えるか見えないかくらいでした。

そして3週間弱で2回目の診察に行き、心拍は確認できましたが大きさが全体的に小さかったです。胎嚢のサイズは6w相当でした。
8wくらいのつもりで受診したので不安になっています。

排卵が遅れたねと先生にも言われましたが、今回は排卵検査薬を使用して1ヶ月の間に1回のみしかタイミングを取っていません。その後翌日には検査薬強陽性、排卵痛もあり体温的にも排卵かなと思っていました。なので大幅な遅れは考えづらいのですが…
それから計算すると8wの予定でした。

排卵の遅れがなく、ただ週数よりもだいぶ小さめだった場合でその後順調に成長していくこともありますか?確かに心拍の動きは見えましたが、胎芽の大きさは計られず胎嚢のみで、2cmちょっとでこれも小さく感じます…

コメント

ぐーすか

次男が8wくらいにいって胎芽すら見えなかったです。
そのあと見えて4wの大きさと言われて凄い小さくて心配でした。
私も1ヶ月に1回のタイミングでした。
そんなズレる?!?!って驚きましたが無事小さいながらも成長してくれ最後は2900くらいで生まれました。

とても心配になりますよね。
でも心拍が確認できたならひとまず安心していいと思います!!!

ママリ

私も最近7wだろうから心拍まで一発確認できるだろうと病院行ったら胎嚢のみでした。
その翌週、心拍確認できました。

タイミング的にそんなにずれることは考えられないので不思議だなと思ってます😂😂