※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日、息子の誕生日でした。妊娠前から色々揉め事などがあり現在も息子…

先日、息子の誕生日でした。
妊娠前から色々揉め事などがあり現在も息子を会わせてないです。
息子は早生まれなので、産後2ヶ月とかで初節句でした。
産後間もなかったので見に行ける状態でもなかったので初節句のことは正直考えてませんでした💦
初節句が近い頃に旦那宛に義父から家にある兜などいるか?と聞かれました。
いらないと断ると勿体ないと言われ、新しいのを購入するつもりなのかと聞かれ、そのつもりだと伝えると勿体ないと言われました。
義母からも数日後に、兜の話をされ義父と同じくまず第一に家にあるの持ってく?でした。断ると新しいの買うなら言ってね。お金送るからでした。

そして今回も息子の誕生日のときに義父からお祝いの言葉のあとに兜どうするのか再度聞かれました。 まだ悩んでると、返事しました。

まず、1人目の子だしお下がりは考えていませんでしたし、もらいたくない理由がありました。
そして勿体ないの発言にカチンときてしまいました。仮に思ってたとしても、言うなよって感じです。(いくら息子とのLINEだからって言っても失礼だなと思ってしまいました)

旦那の話曰く、旦那の兄弟のときは買ってもらってたそうです。 なのに自分達はお下がりからはあるんだとも思ってしまいました。

また元々、義両親たちに買ってもらおうとは思ってなかったです。(色々揉めた時に旦那に恩着せがましい発言したりもしてたので孫にもあの時してやったのにと言われそうなので、仮を作りたくもないので)

勿体ないというくせに今年も聞いてきた義父。確かにそんな簡単に買えるような金額ではないのは重々承知してますが、なにしにまた聞いてくんのって感じです。 多分、お金もないし払いたくないだろうからわざわざなんで自分から墓穴掘る?って感じです。

コメント

シルシル

お義父さんがお下がりでって
言うのは珍しいですね😳
兜は子供の厄を身代わりに引き受けるので親子間でも
お下がりは駄目なの知らないんですかね?
よくある理由で処分したいけどしにくい物だから引き取って欲しいのかな?って感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね?
    義母も家にあるの持ってく?とい最初は言ってきたので恐らく、家にあるのでいいでしょ!高いし!って考えだと思います。
    旦那の兜のもお兄さんと兼用だったみたいなので。(お兄さんのときに新しいの買ってもらったみたいです) お下がりするほど立派なやつなの?と聞くと、旦那はいや、全然と…
    厄を身代わりと考えると前向きにもらえる理由はないので、新しいの買うしか、選択ないんですが意味を知らないのかただお金ないから出したくないからかなんだろうなと言う感じです。

    • 3月3日
  • シルシル

    シルシル

    そうなんですね。
    お金出したくないなら
    話題にするなって感じですね😅
    はじめてのママリ🔰さんの
    ご両親が買うか探ってる可能性もありますね。
    見栄の為嫁の両親が買うなら自分達が買うと思ってるか…。

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    ただ男の子なら男親が兜買うというのを知ってるから一応、聞いてきてるのか💦
    でも勿体ないって言ったのにわざわざ聞いてくる時点で自分から墓穴掘ってるとしか思えないです😣
    去年、義母がお金出すと言ったからとりあえず言われたら出そうで最悪いいんじゃない?と思ってしまいます。(自分達で買うつもりですが)

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兜の意味も知ってるのか知らないのか…
    お守り、厄除けの意味知ってたらお下がりの話は出ないと思うんですがって感じです。

    • 3月3日