※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
住まい

マイホームの階段について質問です。リビング階段ですか?外階段ですか?理由も教えてください。

マイホーム住まれている方に質問です。
階段はリビング階段ですか?
それとも外階段ですか?
理由はなんですか?
ちなみに私は外階段でリビング見られたくないからです。

コメント

ままり

外階段です
旦那の実家がリビング階段で部屋に行く時とかトイレに行く時とかちくいちリビングを通るのが嫌だったので

はじめてのママリ🔰

リビング階段です😊
家の目的が開放感がある家が良かったので、満足です。
けど、リビングが見られたくないのならやめた方がいいですね😊

ママリ

外階段です!
リビング階段に以前住んでいて寒すぎる、料理の臭いが上に行く、子供が上に行きたがってめんどくさいなどデメリットしかなかったからです。

はじめてのママリ🔰

リビング階段です!
子供とコミュニケーション取れるようにしたかったからです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    リビング階段じゃなかったらコミュニケーションとりにくいんですか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっきくなってから玄関からリビング入らずそのまま階段とかだと帰ってきてそのまま自分の部屋とか行かれると顔合わせなくなるじゃないですか?それが嫌だったので!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことがあるんですね!
    ご飯とかでも顔合わせないってことなのかな?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなったらありえそうなので😂

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

廊下階段です。
高所恐怖症だから横が透けてたり足元が透け透けの階段が登れなくて🤣
塞いだ階段にすれば良いんですけど、それでも音と匂いは必ず漏れるからデメリット大きいなと思い😅

はじめてのママリ🔰

わかります。わざわざ、他人がリビング通るのがいやだからです

はじめてのママリ🔰

コンパクトな家で坪数少ないので妥協してリビング階段です😵

はじめてのママリ🔰

うちは娘なのでもし言い辛い妊娠などしてたとしても家に帰ってくれさえすれば何かしら出来ると思うのも1つの考えでした。

リビング階段です。
高気密高断熱住宅なので、冷暖房効率を良くするため、廊下のスペースをLDKに使って広く開放的にしたかったからです。
あとは、単純に我家の生活スタイルや子供たちの性格に合っていると思ったからです。

赤ピク推し♡

外階段です。
引き戸を開けっ放しにすれば誰が来たかわかるし、見られたくなければ閉めればいいようにしました。

ままり

リビング階段です!
土地が広くないので他の部分を広く取るためにです!
あととりあえず来てくれた友だちや恋人にこんにちはって自然と(わざわざリビングに顔出してもらったり私が階段行かなくても)挨拶できるかなと思って!実家が外階段で、いつも友だちや彼氏が挨拶してもいい?って聞いてくれてたのでリビング階段ならそれなくなるかな?と思って🤔😊

さくら

リビング階段ですが、ちょうど腰掛けで隠れる位置になってます👀理由なくです。😂

はじめてのママリ🔰

外階段です。
リビングにあったら邪魔だし音も響くのと、女の子がいるので将来的にリビングから階段見えるのは嫌がるだろうと思ったからです😊