※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否する理由や、一時的な拒否が続く可能性について質問しています。経験を共有してくれる方がいるか相談しています。

いつもお世話になっております。
生後5ヶ月の娘を育てています。元々混合で少しの間ミルクしか飲ませなかったために母乳拒否されてしまった方いらっしゃいますか?
先週、私が胃腸炎になってしまい、点滴を打ったために1日は母乳をあげてはいけないと言われ、今日母乳をあげようとしたところおっぱいを咥えさせると泣いてしまうようになりました💦
このまま飲まなくなってしまうのかなと心配です💦

たった1日ちょっとでも忘れてしまうんでしょうか?
この状態でまた母乳飲むようになったよ、という方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

コメント

marichan

こんにちは☆

私は娘が4ヶ月の頃に用事で丸1日旦那に預け、6ヶ月の頃に痛み止めを打って1日母乳をあげない日がありました!
おっぱいLOVEな娘は、次の日待ってましたとばかりにかぶりついてましたよ(笑)

搾乳して哺乳瓶で飲ませたりして、だんだんと直飲みできるようにしてはどうでしょう?

• ずママ

ずママ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!おっぱいラブの娘さん可愛いですね😍
    うちの子は元々ミルクも大好きでおっぱいにそこまで執着心がなかったので心配で💦

搾乳から始めようかと思います!ありがとうございます😊

• 1月15日
  • marichan

marichan

おっぱい好きすぎて困ってます(^_^;)
    おっぱいを出すと池の中の鯉のように口をパクパクさせて興奮してます(笑)
    親の都合にはなりますが、ミルクを飲んでくれなくなると困るし、おっぱいも飲んでくれなくなると困るし…
    どっちにしても困りますよね💦
    飲んでくれるようになるといいですね♡

• 1月15日
  • ずママ

ずママ

本当にママのことが大好きなんですね♡
    その姿を想像して可愛いです😍笑

本当に親の都合なんですけどね💦これまで母乳寄りの混合でうまくいっていたつもりだったので、ここに来て飲まなくなるとは思いませんでした💦飲んでくれるようになると良いんですけど💦

• 1月15日
  • marichan

marichan

私のことが好きなのか、私のことを「食料(おっぱい)きたー!」って思っているのか…(笑)

私は逆に哺乳瓶とミルク拒否になってしまった時期があり、用事で預けるときに苦労しました💦

最初によくやってたのが、おっぱいを出して飲ませようとして、寸前ですかさず哺乳瓶をくわえさせるとそのまま飲んでくれることが多かったです(^_^;)
    その逆で、哺乳瓶でミルク飲ませると見せかけておっぱいにしてみては⁉︎

なんにせよ、しんどくならないように気軽に気長に頑張ってください!

• 1月15日
  • ずママ

ずママ

ふふ((*´∀`*))きっと両方大好きなんですよ♡笑

哺乳瓶拒否も大変ですね💦自分がつきっきりでないといけないのは大変です💦

私も昨日少しだけ哺乳瓶見せつつおっぱい咥えさせる作戦しました!すこーしだけ飲んでくれましたがギャン泣き…。かなりショックでした。。
    が、なんと夜中の寝ぼけてる時におっぱい出したら飲んでくれました!!(*´ω`*)
    その後、今日の朝も飲んでくれ、何となく思い出してくれたかな?と思っています。
    まだまだだと思いますが気長に頑張ります!ありがとうございました😊♡

• 1月16日
みぃママ

私も年末に胃腸炎なりました(*_*)
この子たちの為にも、ほんと自分は倒れちゃいけないって改めて思いました。ほんと辛いですよね。
私は水分足りなくておっぱいでなくなり、娘はギャン泣き、通院する前にミルクあげました。私は先生には母乳NGとは言われなかったのですが、2日だけミルクにしました。飲み方忘れちゃったんですかね。娘は初めは変なくわえ方してあれ?と思ったのか私を見たんですが、思い出したみたいですぐ飲んでくれました。ミルクを少しおっぱいにつけてくわえさせるのはどうですか?大丈夫ですよ。ママのおっぱいが一番ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ずママ

ずママ

胃腸炎ツラいですよね💦自分が39度の高熱や倒れるのを初めて経験したので焦りました💦本当にママは倒れちゃダメですね💦

何しても拒否されるのでショックに思っていたら、夜中の寝ぼけてる時に授乳し飲んでくれました!!(*´ω`*)
    ママのおっぱいが1番という言葉、本当に嬉しかったし慰められました♡ありがとうございました😊
    まだまだだと思いますが気長に頑張ります!

• 1月16日
まこ

4ヵ月までは完母で育てて母乳が足りなくなってきたのでミルクを足す様になり、今では殆どおっぱいが出なくなり1日4回ミルク、早朝に1回おっぱいです
、たまに日中おっぱいあげようとすると完全拒否します笑
哺乳瓶を口に入れるとすぐに吸い付きます
最初はミルクを嫌がり飲ませるのに手こずったのに…今では逆転です😭
上の2人の時も5ヵ月ころからミルクの方を好む様になったのでもぅおっぱいでは量が足りなく満足できないのだと思って諦めてます。おっぱいじゃなくなると楽になる事もあるのでプラスに考えてます!
でも1人目の時は拒否されて悲しかったです

• ずママ

ずママ

赤ちゃんもそういうふうに覚えているんですね!本当に賢いなーと思います(*´`*)
    私も逆転されてしまってとっても悲しかったです💦
    結局夜中の寝ぼけてる時から飲み始め、今日も日中少しずつではありますが飲むようになりました!!
    悲しい気持ち共感していただき、ありがとうございます😊

• 1月16日