※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
お金・保険

祖父の葬儀で、両親がお花やビールを用意し、相談なしに費用が高額になることに不満。関係が良くなかったが、痛い出費と感じている。

祖父が亡くなったのですが、お葬式のお花やビールをなんの相談もなしに夫婦の名前と孫の名前で用意したからと両親に言われました。
2つ合わせると金額もそれなりにするし、地元は飛行機や新幹線を使わなくては帰れないので家族で帰るとなるとかなりの金額になります。


お花やビールを出したくないとかではなく、相談をして欲しかったです。もやもやしてる私がおかしいのでしょうか。

正直、生活に余裕があるわけではなく、貯金がないわけではないけど、かなり痛い出費だなと思ってしまって。

祖父といい関係ではなかったのもありますがすっごいもやもやしてしまって。

コメント

はじめてのままり

他の孫たちとあわせるために
注文したのかもしれないですね😂

祖父亡くなった時に
孫一同でお花とかしましたが
結局お金払ってません😂

ご両親は支払いもりーちゃんさんにするように言ってるんですか??

  • りーちゃん

    りーちゃん


    私しか帰れないかもしれないと相談の電話をしたら、もうお花を夫婦の名前で、ビールは孫ではなくひ孫でした💦の名前で出すようにしたから、あとはあなたたち家族が揃って来てくれるだけなんだけどと😅

    直接出せとは言われてないですけど、出さなくてはいけないのかな?と💦

    • 3月3日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    家族全員で別に行かなくてもいいんじゃないかな、と思います
    お花とか出してるからと言って出席しないといけないわけじゃないと思いますし。

    まあこういうことは地域によっても違うのは難しいと思いますが。

    相談なしで勝手にされてるなら
    向こうから何か言ってくるまで支払わないでいいと思います😂💦

    我が家は出そうか?といいましたが
    結局出さずに終わってます。
    高校生のときに母方の祖母が亡くなった時も
    孫一同でお花とかしましたが
    親同士で話し合って
    お金出し合ったみたいです

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ(;´ー`)
私も義母たちに勝手に決められました。
すごい高いし、移動代も高額だし。
今コロナ禍だし
祖父母なら帰らないかもしれません、、笑

  • りーちゃん

    りーちゃん


    本当ですよねー💦
    一言頼んでおくけどいい?とか言ってくれたらまだ違うんですけどね💦

    • 3月3日
初めてのママさん

わたしも、孫一同で花出てましたが
請求されませんでしたよ。

兄が払ったのかな?🤔

もしかしら、親御さんが払うかもですよ?

空色のーと

支払いは請求されているんですか?

もしかすると、ご夫婦の顔を立てるためにそうしてくれただけでは☺️?

ママリ

私的には全部準備してくださって、お金渡すだけの方が楽ですので、
ありがとうって感じですが…。

冠婚葬祭はお金ないから出さないとかできないものですし、
周りに合わせるしかないので、
お母様がやってくれたら、
自分でやる手間が省けたと思って前向きに考えます!

因みに、我が家も義祖母が亡くなった際もひ孫一同で盛り籠出してます。

葬儀は飛行機使う距離なら主さんだけでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

相談もなく勝手にやられたことにモヤモヤするお気持ち分かります。
私も同じ立場であったら同じように相談はして欲しかったと思います。

ここからは勝手な推察なのですが、
お花のランクを合わせるためだったり、他の葬儀関連で忙しく事後報告になってしまったり、交通費がかかるから来てくれるだけでいいからお花代は貴方達名義にしたけど支払いはこちらで持つよという意味だったり、色々と考えられるのかなと思いました。

deleted user

支払ってくれるのではないですか?
私ならそのつもりで行きます笑
家族全員でも現実的ではないですよね😥行けるようであければ1人で行きます。
揃って来てくれるだけ→親族の手前ってことですかね😥
インフル流行ってますし💦
祖父の葬儀では従姉妹達は誰も来ませんでした!

はじめてのママリ🔰

勝手に用意したんならこっちはお金は出しません。うちは名前だけ貸したと思っていいですよ。
お金を請求されたんですか?多分されないと思います。

まゆ

元々葬儀社で働いていた者です。
葬儀のしきたりややり方は宗派や地域で大きく異なりますので、該当しなかったらごめんなさい…

まず、親や親族が「お供え決めておいたよ」と言うのは理由があります。
①地域や親族の的なしきたり
▶︎子、孫、ひ孫でお供えするものがだいたい決まっている※親戚が多いと特に品物が被らないように調整する場合もあります(A家は花、B家は酒、C家は線香ロウソクなど)

②お供え物用意のための時間が足りなかった。
▶︎例えば今日亡くなって明日通夜、みたいな場合ですとお通夜に供物を用意するために品物によっては今日中〰️明日午前中までに発注する場合もあります。
そのため、「お供えするよ、何がいい?」▶︎「何があるの?」「えぇっと…○○が○○円で…」みたいなやり取りをする時間が無かった可能性もあります。


喪主、施主並びに喪家となる親族は本当には大忙しです…


モヤモヤの気持ちはわかりますが、こんな可能性は考えられないでしょうか?😣