※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

お風呂で顔洗うと泣く赤ちゃんについて、お湯の温度や声掛けはしているが、顔洗う時だけ泣く理由や工夫について相談しています。旦那が洗うと泣き止むことも気になるようです。

お風呂で顔洗うとギャン泣きします。

もうすぐ3ヶ月になるのですが、お風呂の時顔に泡を付けると泣き始めます。その後顔流す時ももちろんギャン泣き。
頭を洗っていてもそのままギャン泣き。
体を洗い始めると少し落ち着くのですが、それでも嫌がる様子は時折見られたり、首周りを洗うとまたギャン泣きします😞
唯一、足を洗ってる時だけ落ち着いてます。

ただ、旦那がお風呂入れる時は顔はギャン泣きだけど、頭を流すと泣き止むそうです。

お湯の温度は40℃で水流も弱めにしているつもりですが…
顔は単純に嫌で泣くのでしょうが、頭に関しては私の時だけ泣いてしまうのはどうしてなんでしょうか?

また、どうすれば顔洗う時も含め泣かずにお風呂入れることが出来るのでしょうか?
声掛けはやっているのですが…。
みなさんが行なっている工夫があれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子もそのくらいの月齢の時お風呂ぜんぜんだめでした😭

お湯に浸かってる時だけ楽しそうにしてました。いつの間にか泣かずに入ってくれるようになったのでそういう時期なのかなって思ってました💦

洗う順番とかを変えてみてはどうですか?🥺

• りりり

りりり

うちの子もお湯に浸かってる時は気持ちよさそうにしてます😂
    そのうち慣れてくれますかね😭🤍

洗う順番を変えるという考え無かったです😳!
    変えて試してみます!ありがとうございます✨

• 3月3日
ままり

1ヶ月過ぎてから、頭からバシャーとお湯をかけています。最初は大泣きでしたが3日ほどで泣かなくなりました!
シャワーではなく、桶を使っています
湯船のお湯は40℃設定ですが、たまってすぐだと熱いのか顔がこわばります。少し時間が経って若干ぬるくなったかなというタイミングだとニコニコしているので、お湯が熱い可能性ありますかね、、、

1人目の時は、私が入れると泣かないけれど夫がいれると終始ギャン泣きでした。私が入れてもギャン泣きする期間もありました。数週間続いたと思います。結局何が原因かわからなかったです😅
そういう時期なのか、顔が濡れることが不快なのか、、、

• りりり

りりり

桶で頭からお湯かけても大丈夫になるなんてすごいですね😳✨
    熱いんですかね🤔まずはお湯の温度下げてみます!
    時間が解決してくれると良いですが、、もし顔濡れることが不快だった場合、無理にシャワーかけたりするのはやめた方が良いんですかね😣?
    それとも慣れさせるために根気強く続けてても良いですかね😣?

• 3月3日