※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

3歳の子供たちを連れて祖母の葬儀に参列したいが、服装に悩んでいます。子供たちの服装について、保育園の制服や私服を考えていますが、詳細が不明です。

【3歳 葬儀の服装について】

旦那の祖母(母方)が亡くなりました😣
電車で片道1時間半くらいの距離ですが、
お祝いなど度々頂いていて、1度遊びに行ったこともあり
出来たらお通夜かお葬式か、顔見るだけでも子供たちを連れて行きたいと考えています。

服装をどうしたらいいか迷っていますが、
上の子が通ってる保育園で3歳児から制服なので、春から着る用のは家にありますがまだ着せるべきじゃないと思いますし、
入園式とかで着たスーツみたいな服はグレーで蝶ネクタイにストライプなのでお葬式向きじゃないし…
そもそも80サイズなので、着るとして下の子か…デザイン的になしか…

上の子の服装…シンプルな私服だと、黒いズボンとグレーのワッフル素材の長袖くらいになりますが…
微妙ですよね…
葬儀はなしでも、お通夜にちょっと顔出すくらいならこれでもいいですかね…??
下の子はそんな感じの私服で許されるかなと思うのですが上の子は今月で3歳なので…

今の所、義母から旦那への連絡待ちで、実際どんな形で参列するかなど詳細は全く不明です💦

コメント

りん

いいと思いますよー!
6ヶ月の時はグレーのズボン(西松屋とかユニクロのストレッチきいてるやつ)に上は白シャツ
それ以降は黒のズボンネイビーのニットとかです!😁
結構親戚多くて色んな子見てますがそんなかっちりしてなくてもいいと思います☺️

• S

S

コメントありがとうございます💡
    大丈夫そうでよかったです😂
    子どもなら色だけ抑えたら何とか…ですかね💦

ちなみに、白黒のボーダーとかチェックとかはありですか…??
    もしもの着替えに予備1枚何か見繕っておきたくて…

• 3月3日
  • りん

りん

私的に原色シャツやプリントドーン!って書いてなければオッケーです笑笑
    汚しちゃった時は仕方ないし全然ありだと思いますよ☺️

• 3月3日
  • S

S

ありがとうございます🤣
    雰囲気分からず困ってたのでそう言って頂けてすごく気持ち楽になりました!!

• 3月3日
ママリ

我が家の親戚関係は(義も実も)制服のない子供は白や黒、紺等シックな色なら全然OKです。出がお寺の関係で、信仰心厚かった祖母の49日では、明るめの服でもOKだった位で…。
お通夜なら全然問題ないと思いますが、でも、こればかりは義家族に確認するのが1番ですが💦

• S

S

コメントありがとうございます!!
    お寺さんなんですね💦確かに、本来なら49日明けるまで…ですもんね😣
    とりあえず、色が大丈夫なら大丈夫そうならよかったです💡

でも、やっぱり家庭の感覚…みたいなのがありますもんね💦
    参列が決まったら確認してみます!!

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

私は違いますが、実の祖母は出がお寺だったそうで、信仰の塊みたいな人でした🙆
    おじやおばも信仰心はあついですが、あまり服装などは特に言わなくて…特に小さな子は。でも、義親戚は法事も礼服着ます。七回忌とか普通の服でいいんじゃあ?ってなります。なので家庭によりますよね💦でも、ひ孫の服に怒ったりする曾祖母はいません☺️

まあ、我が子も黒服は用意した(2歳半頃の義父のお葬式に西松屋で私服…きっちりした服は時期的に全然なくて)けど、靴はピンクのアンパンマンでしたので、そこまで準備も出来ないわ…でした。

• 3月3日
  • S

S

おばあさんのご実家が…ってことですね💡
    それでも服装はそんなに言われないなら…まぁ…大丈夫かなって思いますね😂
    おばあさんにとってのひ孫はうちの兄弟だけなので、きっと許してくれると思います…💧✨

確かに…靴までは無理ですよね😅
    幸い、うちの子今は黒いスニーカー履いてるし、西松屋もフォーマル置いてる時期なので揃えようと思えば揃うと思いますが…😅

決まらないとどうにも動きにくいのですが、どうなってもいいように考えておきます👍
    お話聞かせて頂きありがとうございました❣️

• 3月3日
あまみん

うちは私側の祖父の葬式でしたが、3歳のとき娘はプリキュアの靴下はいていきました😂😂おじいちゃんに見せたいってどうしても譲らず😅
服は、バースデイで黒のワンピース買いました。

ある程度色味が抑えられていたら3歳くらいだったら気にならないかなと思います。

義母さんもお孫さんが会いに来てくれるだけで嬉しいと思いますし、。

• S

S

同じころに参列されたのですね💦
    プリキュアの靴下…🤭💕
    見せたい!!って理由が可愛いですね✨

3歳はまだ大丈夫ですかね!!なんか3歳って色んな区切りかなと感じてて💦そう言って頂けて安心しました✨

うちの子たちがひ孫になるのですが、下の子はまだお腹にいて上の子が1回会ったきりになってしまったのでもっと合わせてあげたかったです😢せめて最後の挨拶に行けるといいなと思います😣

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちは、保育園で制服なかったので、急遽黒地のトレーナー、ズボン買いました。

• S

S

そうなんですね!!
    行けそうならちょっと見に行ってみようと思います💦

• 3月3日