※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
家族・旦那

離婚する場合、自宅の名義はどうなりますか?土地は義両親名義、家は子ど…

離婚する場合、自宅の名義はどうなりますか?
土地は義両親名義、家は子どもが生まれる前に建てたので私達夫婦の名義です。
義母からは「〇〇(私の子ども)の物だからそのまま住みなさい」と言われています。
離婚となったら義実家とも縁を切ることになると思うのですが、土地の名義も変えるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

土地の名義かえるとなれば贈与税とかかかってくるのでそこが微妙かもしれないですね🤔
名義はそのままで住めますがトラブル時にややこしいですね🫠

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

贈与税…そうですよね。確かに。
    考えておきます。

• 3月4日
まま

ペアローンや連帯債務にされてるという事ですかね?住宅ローンはまだ残ってますか?
だとしたら一本化(名義変更)は難しいかもしれないです。
もし名義を夫婦どちらかにするなら、まずは借りている銀行に承諾をとりその後に名義変更ですかね。それか、夫名義を他の人に代わってもらうなどの方法もあります。
そのまま夫婦名義で住めますが、もし仮に夫側が延滞してしまった時のリスクも考えないといけないです
土地は義実家名義でも住めると思いますが今までかかっていなかったお金がかかってくると思います💦名義変更するにもここもお金がかかってくると思います。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

銀行などはローン無いです。
    お金かかりますよね…。
    考えます。

• 3月4日