※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぼちゃん
お仕事

子どもが落ち着いてフルで働けるのは、1歳半~2歳ごろが目安です。

子どもが今9ヶ月で4月から保育園ですが、少し大きくなったら正社員で働きたいと思っています。両家とも親は遠いので預けるのは難しいです。子どもがどれくらいになれば落ち着いてフルで働けるようになるでしょうか?☺

コメント

かぉ

1人は1歳半で保育所預けました。最初は慣らし保育で1週間位はお昼までに帰宅でじょじょにお昼寝まで~等時間を延ばしていき、2週間で慣れたので、私はフルタイムに戻れました。
慣らし期間は子どもによってバラバラですが1ヶ月
しないうちに慣れますよー

• あぼちゃん

あぼちゃん

コメントありがとうございます☺
    そうなんですね!1年目は余裕みないと行けないのかと思っていたので意見を聞いて安心しました✨

• 1月15日
H☆R

保育士です。

これはその子によるのと、周りの環境にもよるかと。。

経験上、保育園に入りたてで夏あたりまでは体調を崩すお子さんは多いです。園生活に慣れていなくて体調を崩しやすいんですよね。

慣れてくれば体調は落ち着きますし、だいたい3歳過ぎればほとんど休まない子もいます。
ただ集団生活なので、どうしても感染症が流行る時期はかかってしまうと休まざる終えない状況にはなりますが、、冬はインフルエンザ、夏はヘルパンギーナなど。あとは水ぼうそうとかはクラス内でで一人出ると厄介なことにほぼみんなかかります。

保護者の方も初めからフルタイムの方も多いですよ。または時短勤務ができる方は3歳まで時短勤務をしている方もいます。

あとはフルタイムで働くことでお迎えが何時になるか。その際に延長保育が必要なのか。延長保育は利用できる人数なども園の規定によって様々です。1歳過ぎるまで延長保育ができない園もありますし。

会社側もお子さんが病気の際に早退しやすい、休みやすい環境なのかにも左右されると思います。
会社側が理解あるなら早めにフルタイムで働いても大丈夫かと思いますよ😊

• あぼちゃん

あぼちゃん

保育士さんの意見をありがとうございます☺
    小学校に上がるまでフルタイムは厳しいのかなあと思っていました😅
    水ぼうそうやインフルエンザは予防接種していてもかかるんでしょうか?😭💦
    1年目はパートで子どもの様子を見ながら働きたいと思います✨

• 1月15日
  • H☆R

H☆R

インフルエンザも水ぼうそうも予防接種を受けたお子さんも感染してましたね。
    インフルエンザは予防接種した型と異なる型だと感染すると言いますし、水ぼうそうは感染力が本当に強いみたいで、1歳児クラスでクラスの8割以上が感染したという経験があります。学校なら学級閉鎖のレベルではないかというくらいかかった子が多かったです。予防接種することで症状は軽いみたいですが、全く感染しないというわけではなさそうです。ただ、水ぼうそうは一度かかればもうかからないと言われてますよね。

あとはフルタイム勤務に備えて、病児保育がその地域にあるかとかファミリーサポートなども検討しても良いかもです。これらの制度は役所に行くと詳しく教えてくれると思いますよ😊

私も4月復帰の予定です。うちは待機児童が多いため、初めから夫婦ともにフルタイム勤務で申請しています。

お母さんからしたら仕事に復帰して波にのってきたところで、子どもが体調崩して、保育園から呼び出しとかよくあります💦
    慣れるまで母親も子どもも大変ですが、いつかは必ず慣れてくるので、お互い頑張りましょうね!

• 1月15日
  • あぼちゃん

あぼちゃん

返信遅れて申し訳ありません😵
    4月から戻られるんですね!
    私の姉も保育士なので、大変なお仕事とわかっていますがHaruさんはじめ、保育士さんがいらっしゃるからこちらはそのおかげで安心して働くことができ感謝です😊
    色々とありがとうございました。お互いがんばりましょう✨

• 1月29日
  • H☆R

H☆R

グッドアンサーありがとうございます😊
    どの子もはじめての保育園は泣いてママと離れたくなかったり、体調を崩してしまうこともありますが、必ず慣れてくれるので安心してくださいね☆

お互い働くママとして頑張りましょうね(*´꒳`*)

• 1月29日
タロママ

生後9ヶ月から一時保育利用でパートです。
最初の1年はとにかく熱出て呼び出しが多く、しょっちゅう早退してました💦
1年経った辺りから落ち着いてはきました☺️

同じく一時保育利用で正社員の人は病児保育使ったり土日に旦那さんに預けて働いてると言ってました😄(一時保育週3日プラス土日の週5日勤務)

• あぼちゃん

あぼちゃん

やっぱりはじめは呼び出し多かったりしますよね💦
    なるほど〜!そうすると正社員でもいけそうですね💡
    一年目はパートで子どもの様子を見つついきたいと思います✨

• 1月15日
ジョリーン

私は親と同居なので正社員ですが他の職員さんはパートでした。

秋から冬の間はずっと鼻垂らしてたり咳が出たりと調子が良い時の方が少ない位でしょっちゅう病院通ったりで忙しかったです…。

会社のパート方の子が来年小学校に上がるので正社員になる方がいますが、やはり小学校に上がる位になると落ち着くんですかねぇ…。

• あぼちゃん

あぼちゃん

返信遅れて申し訳ありません😵
    私は両家も遠く、パートにはなりますが復帰後は人が多い急な連絡にも対応できる部所に決まりました✨
    やはり小学生くらいまではパートで、様子をみながらでしょうかね😵
    ありがとうございました✨

• 1月29日