※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが授乳時間が短くなり、お腹が空いているか心配です。授乳感覚についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月になったばかりです。授乳感覚について教えてください😭
現在完全母乳で育てています
生後1ヶ月頃から母乳の飲みが良い様で片方4分ずつの授乳です

生後3ヶ月さしかかった辺りから授乳時間が短くなり
片方4分飲ませるともう片方を飲んでくれない事が増えました。(飲ませようとするとニコニコしながら舐めて遊ぶか、泣いて嫌がる)

お腹いっぱいなのかもしれないけど、脱水などが怖くて1時間ほど空けてから
また少しでも飲んでもらおうとしますが飲む時もありますが、ギャン泣きが多いです🥲

授乳時間が短いので、泣いてないけどそろそろお腹が空くであろうタイミングでいつも授乳していたので
お腹が減って泣くまで待とうとすると片方4分で平気で日中5時間ほど空いたりします。夜は4時間〜7時間ほど寝ます。

水分補給だけでもと白湯や麦茶など試してみますが全く飲みません…💦

みなさんは生後3ヶ月でどれほど授乳感覚があいてましたか?
またこんなに授乳時間が短いのに夜も昼も間隔空いて脱水など問題ないでしょうか?同じ様な方がいたらアドバイスください🙇‍♀️

補足
機嫌は良くおしっこも1日7回は出ています。

コメント

いも

きっと4分でも満足になる量飲めているんだと思います!
同じくらいの時期に朝まで寝る日ありました☺️
感覚空いてしまうとパンパンになってつらいときありませんか?💦

• いも

いも

すみません。間隔です💦

• 3月3日
  • ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😊
    パンパンになります🥲
    子供が新生児期によく詰まっていて辛かったので
    また詰まるのかもとそれも地味に不安です…💦

• 3月3日
ひ

上の子のときは生後3ヶ月で片乳5分くらいで6〜7時間ねてしまったりとかありました!
その時は反対は搾乳したりしてました!
助産師さんにはおしっこうんちがしっかり出てるなら大丈夫!短時間で飲みとれてるということだとおもう!と言われましたよ☺️
実際そんな感じでの授乳が続きましたが普通に成長したので、極端に排泄が減る、体重が減るとかでなければ大丈夫だと思います!

• ゆん

ゆん

私と同じです🥹
    でもしっかり成長されたんですね!少し安心しました☺️
    ありがとうございます♪

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

同じような感じですが、授乳間隔は2〜3時間ほどです。
飲むタイミングも掴めてきたので私のペースで授乳している感じです。
両乳あげますが片乳でほぼ満足してくれます。
飲みたい時に飲ませるし、飲んでほしいい時に少しでも飲んでもらえたら良しとしてます。
夜も通して寝るので気になる時は寝ているところに授乳します。
飲む時もあれば飲まない時もあります。
頻回授乳しているつもりなので
脱水はそんなに気にしていないです。
水分補給のために白湯や麦茶も今のところ飲ませる予定もないです。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    寝ている所で授乳😳ちょっと目から鱗でした!
    起きているとお腹が空かないと飲んでくれない事が多いので私も試してみたいと思います☺️

• 3月3日