※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子の頭皮がガサガサで、かいてしまい汁が出る症状です。ローションを塗っていますが、改善されるか心配。保湿は必要か悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の子ですが、頭皮がガサガサです💧

生後2ヶ月の子って痒くて頭をかいているのでしょうか?💦
両手で耳の上あたりをものすごくガシガシかきます。

汁がすごくでるようになってしまったので、小児科に行きヘパリン類似物質のローションタイプをもらい塗っています。塗り始めてまだ4日くらいですが、よくなるんでしょうか😭

かきむしることを阻止できないのでとりあえずミトンをつけていますがそれでもやっぱり汁がでます💧

朝と夜の2回しか塗れないみたいですが、それ以外のときにも保湿してあげたほうがいいんでしょうか😔


1人目と全く違い肌トラブルが多すぎて戸惑います🥲

同じような方いて治った方アドバイスください🙇🏻‍♀️

コメント

エナ

長男が同じような感じでヘパリンローション塗ってたんですが良くならず...ステロイド系のローションを処方されてそれ塗ったら3日目くらいには嘘のように綺麗になりましたよ😁良くならないようだったらもう一度同じ病院で見てもらって先生が必要と感じたらステロイドに切り替わるかもです(^^)

  • あ

    そうなんですね!
    ダメそうならもう一度病院に行ってみます🥺
    ちなみに頭かいたりしてましたか?💦

    • 3月3日
  • エナ

    エナ

    動きも活発だったので頭をスリスリしたりとか痒そうな感じはありました🥶
    保湿!と思ってワセリン塗ってテカテカ状態でしたがやっぱりステロイドが1番かなと😅

    • 3月3日
  • あ

    頭スリスリ同じです😭
    頭スリスリするわ両手でワサワサかくわで😵‍💫

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちのこも同じ感じでした!
ステロイドのローションをぬつたらよくなるんですが、やめるとまた出てくる繰り返しでひどくなければヒルロイドをぬってまた酷くなればステロイドを塗ってと繰り返しをしていま8ヶ月になりましたがきれいに治りました☺️

  • あ

    繰り返す場合もあるんですね😭
    キレイになることを願います💧
    頭かいたりはしてましたか?

    • 3月3日
🔰まま

わかります!
耳の上あたりをゴシゴシかいてしまいます💦
また顔もかくので引っ掻き傷ばかりで目を傷つけないか心配です🫤
頭皮も一部恐竜の皮膚みたいな、なにこれ?みたいになっていることもたびたび、、
ネットで調べると耳を触るのは耳が痛いから、中耳炎なのではないか、みたいに書いてあるため病院に行こうか迷っていました💦
いまのところベビーローション、ベビーオイルを塗りたくっています、、

  • あ

    ミトンはなしにしてますか?😣
    痒いからじゃない可能性もあるんですね😵‍💫💦
    とりあえず保湿するしかって感じですね💧

    • 3月4日
  • 🔰まま

    🔰まま

    ミトンはつけていないです💦
    爪をこまめに確認してキズをつけないようにするしかないかなと😢
    保湿するしかないかなと思ってます🤔

    • 3月5日
なっとー

もう使っていらっしゃるかもですが、皮脂分泌多そうなので
赤ちゃん用のシャンプー使用するのはどうでしょうか👶🏻?

  • あ

    今はアトピタの全身シャンプー使ってます!
    頭専用のシャンプーの方がいいってことですか?😣

    • 3月4日
  • なっとー

    なっとー

    そうです!
    大人がボディソープとシャンプー別にするのと同じ感じで!

    勿論それも合う合わないあると思うのでそれで確実に改善されるとは言い切れないですが😭

    • 3月4日
  • あ

    なるほどです!✊🏻
    試しに買ってみます🥺
    ありがとうございます✨✨

    • 3月5日