※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤族とかでは無いけれど、賃貸派の方いますか?理由はなんですか?ずっ…

転勤族とかでは無いけれど、賃貸派の方いますか?
理由はなんですか?
ずっとマイホーム購入の予定でしたが、色々あって、賃貸でも良くない?と夫婦でなってます。
でも子供が3人なのと、ひとり目の時のアパートで騒音嫌がらせされたりしたので、戸建て賃貸がいいです。
そうなると、築浅や古くてもリフォーム済みのところは、高くて…💦
高めの住宅ローン組むのと同じくらいになります。
固定資産税や積立修繕費などのことを考えたら変わらない?かな?とも思いますがどうなのでしょうか…
今の借家から一刻も早く引っ越したいのですが購入も賃貸も物件探しに疲れ果ててしまいました。

コメント

ママリ

貸家に住んでます!家賃6万ほどで家買った方がよくない?といつも言われます😂笑
我が家の場合は将来は週末婚?別居婚?になるかなー!と話してます😂笑
お互いの親はお互いでみようスタンスです!そうなると賃貸の方が動きやすいかなと😶‍🌫️
あとは夫婦揃って福祉系の仕事をしてるのですが仕事柄家じまいや空き家など高齢になって誰も住まなくなった家を見る機会が多いので💦我が子が建てた家に住んでくれる保証もないし😭
夫婦共に寮や一人暮らしで早い段階で実家を出ているので子供たちがいつ出ていくか戻るかもわからないしねという感じです😅

あおい

諸事情でマンション買いましたが、ほんとは賃貸で居続けたかった派です!

元々夫が不動産関係していましたが、金銭面では購入も賃貸もさほど変わらないです。
わたしが賃貸でいたかった理由が
・ライフステージに合わせて住まいを変えられる
・何かあった時(たとえば近隣トラブル、学校でのいじめetc)があったときに家にとらわれず解決策を考えられる
・これから少子化が進むと住宅は供給過多(空き家が増える)ため将来的に家の資産価値はかなり下がるため、子どもたちに負の遺産を残したくない
が大きな理由です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

戸建て賃貸にしました!
今、引っ越しシーズンで、ふだん出回らない戸建ての賃貸もどんどん出る時期で、探すのに良いそうですよ!

色々と計算したら、賃貸の方が安いし、ずっとキレイなところに住めることがわかりました!

こどもの手が離れたら、戸建てからまたアパートやマンションなど今より安い賃貸に引っ越す前提で、計算してみました☺️

戸建てはこどもがいるときに、賃貸で住むくらいでいいと思いました。

賃貸だと住むところも、高校や、こどもの自立、親の転職にあわせて引っ越せて、自由度が高いし、メンテナンスいらないし、災害時はリスクなしですし、メリットばかりです☺️💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、家を買うとそこにずっと住まないといけない気がして、どうもイヤでした💦
    人生固定されるかんじがどうも‥

    • 3月3日
はじめてのママリ

上の方とほぼ同じ理由+家建てても部屋を綺麗に保つ自信がない、災害が怖い、その点賃貸だと気楽なので賃貸派です😂

話題の3D技術がもっと進めば将来的に家も格安で買える時代がくるのでは、と密かに期待しています!

はじめてのママリ🔰

旦那が転職する前は家賃補助がかなり出ていたので賃貸一択でした。今の会社も家賃半額以上は出ているので賃貸です。旦那が転職してお金の見通しが立てづらくなったり、想定外で3人目が生まれたりしましたが賃貸なのでヒヤヒヤすることなく余裕を持って暮らせていて、部屋の数も引っ越せばいいかで住んでいるし、我が家の状況的には今の所賃貸にしておいて正解だった〜🙆🏻‍♀️という感じです。一時期結構身の丈以上の戸建てを買おうと検討していたので、あの時買っていなくて本当に良かったです🤣🤣🤣