※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃろりー
子育て・グッズ

息子が入園する幼稚園は人数が少なく、役員やママ友との交流が多いがストレス。子供は楽しく通っているが、転園を考えている。去年も転園させた経験あり。

息子が4月から入園します。小規模じゃないとこなのに人数は10人も同級生いません。
送り迎えもなるべく徒歩か自転車です。
毎日お弁当です。
安いのと近いのと上の子がそこの幼稚園だったのでそこにしました。
こんなに人数少ないのにその中から役員やったりします。
ママ友との交流もとても多いのもストレスです。
上の子の時はみんなママ友同士仲良かったですが
今は知ってる人ほぼいません。
子供は普通に楽しくプレ行ってくれてるので我慢するべきか
転園させるべきか悩んでいます。
元々保育園から去年今の幼稚園に転園させてしまったので
転々とすると子供が可哀想だなって気もします。

コメント

はじめてのママリ

私なら子供にとって良くない環境でないなら我慢しますね😓
仕事上どうしても難しいなら仕方がないですけど…
環境変わるのは大人以上に子供にとってはストレスだと思います💦

• きゃろりー

きゃろりー

やっぱそうですよね〜
    子供は楽しく行ってて先生との関係も良好なのでそこに関しては今のままでもいいかなと思いますが、やっぱり園児の人数が少ないとそこの学年の親は1人にかかる負担が大きくなってしまうので、そこが1番下の子いると大変です。
    確かに保育園から今の幼稚園になった時また0からのスタートで大変でした💦

• 3月3日
ままり

どうすべきってことはないと思いますが、通わせるのが大変で難しいなら転園は選択肢としてありだと思いますよ😊
短期で転勤する人もいるので(引っ越してきて半年でまた異動になって引っ越して行った人もいて、さらにそこも半年足らずでまた異動で大変そうでした)それがベストもしくはするしかないのであれば後ろめたく思わなくても良いのかな?と思います♪

• きゃろりー

きゃろりー

今のところは送迎が大変ですが通わせられないことはないので
    もう少し様子見てみようと思います。
    転勤族の方は仕方ないですが子供も大変ですよね。
    慣れた頃にまた引っ越しで💦

• 3月3日