※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水玉
子育て・グッズ

2歳から食べムラがあり、最近は全く食べないことも。保育園では食べるが家では食べない。ストレスで1日1食も。食べるかバランスか悩む。将来食べると信じている。食べない時の対処法は?

2歳になった頃からご飯の食べムラが出始めて、最近では全く食べないこともあるようになってきました。
もともと何でもよく食べる子で食に関しては困ったことがなかったのですが、イヤイヤ期でまずご飯の時間になったら「いらん」から入りやっぱりいるとなるときもあればそのまま食べないときもあります。
好きなうどんやからあげなどは爆食いしますが、ご飯や野菜等はほぼ食べません。
保育園では給食もおやつも毎日完食していて、食べないのは家だけのようで…
下の子が産まれて育休になったので、保育園を退園することになりほぼ毎日家にいるので3食作るのもご飯の時間も嫌になります。毎食怒ってしまい、凄くストレスです。
旦那と話し合いをして、食べないなら食べないでもう放っておこう、お腹が空いたら食べるだろうし、自分たちのストレスが溜まっていくだけだとゆうことになりました。
なので、1日1食も食べない日もあります。
食べた方がいいから好きな物ばかり毎食出すのか、食べなくてもバランスを考えたご飯を出した方がいいのか…
イヤイヤ期や時期的なものだと思いもう少し大きくなったらまた食べてくれるようになるだろうと信じています…😢
皆さんは食べないときにどうしてますか?

コメント

ママリ

うちも同じく食に困ったことなかったんですけど2歳入ってから食べムラあって野菜食べませんし、好きなものしか食べなくなりました😅
私は食べないなら無理に食べさせません☺️
何か食べてくれればいいかなって感じです笑
おやつは基本あげません!ご飯食べない人はおやつはあげませんって言ってます笑
全然回答になってなくてすみません🙇‍♀️
でも同じ境遇です🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

上の子は離乳食期以外は偏食です!保育園では食べるので気にしてません!笑
お休みの日は大人と同じおかずをお皿には盛り付けて一口食べたらOK!作戦です。
食わず嫌いもあるので食べて美味しかったらそのまま食べるし、だめだったらそのままご馳走様です😂
下の子も偏食でもうイライラしたくないので諦めてます!白米食べてりゃ大丈夫だろ!って境地にいます。笑

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の時、急に葉野菜を食べなくなり、そこから野菜を食べなくなりました…
元々なんでも食べてたのに衝撃だったのを覚えています😭
お気持ち分かります…

すごくストレスでした。
怒ったり、本人がご飯を欲しがるまでまったり、好きな物だけを割り切って出したり、ペーストやみじん切りにしてチャレンジしてみたり、毎日色々でした💦
今もまだ野菜が好きにはなっていませんが、かなり改善されました。時が経ったのだと思います。

夫も、時期的なものだとか、いずれ食べるとか言うんですけど、食材を買い出しして献立考えて作るの私なんですけど?目の前で拒否されたり残されるの私なんですけど?って感じでした🤣

保健士さんだったかネットでみたのか何情報かは忘れましたが、食事が嫌になるよりは食べれる物を食べさせた方がいい。だけど、「あの子はほうれん草嫌いだから出さないでおこう」とか親の思い込みはよくない。案外、親がずーっと思い込んでることはある。だからたまに試してみるといい。みたいな話を聞いて、自分のメンタルに余裕がある時だけ、色々試してみたりしました!

そしたら食べる日もあったりするんですよね!たまに!笑

毎日はしんどいんで、できる日にできることだけやってます!書いててあれから1年経つのかと思いました。かなり状況は勝手に良くなってます!時が解決することもあると思います😊ストレスを溜めすぎないようにお互い頑張りましょうーーー😭

ママリ

うちは自分では食べないけど食べさせてあげると食べるものは食べさせてました😂
無理に食べさせなくていいみたいな記事よく見るけど心配だし肉まんとか肉屋のコロッケとかはめっちゃ好きでよくあげてました😂
もうすぐ3歳ですがここ1ヶ月くらいで急に偏食終了して色々食べてくれるようになりました😊いつかは食べるってほんとなんだな〜って実感しました😂