※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

青森市から八戸市に転入し、医療費受給書が八戸市では対象外になりました。同じ経験の方いますか?

青森市から八戸市に転入してきて
青森市では、医療費受給書が貰えたのに
八戸市に来て申請したら、対象外になりました

同じ方居ますかー?

コメント

ゆりこ

八戸はほんと優しくないので笑
受給資格者もらえないひと多い気がします、、、これでも去年?からもらえる所得?は引き下げになりましたが、、、

• あき

あき

本当ルイさんの言う通りですね。私も.今日市役所から、通知が来て、該当になりませんでしたの紙が届きました。。青森市では、貰えてたので、本当八戸市は、子育て世代には、厳しいですね。貰えない人が多いんですねーびっくりです🫢

給食費も無償化では、ないですもんねー🥹生活するのが、やっとですは🥹

• 3月3日
  • ゆりこ

ゆりこ

私もびっくりして市役所で幼稚園の話聞くついでに聞いた時あります、、、笑
    私の周りで家を建てたり引っ越しのときに八戸じゃなくておいらせに移住してる人何人かいますもん、、🥹
    給食も無償化じゃないです🥲物価も電気代も上がるのにまじで生活難になりそうです笑

• 3月4日
  • あき

あき

おいらせ町は、住みやすいんでしょうねー🤣八戸市も近いみたいですしね★給食費も青森市みたいに無償化にしてほしいものです🥹電気代も高いし…毎日節約の日々で、本当家計回すのが、大変ですね🥹

• 3月4日
ゆちゃん

わたしも昨年まで八戸でしたが、子ども産まれて初年度は受給資格対象でしたが、翌年の認定で受給対象ではなくなりました、、、

今年青森市に来て、
受給対象になりました🙄

• あき

あき

八戸市は、住みずらいですねー

子育て世代が1番お金かかるのに…
    医療費受給書が無いと、本当大変です。子どもが小さいと、すぐ病気しますしね🥲

青森市は、子育て世代には、色々手厚くて住みやすかったです。雪は豪雪だけど、人も温かい方ばかりだし

私も青森市に戻りたいです😔

• 3月3日
☆krn☆

八戸本当そういうところ遅れてると思います。
下の子が産まれたとき引っかかって半年?1年?ぐらい医療費払っていましたが未就学児の所得制限が引き上がったので今は対象になっています。
今年からは上の子が小学生になりますが今度上の子が所得制限に引っかかるので対象外になります💦
未就学児と小学生以上で何で一律の所得にしないのか意味が分かりません😞
でも2024年1月から所得制限がなくなるので今年1年どうにか耐えようと思います。

• あき

あき

ですねー遅れてますねー八戸に住んでみて、色々手続きすると、そういう感じします。確かに未就学と小学生で、所得違うのは、正直おかしいなって、私も思ってました🥲

2024年まで待つしかないんですかねー🥺先が長いなぁ🥹

• 3月3日
  • ☆krn☆

☆krn☆

だから人口が減るんだよっていつも思います笑
    隣のおいらせ町は子育て世帯に手厚いので人口が増えています!
    小さい子ほど病院に通う頻度が高いんだからどうにかして欲しいですよね😏

• 3月3日
  • あき

あき

結局、子育て世代に手厚くないと人口減ったり少子化になりますよね😔

おいらせ町を見習ってほしいねー🤣

本当小さい子は、病院行く頻度は、多いから。なんとか対策してほしいです。こんな事言っても変わらないだろうけど🥲

• 3月3日