※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で他の子がうちの靴を履いていた。保育園に言うべきか悩んでいる。置き靴はもうしないと思う。

保育園での置き靴 他の子が履いてる

保育園で公園に行ったという写真を見ていたら、他の子がうちの靴を履いてました。
同じもの?と思いましたが4.5年前のお下がりなので同じものは今売っていません。

写真を見ると、我が子はその日登園した時の長靴を履いていました。

保育園では置き靴を他の子に勝手に履かせたりしますか?
黙ってそういうことをしていたいたのかと、少し不快に感じたのですが、皆さんは保育園に言いますか?

とりあえずもう置き靴しないにしようと思います。

コメント

姉妹のまま

間違えたんじゃないですかね?
私なら言わないです!

June🌷

えーーーあり得ないですね😰
ママさんのいうとおり、子どもに断りを得るのではなく、その子の親に言うべきかと思います。

靴がないならお散歩に行けない、お散歩に行くなら持ってくるべき持ち物をちゃんと持ってこさせる。
園側としては、貸し出し用の靴を用意するとか。

人の私物を子どもに断っていつも使わせてたなんてほんとにあり得ません。
ショックですし、私は聞いてるだけでイライラしちゃいました😭
しかもママさんが気づかなければ、ママさんが言ってこなければ、黙ってずっと使ってたってことですよね。ほんとあり得ないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

ずっとモヤモヤして、このくらいでイライラするのはおかしいのかと思ったりしてたので、共感してもらえて気持ちが落ち着きました🥲

また何かあれ?と思うようなことがあったら、園に相談したいと思います😓

• 3月3日
June🌷

普通はそんなことさせません。
あり得るとしたら先生が気づいていなかった、くらいです。
それでも年度末ですよね…
年度はじめなら誰がどの靴かまだ完全に把握してないこともあるのでそういったミスも起こりうるかもしれませんが…(でもそれでも普通気をつけるのでないと思いますが)

なんでそうなったか聞いてみた方がいいですよ…
お子さんが長靴をはいていたのは、もしかしたら長靴じゃなきゃ外に行かない!!って言ったからの可能性もゼロではないですが、でも長靴はお散歩や遊具遊びには適さないので、うちの職場では長靴禁止です。。

写真にも残ってますし、私は聞きます。

この靴、何年も前のお下がりで最近売ってないやつなのですが、この子も同じの持ってるんですかね?
うちの子も同じの履いてるので、あれ?って思ったんです。
同じ日に、長靴履いてるので、、どういうことなんだろう?と思ったのですが。。

みたいな感じで聞きます

たか

聞いてみたらいいと思います。気づかなかったもあるかと。

はじめてのママリ🔰

皆さんアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

お迎えの時に、お揃いだったんですねと聞いてみました。

たまにしか靴を持ってこない子がいて、お散歩に行く際にうちの子に貸してねっと言って履かせていたそうです。

謝ってもらいましたが、話の中でいつもって言葉が聞こえたので、いつも勝手に使っていたんだなと思います。

小さいうちの子に断りを言って履かせるより、その子の親に靴を持ってくるように言って欲しかったと思いました。

置き靴はもうしません、靴の他にも故意に私物を使われていないか心配になりましたし、信頼していた先生なのでショックでした。

聞いてみてよかったです、ありがとうございました!😢

さら

ありえないです😣

靴だけでなく、他のもの?とかがあっても嫌なので、話をしたほうがいいと思います😫
それに、他の子が次にされるかも。。

保育士ですが、ありえないです💦貸してねと言っても、まだ理解できない月齢の子に言ったから使ってもいいではないと思います。

その子の保護者に連絡もしくは、園が貸し出し用を用意するって、まさにその通りだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子が他の子のものを使ってる可能性も考えちゃいますよね😵
    色々心配になります🫤
    保育士さんの意見ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 3月5日