※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
子育て・グッズ

保育園に休みの日の預かりをお願いしたいけど、保育園側は難しいとの回答。他の方の保育園では受け入れてもらえるのでしょうか?

自分は3人の子のシングルマザーです。
こどもたちは週5で保育園に通っています。
現在は離婚調停中ですが、これまでに夫のDVやモラハラなどを数年受けていて精神科通院していました。
働かなくてはこども達との生活はできませんから、4月から派遣で週2.3スタートで慣らしながら働こうと思っています。
ですが、上の子2人はかなりやんちゃで働いてなくても毎日ストレスが溜まっているし、この精神状態で仕事を始めるとなるとどうしても不安なので保育園に「仕事に慣れるまでは休みの日も短時間でいいので預りをしてもらえませんか。」ということは伝えさせてもらいました。

保育園側としては「原則休みの日は親子で過ごしてもらう。しんどい時は預かることもできる。」という回答だったのですが、なんだか逆に頼みずらいな…と思ってしまいます。

甘えなのは重々承知なのですが、皆さんのお子さんの通われている保育園は休みの日は受け入れしてくれますか??

コメント

はじめてのママリ

通ってる保育園は、休みの日は9時〜17時で預かってくれます。これはほんとに園によるそうです🥲
いまも精神科に通院しているのであればDr.に診断書など書いてもらってなんとかなるといいですよね、、
全然甘えではないと思いますよ。
子ども家庭支援センターなどに相談してみるのもいいと思います。

• あーる

あーる

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、うちの園もそうだとよかったのですが…🥲
    やっぱり園によりますよね😭
    そうですね、もう一度診断書を作成してもらって聞いてみたいと思います!
    子ども家庭支援センターへの相談も視野に入れたいと思います😭ありがとうございます!

• 3月3日