※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子の発達について客観的な意見を求めています。成長している点や課題を挙げ、発達遅れではないか心配しています。周囲の意見に不安を感じており、皆さんの意見を聞きたいです。

あと2週間ほどで1歳2ヶ月になる息子の発達について、客観的に意見を頂きたいです。

『出来ること、気にならないこと』
1、バイバイ、いただきます、いないいないばあの仕草(パチパチは意味不明な時にたまにやっていてこっちがやってと言ってもやらない、ごちそうさまは最近やらなくなった)
2、消臭袋に入ったオムツのみ、ポイポイしてきてというとゴミ箱に捨ててくれる(消臭袋に入ってないオムツはテープをいじるのに夢中になって捨ててくれない)
3、呼んで欲しい本を渡してくる。又、その際に親が膝の上をポンポン叩くと自分から座りにくる
4、手づかみ食べができる。今はスプーンやフォークの練習中で親がさしたものを渡すと食べられる。自分ではさしたりすくったりはできない
5、睡眠障害なし、よく寝る
6、偏食ほぼなし
7、何かして欲しいときや高い位置にあるものを触りたいときはん、ん、と言いながら手差ししてくる

『出来ないこと、気になること』
1、アイコンタクトが少ない
2、呼びかけに反応する時としない時がある。他の人の名前を呼んでも振り向く(名前に反応しているというより音に反応している?)
3、喃語が少ない。親がんーまっていってと言うと言ってくれるが基本奇声を発する。つい先日までパパやパパパを言ってくれていたが最近言わなくなった
4、後追いなし
5、手や顔を触られるのをいやがる
6、8ヶ月ごろからつかまり立ち、伝い歩きをしていたがそこから成長していない
7、指差ししない、たまに手差しのようなものをしている
8、落ち着きがなく、膝の上に座ってられない

一歳なりたての時に市の発達相談に行きましたが様子見になりました。客観的に見て息子は発達遅めでしょうか。
発達障害を気にして毎晩眠れず食事も取れず周りから息子の発達障害疑うなんて親としておかしいと言われています。
厳しいお言葉でも大丈夫ですので、みなさんの意見をお聞きしたいです。

コメント

北のあひる

個人的には気にしなくても大丈夫かなと思いました。
家は上の子が歩くのも1歳半だったり(手を引けば歩くけど、自分で歩かない)発語とかもゆったりだったんですが、1歳7ヶ月で保育園はいったらあっという間に追い付いて、今も他の子となんら変わらないです。
下の子は上の子の刺激もあるのか色々早いですけど、環境的な刺激や、その子の性格もかなりあると思いますよ。

母親が1番近くに居るから1番気になりますよね。もし発達障害があるのなら早目に繋げたいし。
まだまだ分からないですし、確定診断も3歳とかなので、ひとまず見守ってあげて良いと思いますよ!いつもお疲れ様です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    北のあひるさんのお言葉に気持ちが少し楽になりました。
    息子も4月から保育園に通うことが決まっていて、保育園行った後成長することを祈ってます。

そうなんです、障害があっても息子には変わりないので、でも出来ることがあったら早めに色々対策を取りたいと思ってます。

• 3月3日
  • 北のあひる

北のあひる

個性が分かって来るのも、話が出来るのももっと先なので不安になりますよね。でも大丈夫だと思います!
    書き忘れましたが、家も上の子の伝い歩きとかは8ヶ月でした。歩き出しは遅かったけど、歩いたら走るからの移行は早く、そしてまったく転びませんでした。慎重だったんですよね…🤣
    イヤイヤ期が来たりしてあっという間に小煩くなるので、ぜひ今を楽しんでください🤣
    お互い頑張りましょう〜🌟

• 3月3日
ぽぽり

いつも育児お疲れ様です☺️✨

息子が今1歳2ヶ月であなたの子供ちゃんと近いので回答させていただきます🙇❕

読んだところ、私の息子の方ができない事多いです🥲💦
頂きますご馳走様できませんね🥲
絵本を持ってきてくれるなんて可愛い事もしたことありません🥲
絵本に興味すらないようです💦
言葉もまだまだ宇宙ごで、ママもパパも言いませんよ!
手づかみはしますが、スプーンとフォークなんてまだまだ使える気配もないです🥲💦
指差しも、意図してしているわけではなさそうだなぁ、、、💦
おいでと膝をポンポンすると同じく座りにきます(*^^*)可愛いですよね💕

息子は10ヶ月手前で歩けるようになったので、そこらへんの成長は早かったです!

でも、う〜〜んんん。。。
本当に個人差ありまくると思います!
あなたの子供ちゃんの発達、見ている限りではなにも気になる所はありませんよ☺️👍
むしろお利口さんな事の方が多いです❕✨大丈夫です(*^^*)💕💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント、お優しいお言葉ありがとうございます。
    息子のことも褒めて下さり、お言葉に気持ちが軽くなりました。もう少し長い目で成長を見ていこうと思います。

• 3月3日
青空

1歳ちょっとだと、個人差はかなり大きいと思いますよ!
あまり不安にならず、今を少しでも楽しめる工夫をする方が、精神的にいいんじゃないかと思います。
本を読んでほしいなんて、うちの子全くなかったですし😅オモチャがたくさんあっても遊びもしませんでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。そうですよね、今は個人差大きいですよね。息子の成長をもっと気長に待とうと思います。本当にありがとうございます。

• 3月3日
ママリ

問題ある感じはしませんでした😊
集中している時はうちもよびかけても反応ないです😂
歩いたのは1歳3ヶ月でしたし指差しも1歳7ヶ月?くらいで言葉も少なかったですが2歳前から言葉が増えました!今は発語あるかないかよりも言葉の意味を理解しているかの方が大事ですよ!
それ出来てるようですし問題ないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!私の息子もママリさんのお子様のように成長してくれることを願っています!

• 3月3日

特に気になることろ無いですし、発達障害って感じ無いかなぁと思います🤔

娘自閉症スペクトラム、知的障害ありますが、一歳二ヶ月ころ、出来ること全く出来なかったです😅

一歳検診あったのですが、いけずでして、多分いってたら引っかってました😅

出来ないことはまだ一歳一ヶ月で、これから出てくるとおもいます🤔
捕まりち、つたい歩き、歩く一歳半まで出来れば大丈夫です!

一歳ですと様子見おおいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!もう少し気長に成長を待とうと思います!家事育児で忙しい中コメントして下さり感謝します!

• 3月3日
ミラクル

同じくらいの子がいます。
ゴミ捨て凄い!
絵本持ってきて凄い!
偏食なし偉い!
と思いました。

他の人の名前でも振り向く
手や顔を触られるの嫌がる
指差しではなく手差し、
座ってられない
あれ?我が子のこと?
って、感じです(笑)

親が発達障がいを疑うのはおかしいことではないと思います。子どもの将来を考えて、こうだったらどうしようとか心配する気持ちがあって当然かと。
ちなみに、私は子どもに発達障がいがあったとしても、しっかり療育受け、関係機関と繋がってさえいれば、どうにかなるでしょと思っています。

ただ、ママリさんが眠れず食事とれずは心配です!!!
温泉で温まって眠るとかできるといいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!同じくらいの月齢の方からのコメント、お優しいお言葉ありがとうございます!

私ももし息子がなにかしらあったとしても早期に色々な支援に繋げられればと思っています。

もう少し気長に成長待とうと思います!ありがとうございます!自分も空いてる時間ができた際は少しリフレッシュしようと思います。

• 3月3日
幸¨*)

全然問題ないと思いますよ😊
色々出来ることが多くて凄いなって思いました👏
歩行については足首が弱い子もいるので気になるなら病院で診てもらっても良いかもです!問題無ければ本人の気持ちの問題なので確実に行けるっ!って思ったら歩くのか、歩くことに興味が出たら歩くのか子供の気持ちは未知数ですが初めてのことは大人だって誰だって不安だったり怖かったりもするので出来ることを褒めて伸ばしてあげてもいいのかなって思います😊
男の子って大人になってもそうですが集中してたり他に気持ちがあると他の音が聞こえない?聞いてないんですよね😂いま、自分が興味あることに気が向くというか😇
完璧じゃなくてもその子が毎日楽しそうに生活できてるのが良いと思うので出来ないことよりも出来ることに目を向けてあげてほしいです😊