※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の発語が少なく、自閉症を疑っています。保育園では普通に遊ぶが、移動が苦手。寝る前に泣くことも。言葉の理解はあり、集団行動も問題なし。診断はまだついていません。

2歳2ヶ月の息子、自閉症かなと疑ってます。
みなさんはどう思われますか?💦

気になるところ
・発語がとても少ない(わんわん、ママ、パパ、ばーば)
・保育園に行きだして7ヶ月ぐらい経つけど教室からホールなど違う場所に行く時が苦手。移動したら普通に遊ぶみたいです。園庭は好きなので普通にいく。
・寝る前など、本人は遊びたくてももう寝るよとおもちゃを片付けて寝かせようとすると泣く。泣き続ける訳では無いですが…
・車のおもちゃを並べる 走らせるように遊んだりもするけどたまに並べて見せようとしてくる。(これは最初並べた時に すごい!!綺麗にならんだね!って褒めたから得意げに見せてくる感じもあります。)
・記憶力がとてもいい

できること
・スプーン、フォークで綺麗に食べる
・意思疎通はできる
・言葉の理解 例えば ご飯食べたら遊ぼうね、って言うと 食べる。お散歩行くなら靴はこうね、と言うと自分で履こうとする。〇〇もってきて。もできる。下の子の離乳食をこれは誰のご飯?って聞くと下の子を指さす。このおやつ誰が食べる?って聞くと自分を指さす。ジェスチャーみたいに伝えてくることが多い。
・集団行動も保育園で困ることは無いそうです
・買い物したり外で遊んでても大体はついてくる。好きな物や気になるものがあったら行こうとするけど、「待ってよ!」って言うと止まってこっちをみてる。

とにかく発語がないのが気になります😢💦
義母にもまだ喋れないの?と 急かされるし、、
まだ診断はつきませんよね 💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然普通じゃないですか🤔?どこも気にならないです😊

はじめてのママリ🔰

全然普通ですよ❗
2歳2ヶ月ならまだ心配する程でも無いかと思います😊
義母の言うことなんて気にしなくて大丈夫👍
急かされると焦ってしまいますが成長は人それぞれ、言葉を増やすため絵本を沢山読み聞かせたり話しかけたり色々やってみるのもいいかもしれないですね🎵
なんにせよ考えすぎずもう少しリラックスしてください👋

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
少しホッとしました…

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭💦
わたしも今、息子の発達面で心配しています…なんせ発語が少なくて不明瞭すぎる…
だけど、ママリ🔰さんの息子さんと同じ感じで言語理解はあります。
それでも不安です😭

現在息子さんはいかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです😭