※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が食事を丸呑みして心配。保育園でも同じ悩みの方がいるか不安。

2歳3ヶ月の息子。
うどんをつるつる、丸呑みしています(笑)
たまにご飯も少しだけ噛んで丸呑みする時があります。
カミカミごっくんって教えても、食べたいが勝って飲んじゃいます😰
4月から保育園。給食の時先生がちゃんと見ていてくれるか心配です。今は私がついて喉に詰まらせないか見ていられるのですが、、。
同じ悩みの方いますか??

コメント

ママリ

横に付いて見ているだけでは誤飲予防としては意味がないです。詰まらせてからでは遅いので。
丸呑みする時期は可能性がある食材は与えないか、適切な一口サイズに処理した食べ物を1つずつ口に含ませる事しか予防策にならないです。
保育士・栄養士はその事をわかっています。
事前の面談で「丸呑みします」と伝えていれば大丈夫です。

我が家の一番上の子も丸呑みタイプで入園が心配でしたが、給食はよく考えられていて、心配なのはパン食くらいでした。口溶けが良いパン生地なのと、先生がちぎってくださってるみたいです。
とはいえ集団生活ですのでどれだけ気をつけても怪我はします。事故もゼロとは言い切れません。それでも先生たちは神経を尖らせて保育してくださってます。

はじめてのママリ🔰

うちの2歳1ヶ月の息子も同じく、うどん丸呑みします^^;
ご飯もひと噛みして飲み込んだり詰め込んだりしています。
好きなものがあるとどんどん詰め込み…ウエッとなることも多々あります。
うちも4月から保育園で心配です…園にも伝えて気にかけてもらうようにする&家でも引き続きカミカミして!としつこいくらいに言うしかないかなぁと(・・;)心配ですよね。